桜雪舞幻想世界(偽)
12-03/17-FPS-最近の戦績
2012-03-17 Sat 04:55
クラン戦の戦績を貼る

2012-03-16 02-01-19
3勝1敗
63kill/25death

2012-03-16 03-27-25
1勝2敗
35kill/34death

2012-03-16 11-50-46
2勝0敗
19kill/2death

2012-03-17 04-28-19
2勝2敗
50kill/23death


ロビー募集の助っ人いくと40前後釣りとかのクラン戦にあたることがあって
そうなると1・3・4枚目みたいなむちゃくちゃな戦績になります
敵バンバン倒せると楽しいんだけど練習にもなんにもなってない気がする…
今度から入るクランは選びましょう、という結論になりました

ここ3日くらいミルキーとお米ってクランで即席CWよくやってます
勝率無制限5-5募集で強いところとできるので楽しいです

固定クランとか入りたいなぁ
別窓 | FPS | コメント:2 | トラックバック:0
12-03/16-FPS-咄嗟の判断
2012-03-16 Fri 14:38
大会終わってからは即席や助っ人でひたすらクラン戦してます

できれば固定メンツのガチクランとか探しているんですが、まぁそうそう見つからないですよね(そもそもまだ大会中ですし)


最近プレイしていて思うのが、咄嗟の判断が鈍いように感じています

あとは不利な場面とかで諦めて思考停止しちゃうことが悪い癖ですね

これを治していきたいです


ガチャで名前変更でたのがあったので名前変えました
2012-03-16 10-21-29

動画でCCのセンターのグレ一つをアップしました
http://www.youtube.com/watch?v=FI7_pm4o_tE&feature=youtu.be
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
12-03/10-2-FPS-SAOMT
2012-03-10 Sat 22:39
大会は1回戦負けしました

ボロ負けでした
2012-03-10 20-23-51

最初の攻めが全然うまくいかなくて焦ってしまって、チャンスも何度かあったのにそれもぶれて外して……と良いところがなかったですね
どんなときでも集中を続けられなかったのが今回の反省点かなと思っています。それさえ出来ていればもうちょっとは戦えたんじゃないかなと思いました

相手は作戦や配置が凝っていて差を感じてショックでしたね
といっても作戦考えるほど力を注げるようにも、難しかったと思うので仕方ないというか残念だったというか…

この大会で一区切りつけてSAをやめるメンバーが何人かいるので、今後出会って7秒がどうなるかわからないです
僕はSAは適当に続けていくつもりです
でもそうですねー、ガチクランをもう一回やってみたい気もしますね
今までガチクランうまくいかなかった経験がぶり返しますが
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
12-03/10-FPS-メンバー紹介と動画
2012-03-10 Sat 04:10
今日は大会前最後のクラン戦でした
大会マップのOTに絞ってやりました

2012-03-10 01-15-50
1勝2敗

メンバーみんなが大会直前ということで緊張して力んでしまっているように感じました
本番ではいつも通りにプレイできるといいですね


自分の課題としては、今日はクリックが遅かったように思います
僕の悪い癖なんですが、Aimしてから撃つまでの間に照準が合ったことを確認(ここで0.1秒ほど間がある)してしまうというのがあります
つまり、Aim→照準合っているの確認→撃つ、となっているわけです
SR同士なら負けますし、動いている相手にはこの撃つまでのタイムラグのせいでずれて外してしまうことがあります
QSも一緒に精度が落ちてしまうため、今日は接近戦や乱戦でも弱くなってしまっていました
照準が合っているのを確認しないでそのまま撃つこと、もっと早くクリックすることを心がけて明日は臨みたいです


それとせっかく大会前なのでメンバー紹介とかしておこっかなとおもいます
出場するクランはもちろん「出会って7秒」

・1sec|Mono
AR。
Aimや反応速度は確実に中の上はあると思います。が、それを活かすための出方やポジショニングが少々甘い様子。
結果として相手との相性や噛み合いを色濃く影響を受けて、調子の波が激しくなりがちです。
そこをうまくカバーできると素のスペックを十分に発揮して切り込みのアタッカーとなってくれます。
現在は指揮官の役割も受け持っていてクランのまとめ役となっています。

・2sec|KiLi
AR。
全体的に高水準なARで、全ステータスSの装備品なんかをイメージしてもらえると分かりやすいかと思います。
その場その場での最善の動きを自分で判断してくれるので、下手に指示を出すよりも単独で動いてもらった方が光ることもしばしば。
チームの動きにうまい具合に合わせてくれるので、単独での動きが裏目になりづらいのもポイント。

・3sec|Hisaro
AR。
以前も同じ表現をしましたがオールラウンダーなタイプです。
クラン戦では起点にもバックアップにもなり、その他にも様々な役割を持てるため重宝する一人です。
2secが単体での機動を得意とするのに比べると、3secは数人でのチームワークを得意とするという違いがあります。

・4sec|Vortex
SR。
前回は4sec|Genkiの名前でした。
その「先に一発当てれば勝ち」の性質をもって正面から押していく正統派SRです。
Aim力に位置取りといった二つの基本の要素がしっかりしているため、それがそのままSRとしての強さにつながっています。

・5sec|Terakiti
SR。
このひたすら上から目線なメンバー紹介を書いている本人です。
かなり変則的なSRだと思います。
実はただの気まぐれです。クラン戦中はご迷惑おかけしてまーす。

・6sec|Yome
MR。基本的にARを担当していて、僕がいないときはSRを持ってくれています。
突破力があるのですが控えめな性格のためか先頭を走ることは少ないです。
正面の撃ち合いに強く火力の高いARです。
反面、乱戦では判断が鈍くなりがちでそこが弱点と言えます。

・7sec|銀行員
AR。
元名はMR.Keatonです。
SAの古参の一人で、昔はガチクランに所属していたらしいですが今は第一線は退いています。
複数人での動きよりも単独での動きを好み、また下手に守るよりも攻めに回る方を好みます。
趣味は上司とのゴルフです。


ちなみに今日は動画を初投稿してみました
野良ウェアハウスの赤です
投稿のテストも兼ねて適当に撮ったものなので見所とかは特にないですが、ウェアはこんな感じにプレイしています



端が切れているみたいなのでこっちのリンクからどうぞ↓
http://youtu.be/W9PPGtpMSS0

別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
12-03/09-2-FPS-中佐
2012-03-09 Fri 05:06
んー?
2012-03-09 04-44-51


階級上がりました!中佐ですね
2012-03-09 04-50-04


TRGサイレンサーと銃剣AKをゲット
2012-03-09 04-49-19
大会にサイレンサーで出られそうでラッキーでした



これだけでは難なのでウェアハウスで使えるポジションを一つ紹介
2012-03-09 04-30-38

青側でコンテナに乗ったときに、コンテナの右側から画面のように相手リスポの左側が隙間で見えます
相手側からほとんど決め撃ちがこないので安全です
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
12-03/09-FPS-Tips
2012-03-09 Fri 01:00
大会前だというのにほとんどクラン戦してない……


昨日3戦だけ
2012-03-08 05-08-11
DRぼろ負けしまんた


WS圧勝しまんた
2012-03-08 02-11-45



そういえばFPSのスナイパーをやる上でのコツというかそんなものをいくつか紹介しまーす。


・SR勝負を極力しない
各マップでのロングのSR同士の撃ち合いは避けるようにしています。
今はマップ研究が進んでいて、SR同士の戦いは多少の実力差があっても五分五分になっています。
リターンが大きいものの、同じくらい大きいリスクを考えると僕はSR勝負はあまりしない方がよいと考えています。

ではロングを相手SRが見張っている場合にどうするのかと言うと、僕は相手SRを「どかす」気持ちで対処しています。
それはグレだったりナイフカットだったりクラン戦なら別の方向と同時に攻めて(SRには非常につらい)プレッシャーをかけたり様々ですが、できるだけ正面から打ち合わないで相手を退かせるように心がけています。


・戦いづらいと感じたらすぐ逃げる
スナイパーは不器用です。その感覚が大事です。
AR以上に場面場面での有利不利がはっきりとつくので、「まずい」と思ったらすぐ引きましょう。
自分の有利な位置・状況に持っていって戦います。


・すぐ逃げられるようにする
赤側で徐々に進攻しているときや、青側で相手が溜まっているであろうポイントに顔を出してみるとき。
何はともあれすぐ逃げられるようにしています。場所によっては命中率よりも重視、撃つよりも逃げることを優先しているくらいです。
ARなら「腹をくくって戦う」という選択肢も必要になってきますが、SRではほぼありえません(と僕は考えています)。先ほど言ったように不利な状況では撃ち勝てる確率がどん底なので避けましょう


・置きをしない
これは場合によってはですが。
集中力が切れた瞬間に出てきてやられる、ということを回避しています。
いちいちポジションを変えるわけではないのですが……これは次にでも詳しく解説してみたいと思います。

僕は基本的にFPSでは出る側>置きと考えていて、それは攻める側がタイミングを決められるからです。
なので「エンカウントするときは自分から」になるように考えています。

具体的には、クラン戦中の序盤では僕は攻めでも守りでもあっちこっちどんどん動いています。どこか一箇所を置くことはあまりせず、相手を削るもしくはプレッシャーをかける動きをしています。
昔の記事だと「遊撃」と呼んでいましたね。


以上4つを念頭に戦っています。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
12-03/05-FPS-配信
2012-03-05 Mon 05:09
野良飽きてきました
クイックショットも当たるようになってきて、後はAim練習とかよりもグレ練習とポジショニングと決め撃ちくらいしかやること思いつかないです


余談ですがQS練習してて思ったんですが、どんな場面でもQSで撃てるようにするより、QSが有効な場面とDSが有効な場面を判断して使い分けることの方が大事ですね

ポイントになるのはスコープ解除の際にできるスキです
例えば相手ARとかち合って柱を真ん中に挟んで撃ち合いになったとします。相手がいつ出てくるか左右どちらから出てくるかわからないときはQSを使いますね
いちいちスコープを展開or解除していると、その瞬間に相手が出てくると撃てなくなってしまうからです
逆にDSを使うのはスコープ展開と解除がスキにならない場面が望ましいです。中距離以上の打ち合いだったり、決め撃ち気味に出ときだったりですね


今日は少しだけ(10分くらい)配信してみました
見てくれた人が1人だけという悲しい内容でしたが、暇なときは配信やってみようかなと思います
LivetubeでやってますURLはこちら↓
http://livetube.cc/tarekune

昔の配信のコメント見返すとすごい褒められててにやにやしたw
今日やってみたときは話すこと全然思いつかなくて……昔の自分が羨ましい

配信するなら野良の各マップのポジション・グレ・立ち回りを解説をしていきたいですね
プレイ中に頭の中でどう考えてるかをつぶやきながらやる感じで。確か昔やってたときはそうしてた

今はニコ生とかで配信が飽和しているような気もするので、うまく続けていけるか不安ですが不定期で適当にやっていこうかなと思ってます
そういえば画質?ビットレート?がデフォで700なのを300くらいにしなきゃ、というメモ
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
| サクラユキマウゲンソウセカイ(偽) |