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2015-03/02-Poke-構築、選出、プレイングの基本
2015-03-02 Mon 17:26
おはようございます、藤原です
前回の記事で予告した通り構築/選出/プレイングについて書いてみようと思います

"基本"と銘打ちましたが、あくまで僕の中での基本です。もっと大事な部分があったり、よりよい考え方があったり、はたまた間違っているかもしれません。その場合はすみません

それでは続きからどうぞ

〇構築

・メガシンカポケモンを決める(1~2体)
メガシンカポケモンは必ず入れます
非メガシンカポケモンに比べて格段に強く、入れない選択肢は僕の知る限りありません
2体までなら入れても選出に幅を出せますが、その2体の噛み合わせ(有利・不利な相手が被っていないか等)がよくわからないなら、1体のみにした方が扱いやすいパーティになると思います

・強力な技の一貫を作らないようにする
とりあえず地震(ガブリアス等)、ブレバ(ファイアロー)、ハイボ(ニンフィアメガサナ)は考慮しておくべきです
これら高威力の技が一貫する試合は負けるのでそれぞれ一つの技につき1体以上は受けられるポケモンを用意しましょう

・炎技を入れる
ほぼナットレイとハッサムピンポイントの対策になりがちですが、必須かなと考えています
PTのどこかしら無理やりすぎない程度に炎技を仕込みます
迷ったらヒードランやエンテイなどの炎ポケモンを入れておけば問題ないと思います
炎技はリスキーなものが多く、個人的には命中安定でデメリット効果のないめざ炎をニンフィアやフシギバナに持たせるのが好きでした

・害悪系への対策を入れる
過去の記事の2015-01/23-Poke-要注意ポケモンにまとまっています
挑発、ラム、吠える等を適当に仕込んでおけばなんとかなることが多いです

飽きたので続きは今度書きます


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