桜雪舞幻想世界(偽)
12-10/17-Novel-小説に関して
2012-10-17 Wed 23:01
前回の記事の続きのような続きではないとも言えるような記事です。

小説について書いておきたいことが何点か。

まず、今後小説だけは続けていくつもりです。
遊戯王だとか天則だとかネトゲだとかのゲームを止めたり始めたりをしている僕ではありますが、小説は今後長く書いていくつもりです。付け加えるならば止める予定・目処は全くありません。

次に、書いた小説を今までみんラノに載せた分を除いて特にどこにも公表などはしていませんでしたが、今度から投稿サイト「小説家になろう」で投稿していこうと思います。
一応投稿サイトなので出来の良い(と自分で思った)ものだけを載せるつもりです。
投稿するまでもないものでもちまちま発表していきたいので、それ用のブログなりHPなりも考えていますが、続く自信ができるまでやらない予定です。

確か一度も取り上げていなかったのでリンクを貼っておきます。
「小説家になろう」での僕のページはこちら
http://mypage.syosetu.com/246112/
ページは全然いじっていないので特に見るところはないですね。
現在唯一の投稿作品はこちら
『仮置少女』

こんなところです。
別窓 | 小説 | コメント:0 | トラックバック:0
12-10/17-FPS-抽選漏れ
2012-10-17 Wed 22:42
お久しぶりです。
タイトルの通りCTL2012は抽選漏れしました。

#vegaS-クランはというよりSA自体を一旦お休みする予定です。
11月の大学祭に向けて結構忙しかった。FPSと両立させたかったけど大会と学祭で日程が被るという悲しいギャグまでありました。
大学祭終わったら何か一本に絞りたいなと考えてます。
とりあえず小説をなー、と言っても、半年ほど前にも小説メインとか言いながらあれこれ手を出していたわけですが……。

まぁ、投稿サイト「小説家になろう」とかイベントに積極的に参加していけそうだったりとかで、以前に比べて発表の場が具体的に想像できて格段にモチベーションが上がります。
(発表の場がないとやる気が出ない、という見方をするとアレですが汗)
何はともあれ一本に絞りたい。


1年前期(横浜国大は2期制)、1年後期、2年前期、と今まであれこれ手を出しすぎてましたしねー。結局大学生活楽しんだことは楽しみましたが、本当に中途半端だった。
この際なんで振り返ってみましょう。

1年前期:
勢いでサークル3つほど入る。初っ端で1つ諦めて2つに。そして最終的に大学際実行委員会だけになる。
一応家庭教師のバイトは決まるものの、教え方がよくわからず、その場しのぎだった感がある(そもそも計画的な勉強をしたことがなかった)。
ツイッターの募集に応じて小説合同誌(今も参加しているみんラノ)に参加。元々小説を書いているわけではないにも関わらず、ちょびっとラノベ読んでみたり書いてみたりで何しに入ったの?と聞かれると困る有様。
授業はまともに出ていたので成績はそこそこだった。

1年後期:
遊びまくりの日々。授業が難しくなる&サボるクセがついて余らせた時間で遊びまくる。
余った時間を取り組んだ何かに当てるわけでもなく無駄遣いしていた。
大学祭実行委員会も飽きてきて適当にこなす。
バイトの家庭教師も教え子の成績はあまり伸びないまま。
一番ダラけてた時期にも関わらず、当時の気分的には「これが大学生だろ」とか思ってた。
学期が終わったあと、単位を落としすぎてまずいと思い始め、しかも遊んでいただけで何もしていないことに焦りを覚える。

2年前期:
勉強がんばる、と言いつつ学期始めに容赦なく襲い掛かる学祭の準備の忙しさに、講義が全体的にスタートでつまづく。学祭は部門のリーダーに人数の都合上なってしまい、1年のときほぼ何もしてなかったのであたふたする。
家庭教師は、教え子が塾に切り替えるらしく終わり。成績は結局ほとんど上がらなかったので実質上のクビと思う。まぁ人に教えたことがないのに素晴らしい手腕で教えたりはできないだろうとも感じてたけど、逆にできる限りの一生懸命でやっていたかというとそれも微妙だったのでその点が申し訳なかった。中学生の子にとっての高校受験は人生を左右する大事なものだと思う。
バイトはフリーになって収入がゼロ状態になる。
実はこのころから小説を短編ながら地道にいっぱい書いていた。恥ずかしいから見せたくないけど。


こんな感じです。
思い返してみて失敗だらけだったなぁ、と思います。
全体的に見て、あれにもこれにも手を出したせいでうまくいってないというのが大きな原因。
そしてそれは高校時代から改善できていなくて、当時に受験勉強と部活とネトゲを全部やろうとして失敗したことから学べていない。
でも貧乏性というかあれもこれもやりたいんですよねー……。
色んな人に迷惑(例えば幽霊になった先のサークルの人)かけていることを考えるとこう言うのは身勝手だとは重々思っているんですが、それでも僕はあれもこれもやりたかったんです。

というのが前までの話で。
今後は自分のできるキャパの範囲でやっていこうと思います。
まずは先に自分のやるべきタスクを済ませることなんですが……。



とかなんとか言いつつ、大学祭実行委員会を引退した後に新しいサークルに入ることを決めていたりなんとか。
そしてバイトを今2つ面接が決まっているとかなんとか(受かったら両方勤める予定)。
幸先不安ですが、今までみたいにならないようがんばっていきたい。
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
2012-10/01-FPS-#vegaS-
2012-10-01 Mon 08:11
大会メンツ決まりました

[AR]
Siyz
ballad
MaliStile
[SR]
SealSlayer
Eye

元補欠?のSealSlayerが参戦
SiyzがSRからARにチェンジ

そこそこ強いところにも勝てているのでいいメンツが揃ったと思います
毎日毎晩活動できているわけではないですが、それに不満を持って出て行く人はいません
というか逆にぽんぽん人が抜けていった前のクランがおかしかったんかな? まぁそれはおいといて
自分も毎日いけるわけじゃないので、その辺を許してもらえるのは素直にありがたいです
メンバーが全員真面目で安定してると思うので、今後も地道に活動していけると思います

昨日の活動でDRとCPのBがうまくいかなかったので練習していきたいと考えています
特にCPのBはSR1人で止めるらしく、個人的に厳しいと思ってるんですが、結論づける前にとりあえずポジション研究してみようと思います

別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
| サクラユキマウゲンソウセカイ(偽) |