桜雪舞幻想世界(偽)
2012-08/21-FPS-個人技
2012-08-31 Fri 09:03
おはようございます
昨日書けなかったので今日に

クラン戦では連携も大事だけど個人技も大事だと思った
一人一人が強いことは必要な条件だなぁと

最近の傾向として、味方の動きに合わせよう合わせようとして自分の動きやAimを殺しすぎているような気がする
連携やカバーやらで1+1が3くらいになってほしいところだけど、個人が弱くなって0.7+0.7=2じゃただの骨折り損
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
2012-08/30-FPS-連敗
2012-08-30 Thu 00:42
Mel;s連敗中です。


自分以外の悪いところはあまり言いたくないのですが(他人任せな風になるから)、はっきりしておきたいので仕方ない。


・「~しよう」とか「~するよ」とか「俺○○にいるよ」みたいな発言が少ない
TでもCTでもそう。
「~しよう」「~するよ」と言えば、味方が何を考えて何をしようとしているかがわかるから効果的なカバーもできるし、
「俺○○にいるよ」と言うのは、SAはレーダーが見づらいし、レーダーや名前表示チラ見しないで位置確認できるのは重要。
例えばCPのA攻めでSRが「俺Aロング残るよ」と声をかければ、ARは「とりあえず設置さえすれば有利になりそうだ」とかいう意識ができる。同じように「俺設置いく」とか「半地下流れる」とかどんどん言っていくべき。
味方との連携、カバーができるかできないかは大きく、こういう報告のやり取りができないとみんなバラバラのことを考えることになって、うまくいかない。


・味方に指示出しする人がいない
例えばPVのTのとき、中盤に流れでA部屋にAR2SR1、センターにSR、B部屋にARみたいな味方の状況になったとして、
A部屋の3人はA攻めに言っていいけど、センターのSRやB部屋のARに何か言ってあげると動きやすい。「俺らA突っ込むから、キルログ流れたらB攻めて~」とか「B側の二人でセンターからA連はさんで~」とか。
別に指示出しする人を決めたりする必要はなくて、各自が「○○して」と声をかけて味方をうまく使っていって欲しい。


この二つに限る。
読んだ人は気をつけてください。
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
2012-08/27-FPS-動画
2012-08-27 Mon 21:39
そういえば動画アップしてたの忘れてた




相変わらず切り貼りの最初の部分が直せない
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
2012-08/25-FPS-固定活動一週間経過
2012-08-25 Sat 02:16
今日ついにTRGサイレンサー以外を引きました
それくらいしか書くことがないですね!

なんでしょう、今書いてる小説のこととか聞きたいですか? いや伏せておきますよ^^
完成したら教えます

無難に固定活動の調子を書いておきます

現状、ラダーメインでやっています。というのもロビーで相手募集するのが面倒だからです
なんですが、そろそろ無制限釣りで強いところと練習していってみてもいいかなと思います
ラダーは今のところ半分くらいの確率で格下と当たっているのでだんだんその無駄が気になってきました

勝敗については、ここ連日勝ち越しをしています
格下にはもちろん勝っていますが、互角くらいの相手にもほとんど勝てているのでよい傾向だと思います

もちろん改善しないといけない点もいくつかあるのですが……、今はまだ焦る段階ではないと考えています
個人的には一試合一試合をちゃんと勝っていくことをまず大事にして、少しずつ工夫を取り入れていければと思っています


とりあえずブースト・グレ・フラッシュ・スモークをうまく使って攻めを強化したい
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
2012-08/21-FPS-Twitter始めました
2012-08-21 Tue 01:14
今日は不調でした
昨日の記事で書いていた通り、ある程度Aim力がある相手との戦いは苦戦しまくりでした
それと僕自身が不調というか、何度もロングに出て何度も死んだり、変なAim勝負しかけて死んだり散々でした
Aim力が対等くらいの相手には、立ち回りやロングの出方や決め撃ちなどもう少し頭使うというか工夫していってもよかったと反省しています

さて、タイトルにもあるようにツイッター始めました
IDは@Eye_3rdです
誰をフォローすればいいかわからない感じなので、やっている人がいたらはフォローして教えてくださいな

このブログの右上にも埋め込んでみました
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
2012-08/20-FPS-活動二日目
2012-08-20 Mon 02:00
Mel;sの活動が3日ぶりにありました
3日ぶりだとそんなに間が空いていないように思うかもしれませんが、こういう集まりは始めにがっつりやらないと続かないものなので、内心「危ないなぁ」と思っていました

ともあれメンバーが集まったので活動できました
結果はこちら↓
20120819MensCW.jpg
5勝1敗でした

負けた一戦は、メンバーの一人がバグでメイン武器がずっと消失していたので半ば仕方なかったです
最初3戦が無制限釣り、後ろ3戦がラダーでした

ラダーで勝ったところはどちらも1000ポイントくらいのそこまで強くないクランだったんですが、無制限で全勝できたのは良かったと思います

無制限釣りの方のクラン戦動画を一戦アップしました
前半


後半


この動画でもそうなんですが、今日のクラン戦ではAimの地力で勝っているところばかりだったのでぽんぽん勝てましたが、今度Aim力が拮抗しているクラン相手にどこまで戦えるかっていうのがポイントになってくると思います
それと、強いところに負けても萎えずに切り替えていけるかってところも



Mel;sは固定メンツを考えて活動しているんですが、メンバーが帰省などで忙しい時期なためしばらくは固定メンツ+助っ人で活動することになりそうです

今日は勝ちが多くて機嫌がいいので、追記で簡単に今までのメンバーを紹介してみます

2012-08/20-FPS-活動二日目の続きを読む
別窓 | FPS | コメント:2 | トラックバック:0
2012-0818-FPS-Scene集
2012-08-18 Sat 05:21
どうも、くじ引きでTRGサイレンサー3日を二連続で当てています

今回はScene集を作ってみました
自分の中でよく当てられたシーンを繋げてみました
こちら



作成に5時間かかりました
使い方がまったくわからないフリーソフト使ってやってたんですがもうよくわからない
なんか切り貼りした動画の最初の部分がおかしくなってたりしてるんですが原因もわからない
というか動画を見直す自体に時間がむちゃくちゃかかるし、それを一個一個切り出して保存していくのも大変でした

多分暇なときしかやらないんで2つ目が出てたら「暇だったんだろうな」と思ってください

肝心の内容ですが、あまり見所もないかもしれないです
セーブ成功一個もないしね
録画し出すといいシーンが出なかったんです(本当
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
2012-08/17-FPS-動画撮りたい
2012-08-17 Fri 12:10
前の動画をアップした直後、BandicamつけてSAやってると不正ツールがどうので落とされました…

それ以来怖くて録画なしでプレイしているんですが、出るわ出るわフラグムービー
昨日だけで振り向きQS二回、ハンドガンマルチキル3回、うち3連HSもあったし

また録画しようかな
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
2012-08/16-FPS-Mel;s
2012-08-16 Thu 00:20
昨日ブログに書いた無制限クラン「Menl;s」に参加してきました
読みは「メンズ」つまり「Men's」らしいです読めなかったです

スカイプで約束していた時間に集まって無制限5-5のクラン戦をしてきました

結果はこちら↓
20120815MensCW.jpg

2勝5敗^^;

メンバーはみな高水準だったんですが、敵強かったです
ぶっちゃけ敵強かったです
いつも助っ人いっていたときとは大違いやで


そして僕の個人成績↓
2012-08-15 23-58-42

75kill/71deathのKD51%^^;
以前言っていましたが、生き残りやすいSRはKD55付近はとっておきたいです



クラン戦の内容自体はそこまで悪いことはありませんでしたがもったいないラウンドが多かったです
個人のAimミスとかは仕方ない範疇ですが、OTだと赤側のとき開幕グレで飛んだりB広場詰めを許しまくったりとかですかね


僕個人の反省点だと、カバーに行くときに焦りすぎて移動やクリアリングが雑になる、など動きが雑になることが多かったので注意したいです
人数差ついているときも動きが雑になってセーブ失敗したり、とにかく落ち着くことを心がけたいです

AimやDS・QS関係での問題は特にありませんでした
強いて言うならハンドガンでのHSを狙うクセがついてきました

別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
2012-08/15-FPS-クラン戦動画
2012-08-15 Wed 02:05
また動画あげました
めっちゃ調子良かったときのやつです

もちろんBGMはボカロです

前半


後半


動画見直してみると自分がうまいというより相手が全然当ててこなかったんだね


最近出会って7秒のクラン戦をよくやってます
なんだかんだでみんなやっているというw やっぱりFPSはやめられないですわ
monoさんがうまくなっているのが印象的でした

出会って7秒の後助っ人いったら調子良かったです
記念のSS
2012-08-15 00-55-15



なんか最近そこそこで安定してきている気がします
大抵の助っ人いくと負け試合で一試合だけKD50割ることなんかはあるけど、大抵累計でKD55~60あたりになる
ラウンド取る動きしてチーム引っ張ることも結構できるようになったしちょっとうれしい

明日からガチクラン誘われ(?)たのでがんばってきまーす
1-1の鍵部屋で募集だったんですけど、オフライン目指す固定メンバー5人を勧誘したらしい
続くかはわからないけど、夏休みで時間あるのでついていってあげたい

なまじガチクランがぼこすか潰れていくのを経験してきたのでうまくいくだろう、と素直に思えないのが実感
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
2012-08/14-FPS-動画投稿と釣り、そして4周年
2012-08-14 Tue 01:44
このブログを開設したのが2008年の8月16日
後二日で4周年記念日になります!
動画のアップロードの待機時間中暇で過去記事見てたら気づきましたw


今日はクラン戦動画をアップしました

編集が面倒だったのでBGMくっつけただけです
あ、BGMは今後もボーカロイドしか使わないのでそのつもりで^^

音量注意

前半


後半





今日はそれの他に釣り部屋も立ててきました(暇だったので
2012-08-13 23-34-03

^^;
続きは追記で
2012-08/14-FPS-動画投稿と釣り、そして4周年の続きを読む
別窓 | FPS | コメント:2 | トラックバック:0
2012-08/12-FPS-PC組んだ
2012-08-12 Sun 18:28
長かったですがPCが復活しました
夜のゴールデンタイムにもプレイできます
やるわ!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
2012-08/02-Novel-手を出しすぎた
2012-08-02 Thu 13:36
小説関連であっぷあっぷしてます

・みんラノ
ライトノベル合同誌『みんラノ』の新刊を11月に出します
合同誌の企画として、全員で一つの設定を元に書くというのをやっているのですが、その設定が中々煮詰まらないです
メンバーがみな忙しいという事情もあるんですかね

・文芸サークル
1000字以内の印象が非常に強い横浜国大の文芸サークルですが、次の大学祭で文芸誌を一冊出します
何字以内だったかとかは忘れてしまいましたが書きます

・投稿サイト「小説家になろう」
5月終わりだか6月始めだかに投稿するとか言って早二ヶ月
書き終わってさえいません
がんばるぞー^^


それぞれでどの小説を出すかは決まってきています

みんラノ⇒「へたくそなオーロラ」
『別れ』がテーマ

文芸サークル⇒「臆病者のフィロソフィー」
ラノベっぽい能力バトル系です

小説家になろう⇒「スイサイド」「Continue」
「スイサイド」は自殺ものです
「Continue」は冒険ものです


どれも半分も書き終わってない現状\(^o^)/
別窓 | 小説 | コメント:0 | トラックバック:0
| サクラユキマウゲンソウセカイ(偽) |