桜雪舞幻想世界(偽)
13-02/16-Real-麻雀その2
2013-02-16 Sat 06:08
前回の記事から間が空いてしまいました。
(いないとは思いますが)待っていた方がいらっしゃいましたら大変お待たせいたしました。

前回は、牌効率に関連したポイントを紹介しました。具体的には、自分の手だけを見たときに役に立つ部分になります。
今回は安全牌(または安牌、アンパイ)についてのみのポイントになります。
安全牌は「オリ(降り)」の最重要な要素です。麻雀は自分があがることと同じくらいにオリが大事ですので、実戦で勝っていくためにはここを絶対に抑えなくてはいけません。

※ちなみに安全牌は牌効率とはしばしば喧嘩をします。というのも、安全牌を抱えたら牌効率が落ち、牌効率を優先したら安全牌がない、という関係になりがちだからです。
これに関しての押し引きの基準については複雑な上脱線しがちなため、最後の実戦向けの記事に載せるので、今回は安全牌についてだけ解説をします。

では続きからどうぞ

13-02/16-Real-麻雀その2の続きを読む
別窓 | リアル日記 | コメント:2 | トラックバック:0
13-02/11-Real-麻雀
2013-02-11 Mon 09:55
お久しぶりです。
ブログを書いていなかった間に色んなことがありましたが、もちろん面倒くさいので書きません。

なんていうか
ブログさぼる → 書くことが溜まる → 書こうとすると多すぎて面倒になる →ブログさぼる → ……
のループにはまっています。

僕のTwitterを覗いてもらえればかなりの精度で僕の生活については知ることができると思います。
Twitterの僕はすごいですよ、たまにポエマーなつぶやきもしてますから覚悟して見てください。



さて、今回はタイトルの通り麻雀について書こうと思います。
僕が麻雀ができる/やっていることは確かブログに書いたことがあまりないと思います。

麻雀のルール自体は高校生ごろから知っていましたが、本格的に始めたのは大学に入り大学祭実行委員会の先輩たちに混ざりにいったのがきっかけです。
以来それなりの頻度で遊んでいます。ただしほとんどはネットマージャンですね。
ここ1,2ヶ月で腕が急に伸びた(気がする)ことと、つい先日に初めて雀荘に行って勝ち越せたのが一区切りにあなると思ったことから書いてみようと思いました。

とりあえずネットマージャンの天鳳の今の戦績を貼ってみようと思います。
tenho_score.jpg
40戦をやって、一位16回、二位12回、三位9回、四位5回です。
飛びぬけて上手いというほどでもないですが、それなりではあると思います。


ちなみに僕がこのブログに書くわけですから、当然講座っぽく書きたいです。
ですが、僕自身は平均よりは強いとは自負していますが、上級者だとは思ってません。下手すると中級者でもないかもしれません。
というのも点数計算ができないからです。ネットマージャンならなんとかなりますが、リアルで打つならばトラブルに発展しかねないほど致命的な欠点です。

なので「講座」というよりは、「僕の打ち方はこうです」という感じで書きますし、またそう読んでもらえると色々と摩擦も少なくなると思います。

長くなりそうなので本編は追記にします。
(追記に続く)

13-02/11-Real-麻雀の続きを読む
別窓 | リアル日記 | コメント:2 | トラックバック:0
| サクラユキマウゲンソウセカイ(偽) |