桜雪舞幻想世界(偽)
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
2015-01/29-Poke-サンダーとファイアローについて
2015-01-29 Thu 11:53
こんにちは、藤原です。
今回はサンダーとファイアローについて書いてみようと思います

特にファイアローはパーティ構築の際にとても悩まされたポケモンです
僕が組んでいたバシャサンダーナットのバシャ、サザンガルドのサザン、のようにエースアタッカーポケモンが上を取られて落とされてしまうのが厳しく、相手のアローをどう対処するかというのを必ず仕込む必要がありました

少し話が逸れますが、エースポケモン(特に終盤抜きエース)同士の相性というのは、お互いのPT相性を考える上でとても重要だと最近わかってきました
ちょっと考えてみれば当たり前なことではあります。一方でこの「相手の勝ち筋に強い自分の勝ち筋を持つ」というのはポケモン対戦に限らず全ての対戦ゲームで有用かつ効率的な手法であります
相手の取ってくる戦法を受け切るよりも、相手の勝ち筋を交しつつ更にこちらの勝ち筋となる駒を用意するわけですね。元来受けというのは難しいですし、また受けのみを考えると対策した相手以外に弱くなってしまうため、交しつつそれ自体が勝ち筋になるギミックを考える方がスマートです

メガバシャ対ファイアローの対面がわかりやすく、ファイアローはバシャーモの対策となっているだけでなくそれ自体が勝ち筋として成立しています
エースポケモン同士の対面を考えるなら、例えばメガバシャ対メガボーマンダのようになると比較的辛いです

それでは毎度前置きが長くなりましたが続きから本文へどうぞ

2015-01/29-Poke-サンダーとファイアローについての続きを読む
別窓 | ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0
2015-01/27-Poke-サザンガルドバナ
2015-01-27 Tue 08:33
今使っている構築です

サザンドラ@スカーフ 龍/悪/炎/鋼
ギルガルド@保険 影/剣/アイへ/キンシ
フシギバナ@石 ギガ/ヘド/宿り木/めざ炎
ニンフィア@カゴ 声/めざ地/瞑想/眠る
化身ボルト@タスキ チェン/めざ氷/挑発/草結び
霊獣ランド@ゴツメ 地震/とんぼ/封じ/ステロ


構築の際に意識したことを書きます
2015-01/27-Poke-サザンガルドバナの続きを読む
別窓 | ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0
2015-01/26-Poke-サザンガルドマリルリバナ
2015-01-26 Mon 02:08
サザンガルド構築の鉄板としてのサザンガルドマリルリバナを組んでみました
眠いので少し雑に書きます
2015-01/26-Poke-サザンガルドマリルリバナの続きを読む
別窓 | ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0
2015-01/21-Poke-サザンガルド
2015-01-24 Sat 10:50
こんばんは、藤原です
今回はPT紹介という体を取っていますが、このPTは10戦ほどしか回していないのでまだまだ特徴(長所短所含めて)がわかっていません

さて、ポケモンの型の紹介は色々なサイトで見ることができます。そこでは各努力値の調整や仮想敵との対面が計算されているのですが、実際の個体の使い勝手についてはPT全体で考えてみないと難しいように思いました
例えば、あるポケモンに強いポケモンを採用したとして、その仮想敵のポケモンがセットで組みやすいポケモンに弱かったとしたら、こちらも更に相棒を見つけてセットで立ち向かわなければなりません。その構築での「対策ループ」を繰り返していくといずれPT単位でのお話になっていきます

今回はギルガルドについての記事を書いてみようと思っていました
ですが、有利不利のはっきりしたポケモンであることからPTによって運用法が変わり、また型も豊富であるためとりあえず有名なサザンガルド構築を自分なりに考えて作ってみました

PTとしての文が多くなると思いますが、あくまで僕はギルガルドを中心に考えてみたのでそう読んでもらえると内容がわかりやすいかなと思います
それでは続きからどうぞ



2015-01/21-Poke-サザンガルドの続きを読む
別窓 | ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0
2015-01/23-2-Poke-バシャボルト
2015-01-23 Fri 07:34
前回に引き続いてのPT紹介です
少し長くなると思います

2015-01/23-2-Poke-バシャボルトの続きを読む
別窓 | ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0
2015-01/23-Poke-要注意ポケモン
2015-01-23 Fri 04:28
すぐの更新です、藤原です
いくつかPTを作り、またランダムバトルをやってみてわかったことを記事にしてみようと思います

このランダムバトルでは環境らしい環境が見当たらず、つまるところ色々なポケモンが色々な型で出てきます
「こちらの手持ちの~~を完全に無視した思い切りすぎた選出で負ける」というような、そこまでめちゃくちゃな環境ではないのですが、初見殺しに近いような負け方が多々あります
それらはある意味勉強させてもらうような気持ちで(試合は捨てませんが)、半ば諦めてはいるのですが、メジャーな要注意ポケモンにやられることも多々あり、そちらは問題に感じました

「動画で見たことある!」というふうに何をするかは分かっていても、実際に対面すると突破法が思い浮かばずに負けてしまっています
少なくともメジャーなところは抑えておこうと思い、要注意ポケモンのうち自分のPTに厳しいのをその都度メモし、対戦の後に対策を考えてみました

それでは続からどうぞ

2015-01/23-Poke-要注意ポケモンの続きを読む
別窓 | ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0
2015-01/21-Poke-バシャナットサンダー
2015-01-21 Wed 23:03
こんにちは、藤原です
つい最近ポケモンデビューしました

とある知り合いに「showdown」なるポケモン対戦シミュレータを紹介してもらいまして、そこで初めてポケモン対戦をやってみた次第です
僕自身はポケモン対戦をやったことがないのですが、対戦動画をよく見ていて(よくエアプレイ勢と言われていますが……)ルールや戦い方は割とすんなりとついていけました

ですが、動画からだけでは身に付かない部分であるPT構築や選出で大いに悩まされました
実際のプレイングでも勝ち筋がうまく思い浮かばずに、とりあえず目先の「良さそうな技」を選んでしまうこともあって、ぜんぜん初心者だなぁと感じています


そのほか、showdownはレート戦にもかかわらず様々なポケモンを見ることが出来ました
初見でしてやられたようなこともあったので、対戦で考えていたことも併せてそういうのを紹介してみようかなと思います

それでは続からどうぞ


2015-01/21-Poke-バシャナットサンダーの続きを読む
別窓 | ポケモン | コメント:0 | トラックバック:0
2015-01/16-PSO2-Guについて
2015-01-16 Fri 07:34
 明けましておめでとうございます、藤原です。今回もPSO2です
 そろそろ別の話題で記事を書いてみようかなと思っているので、次は別のことについて書くかもしれません

 今回はGuについてです
 前回の記事との間にはヒャッカリョウラン(Fi装備可能のDB)を手に入れたことからFi/Boに着手して、かなり完成度が高く仕上がったのですが、思ったよりも予想通りの性能だったので特に解説する必要はないかなと思っています

 一時期話題になったリミブレフォトンフィーバーをそのまま再現した形になります
 Fi側とBo側の双方で得られるクリティカルスキルのおかげで数値では100%以上のクリティカル率を誇り、Fiのクリティカルストライクと相性が良いばかりか、クラフト武器のダメージのブレまで抑えられるためFi装備可能なDBを用意するのにも捗りました
 完成した後としては「Bo/HuからJA強制を緩和したもの」といった性能で、ウォークライやオートメイトがない分若干見劣りしている感触でした。リミットブレイクにどこまでメリットを見いだせるかといったところでしょうか
pso20150116_055654_000.jpg



 と、Fi/Boに熱を持った後で取り組んだのがGuです
 GuはSロールJAの大幅な弱体化により立ち回りをかなり改変させられることになりました。幸か不幸か以前のGuを触ったことがないので、差分を感じることはありませんでしたが、それでも難しい職のように感じました

 詳細は続きでまとめます



2015-01/16-PSO2-Guについての続きを読む
別窓 | PSO2 | コメント:0 | トラックバック:0
| サクラユキマウゲンソウセカイ(偽) |
