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2014-12/11-PSO2-Boでのブーツ運用あれこれ
2014-12-11 Thu 09:13
お久しぶりです,藤原です

PSO2をずっとやっています,ました


フレンドの影響を受けてFi/Huでダブルセイバーを振るって見たり,
pso20141211_054824_004.png


☆12武器のヤミガラスを拾ったり,
pso20141211_053324_000.png


長らく使っていたルーサー防具を素材にしてファーレン防具に一新したり,
pso20141211_053340_001.png


支援職がやりたくてテクターに手を出したりしていました
pso20141211_055047_007.jpg


どれも考えることが色々あって例えば
・ダブルセイバーの立ち回り,及びテックアーツのためのPAコンボについて
・ヤミガラス潜在を載せるための使い方や他カタナ武器とのダメージの比較
・テクターのサブ職による打撃部分と法撃部分及び合計の殴り火力
を中心に試行錯誤していました(またBrの続きの記事やFi,Teの記事として書きたいです)


今はTeの一環としてTe/Boのブーツを考えています
なのですが,このブーツと言うものは非常に性能が複雑でした
ネットで調べてもイマイチぱっとしなかったので自分で調べたこととスタンスによる倍率を半分自分のメモ的に記事にしてみました





ブーツの仕様に際して,ポイントは3点あります
・自分単体での攻撃力は?
・テクニックを使うのか?
・支援テク(レスタ・アンティ・シフタ・デバンド・ザンバース・メギバース・ゾンディール)を使うのか?
です
これらを職における倍率計算と同時に検証していくことになります


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最初にそれぞれの職について考えます
細かい点については職の組み合わせ時に述べるため簡単な特徴を挙げていきます

・Hu
ブーツによる通常攻撃とPAは打撃判定であり,フューリースタンス系のスキルが全て乗ります
また,オートメイト・フラッシュガードによる打たれ強さを持ち,ウォークライが使えます
反面テクニックを使う場合に役立つスキルはありません

・Fi
打撃面での倍率はHuに並ぶか少し劣る程度です
一方で,ブレイブ・ワイズスタンスは法撃にも適用されます

・Fo
エレメントコンバージョン,JAテックボーナス,チャージテックボーナス1と2,及びタリステックボーナスがあり,属性を絞ればマスタリーがあるためテクニックの伸びが目覚ましいです
打撃面では全く期待できません

・Te
何よりテリトリーバーストによる支援テクの範囲強化が目に入るでしょう
シフタストライク・デバンドタフネス・エクステンドアシスト当たりがそれに続きます
エレメントウィークヒットもブーツの特性とはよくマッチしています
マスタリーがあるおかげでテクニックもFoほどではありませんが伸びます

・Br
残念ながら今のところ組み合わせるメリットがありません

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それでは職の組み合わせについて見ていきます
計算の手間を省くため,また比較のためであるため,Bo側のスタンス倍率は無視しています

○Bo/Hu
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ポイント
・自分単体での攻撃力は?
通常攻撃とPAにはフューリースタンスによる1.73倍がかかります
現状BoでブーツPAの打点ではトップクラスです

・テクニックを使うのか?
ほとんどダメージが出ないため,状態異常を狙う用途以外では使えません

・支援テク(レスタ・アンティ・シフタ・デバンド・ザンバース・メギバース・ゾンディール)を使うのか?
効果に法撃を参照しないアンティ・シフタ・デバンド・ザンバース・メギバースが有用です
レスタは回復量が劣るもののチャージして発動すれば1Hit250程度のぎりぎり実用ラインです

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解説
「ブーツで戦う」という面では最もシンプルで扱いやすく安定した組み合わせです
PAで空中を自在に動きながら広範囲を攻撃しつつ味方を支援する,というブーツ本来の動きをすることになります

基本的にスイッチストライクを使って打撃OPにすることになります
そのため必然的にメインBoです
法撃OPにしてもそれなりの法撃力になりますが,打撃盛りの打撃値よりも50低く,テクニックは中途半端な威力のままになるため1SPを割いた方が賢明でしょう
また打撃型にしておくことでDBとハンター武器が使えるようになります

支援テクはアンティとPA派生ザンバースが最も有用です
シフタは打撃特化マグの人にかけて打撃+150程度の恩恵は,武器防具込み最終打撃値2000だと8%ほどのダメージ上昇が見込めますが,Teに比べて範囲・効果・持続時間が短いため常に維持するというよりも,余裕があればかける程度に割り切った方が良いでしょう

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総評
テクニックは使いませんし支援はあくまでオマケ程度の性能なので,テク職や支援職というよりも近接職の一種と数える方が自然でしょう
PAにはスーパーアーマーのがついているためオートメイトが地味に活躍します
またDBやハンター武器も使えるため自分単体での戦闘性能もあります

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○Bo/Fi
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ポイント
・自分単体での攻撃力は?
全ての攻撃にブレイブスタンス1.5倍またはワイズスタンス1.755倍が乗ります
限定的ですがブーツ派生ザンバースによるミラージュを付与することで,さらにチェイスアドバンス1.43倍を乗せることが可能です

・テクニックを使うのか?
Fo/Teがタリステックを含めない場合に約2.4倍に対し,
Bo/Fiではブレイブ約2倍~ワイズ2.3倍です
Foはこれにタリステックや各マスタリーがあるため更に伸びますが,つまるところマスタリー外でロッドを使った時並みの火力はある,という感じです

・支援テク(レスタ・アンティ・シフタ・デバンド・ザンバース・メギバース・ゾンディール)を使うのか?
効果に法撃を参照しないアンティ・シフタ・デバンド・ザンバース・メギバースが有用です
レスタは回復量が劣るもののチャージして発動すれば1Hit250程度のぎりぎり実用ラインです

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解説
テクニックも使えるようになった代わり少し器用貧乏になったBo/Huです
向きを参照するスタンスの使い辛さは健在で,モーメントゲイルで集めた敵には向きも何もありません

こちらは法撃盛りにすることでテクニックを使う方が良いでしょう
打撃と法撃の両方を盛ってDBも持てるようにするとなお良いですが,更に器用貧乏になるのは否めません

支援テクについてはBo/Huと同様です

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総評
ブーツでPAもテクニックも使いたい場合はこの組み合わせがベストでしょう
ですがスタンススキルが使いづらいのが玉にキズで,PAならBo/Hu,テクニックならFo/Teに見劣りしてしまうので微妙に満足できないかもしれません

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例外
○Fi/Bo
FiメインスキルのリミットブレイクとクリティカルストライクをBoのクリティカルフィールドによって補助する組み合わせです
DBで扱うことによって爆発的な火力を生み出すことができますが,ブーツを扱うことはまずないのでここでは深く掘り下げません

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○Fo/Bo
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ポイント
・自分単体での攻撃力は?
通常攻撃やPAでの打点は低めです。比較としてはBo/Huでフューリースタンスを切った場合(つまり1倍相当)の火力になります

・テクニックを使うのか?
Te側風光闇のマスタリーがありませんが,それを除けばFo/Teと同等の火力が望めます

・支援テク(レスタ・アンティ・シフタ・デバンド・ザンバース・メギバース・ゾンディール)を使うのか?
Bo/Huと同じ条件で使えます

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解説
テクニックに寄せた組み合わせです。Foをメインにしたブーツ,というよりもFoでもブーツが使えるようにサブBoにしたような組み合わせです

法撃と言えばFoなのですが,その法撃を参照したブーツの威力はBo/Huに比べてなんと大幅にダウンしてしまっています
これはFoのテクニックの威力がほとんどテックチャージボーナス系に依存しているためであり,ブーツに効果のあるスキルはないのです
そのためテクニックを主体に戦っていくことになります
ブーツを「ステップと武器アクション(無敵)が使えるようになったロッド」というように扱う感覚です

Fo/Teと比較すると,Fo/TeのサブTe部分のエレメントウィークヒットには,Fo/BoのサブBoではエレメンタルスタンスが相当します
スタンスアップも含めると132%となり,サブTeよりも火力の出る計算になります
一方でTe部の風光闇のマスタリーは取れないため,マスタリー属性が一つ減ってしまうのが難点です
他にもPPリストレイト・PPコンバートがないため,定点に居座っての法撃では見劣りしてしまいます。ブーツの通常攻撃でPP回収しつつテクニックを撃つスタイルになるでしょう

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総評
PAの威力が期待できない以上使う場面もなく,ブーツのデザインである「攻撃しながら支援」が行えないためあまり魅力的ではありません
二段ジャンプ・ステップ・武器アクションによる高機動を使って正しくロッドの代わりとして運用するのが一番効率が良いでしょう
そうなってくると一層わざわざブーツを使う意義が見えなくなって来るのですが……
Foをメインにしたいためブーツは他職装備のものかクラフトが必須になります

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例外
○Fo/Te
びっくりされるかもしれませんが,Boを含まない組み合わせでのブーツの運用です
ブーツの武器パレットにはPAの他テクニックをセットすることができます
そのためFo/Teで完全にロッドの代わりとして運用することが可能になります

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○Te/Bo
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ポイント
・自分単体での攻撃力は?
エレメントウィークヒットとシフタストライクによる132%がかかります。ブーツの特性上,弱点属性のない敵以外にはほぼ適用できます
これはBo/Huの約0.76倍に当たります

・テクニックを使うのか?
Fo/Teのチャージテクニック倍率が約2倍,更にタリステックで2.4倍に対し,
Te/Boではエレメンタルスタンスとシフタストライクによる1.45倍です
こちらは約0.7倍,0.6倍に当たります

・支援テク(レスタ・アンティ・シフタ・デバンド・ザンバース・メギバース・ゾンディール)を使うのか?
各PAによって派生するシフタ・デバンド・ザンバースは,テリトリーバストやシフタストライク・デバンドタフネス・エクステンドアシストの対象になります

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解説
支援よりにした組み合わせです
Teスキルが軒並み効果を発揮するためブーツで支援がしたい人には打ってつけです

火力面ではBo/HuやFo/Teに比べて7割ほどにまで下がり,総合的に見てもPAテク両立型のBo/Fiには劣ります
自分単体での戦闘においては,デバンドタフネスやTe側マスタリーに余程の意義を見出さない限りは劣化ですから,ウォンドを使って戦うことも視野に入れた方が良いでしょう(それでもTe/BrやTe/Huに見劣りしますが…)
この組み合わせは単体戦闘能力よりもむしろ,支援を前提としたPT戦,マルチでの運用が光ります

強化されたシフタ・デバンド・ザンバースの強さは言わずもがなで,それらが攻撃モーションのついでに出せるというのはブーツの強みを良く活かしています

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総評
Bo/Huが単体での戦闘能力よりだとしたら,こちらは支援よりの組み合わせです
とにかく支援テクが強化されるのでそれをメインに立ち回っていくことになるでしょう
現状最も効率よく支援テクが撒けるのはこの組み合わせだと思っています

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以上です
ざっと並べて見たところ,Bo/HuかTe/Boの二択で,器用貧乏スタイルとしてBo/Fiもアリかなと言った感想です
テクニックを撃っているブーツを見ませんし,ブーツは接近に事欠かなさそうなのでやはりBo/HuかTe/Boになりそうです

こうして並べて見ると如何にテクニックはFoが得意かがわかりました
Teがもう少しテクに強いと思ったんですが余りにも弱かったです。サブTeにしてもまともな火力はでない計算になっています
ちょうど,同じ近接職でもサブHuとサブFiに雲泥の差があるような関係ですね

長くなりましたが今回はこれで終わりにします
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