桜雪舞幻想世界(偽)
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
10-9/29-Net-体調不良
2010-09-29 Wed 02:15
目に見えて体調が悪くなっています
風邪っぽくはないですが、体力が落ちている感じです

天則は今日は負け越しの1勝2敗
間合いの詰め方が甘い気がする
自分の方から触りに行くよう

移動には地上DとHJと飛翔を使い分けて隙をなくしたい

射撃も適当に撃っている感じがあり、ワンパターン気味で相手が飛翔のリズムを作りやすかったと思う
判断を鈍くしてはならないが、適当に動いてワンパターンにならないよう冷静に動きたい
別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
10-9/27-Net-try
2010-09-27 Mon 01:12
勉強の計画の方は結果7割近くで終わりました・・・
とは言え物理化学の見直しが全般的にできたので良かったほうと思います!

未だに化学とか覚えてないですが、まぁがんばっていきまっしょい

今日から古文漢文を一気に進めていきます
英語や国語と同時進行ですね
理系教科をおろそかにしないことも忘れずにやっていきたいです


学校で暇な時間はとりあえず勉強するようにしてると周りの見る目が若干変わってきました
中身はそこまで頭よくなってないのに表面だけで評価が変わる・・・っていうのはあまり好きではありませんが
では逆にいちいち中身をじっくり吟味するほど価値があるのかと言うと、少なくとも他人から見た僕にはないでしょう
いろいろ思想はありますが、しかし他人からの心象が良いのはうれしいので続くよう願ってます


天則はじりじりと実力を高めている段階ですね
実力はノーマルスレで中の上程度と思います
分かりやすく言うと「普通よりちょっとうまい」くらいです

ここで成長が止まらないように精進していきたいですね
1日1時間程度できる時間を確保してあるので地道にやっていきたいです

以下反省点
・悪い癖
C射後の飛翔がワンパターン
→ワンパターンにならないようにする、相手が飛翔を狙えるタイミングや位置ではCを撃たずBにする
中途半端な距離でとりあえず6Aを入力してします
→相手が詰めてくるかを多少意識しておく。考えて判断が遅れてもいけないので勘を養う

・ヘルゲイザーがへたくそ
間合いを考え、牽制用にも使えるよう工夫
各技からの連絡がどう繋がるかを研究・実戦へ

・動きが未だに固い
hjや飛翔を織り交ぜた動きにバリエーションを
相手の射撃に合わせて隙ない飛翔をしたり、飛翔でフェイントかけて「触りにいけますよー」と相手にプレッシャーを与えられるように
別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
10-9/25-Net-効率
2010-09-25 Sat 22:00
非想天則がんばってます

勉強と並行していくので時間少なく効率よくやっていきたい

以下課題

・攻めが空中からの飛び込みしかない
相手の対空姿勢が整っていると足踏みしてしまい立ち回り損
攻め方をいくつか開発しておきたい

・ヘルゲイザーがいまいち使えていない
コンボパーツ・牽制でつかえるように

・C射を連打しすぎ
出さないと不安、で出してしまっている感じ
出すと逆に隙ができ、相手がやりやすい
別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
10-9/21-Real-長計画
2010-09-22 Wed 00:00
勉強の計画を少し無茶めに立ててみました

天則の時間も取らないといけないから時間がキツイ・・・
あ、天則やらないという選択肢は今のところないです(^ω^)


現在のところの各科目の評価

○数学
全体的な底上げがどうしても必要
今のところ一番点数の取れる教科となっているが、実力が足りていないのは明白
とは言え、他教科よりは追いついているので、突き放されないようにする思想でいく

○物理
どの公式を使うかで迷う。計算ミスが激しい
この二つを改善する
後半については何度も演習をするしかなく、前半については公式への理解を深めたいが、こちらも演習が手っ取り早いと言える

○化学
とにかく暗記
ただし、時間を取られないよう効率よく行うため、問題演習を並行して進めて暗記と演習を同時に行う
暗記の性質上、得点に繋がっているかわかりづらいため、物理よりやりづらい感じがする

○英語
最大のネック
大体の構文は頭に入った。残りは単語・熟語イディオム・細かい表現を抑える
暗記に関しては、文を読む上で重要となるところを重点的に行う
構文>動詞>熟語>名詞>形容詞>副詞
の順
動詞と熟語は知らないと全く理解できない割に、名詞に比べて前後からの推測が難しい
ここはことさら重点的に
ただし、高得点である英文和訳は完璧に訳していく必要があるため最終的には全部抑えなければならないので、妥協しすぎては後に響く


こんなところ

別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
10-9/21-Net-tri
2010-09-21 Tue 00:57
まず非想天則のメモ

・hjその場降りは様子見に使う

・無闇に飛翔すると隙ができ、位置取りで不利になる

・JAのリーチは以外と長い

・技の出、リーチなどを考えてタイミングと位置を見極めて振っていく

・相手に当たる、相手がガードせざるを得ないタイミングを探り、狙っていく

・自分と相手の位置、態勢からどう近づいてどう攻撃を当てていくかのルートを常に思い浮かべる


勝つ上では、一番下が大事かな


細かい点ではタイミングとリーチ(位置取り)

まず自分の周りにその技のリーチを視覚的にイメージするのが大事(自キャラの周りに範囲を塗りつぶす感じで
次にどの技の出がどのくらいなのかも意識

発展させていって、あの位置にはこれこれのルートで殴りにいけて、これくらいの時間がかかる、みたいなのを意識(できれば視覚的なイメージで)できるようにする

これができると反射的な早い思考で状況判断、最適な動き取りができる
別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
10-9/19-Net-向上心
2010-09-19 Sun 21:31
天則やっててあまり勝てないと楽しめず

ガチ思想というか勝てないとつまらないっていうのはどうかなと

思えば小学校のころはゲームで負けたことはなく、勝って当たり前
それで楽しんでいた

その後始めたネトゲではやはり限界ができ、普通よりは上手くても勝てないラインが・・

そこで、諦めて遊んどけばいいのに何故か意地になってどんどんつまらなくなっていく

頭の中でどうすれば勝てるかな~と考えるうちは楽しくても、いざやってみるとうまくいかない、つまらない

向上心が苦痛になってきて、「勝てないのは自分が弱いせいだ!」という感じが

なにがいけなかったか、どうすれば勝てるか、どうすれば楽しめるかを今一度考え直したい
別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
10-9/18-Real-楽観
2010-09-18 Sat 01:31
諦めと前向きは違うけれど見方を変えれば同じ

僕自身は無茶苦茶楽観的に見えると思いますが、それは楽観を前面に押し出しているからです

楽観と悲観はいつでもシフトできます

楽観を前面に押し出しているのは、「どうせなら楽しく」なんて考えが働いているわけでなく、無意識にそうしちゃっています
これは自然体でもあり僕の本来の性格と言えるかもしれません
別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
10-9/15-Real-数学ばかり
2010-09-15 Wed 17:25
校内模試は数学だけ平均+25点という無茶苦茶な成績でした

今日はマーク模試でしたが、数学だけ異様にできた

活かすとすらならば今後、数学は得意科目として伸ばし、多教科をそれに追いつかせる思想で伸ばしたい

英語が超がつくほどに弱点
化学は演習不足
物理は公式の抜けているところを補いつつ、ケアレスミスをなくす

夏が終わり成績が急激に上昇、とはないけれど夏の間に勉強法はある程度確立できた
別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
10-9/13-Real-爆散
2010-09-13 Mon 15:40
校内模試が物理だけ返ってきた
爆散した
50点ちょっと
やっぱ一朝一夕には伸びなかったぜ

でもまぁ数学は確かに人並みまで伸びたし、続けていけば伸びる
でも量は増やさないといけないかもなー・・・
天則もできればやりたいし難しい

まだまだしばらくは模試の成績は悪いだろうけど、我慢して勉強を続けたい
実力となるまで思ったより時間がかかりそう
別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
10-9/11-Net-天則
2010-09-11 Sat 03:38
天則やりまくった
強めの人ともやった
課題
・空中戦(地上はあまり有利でない)
・6B、C、6Cの使い方
・無駄な被弾をなくす、ガードグレイズ
・始動となるJA、A、2Aをどう当てるか
・壁際での固め、硬直の少ない技を繋ぐ

最後の固めに関しては今すぐ身につけなくてもいい技術

まずはダメージレースに勝つために、被弾をなくし、こちらの攻撃を当てたい
攻撃はJA、A、2Aの当て方を考える

また弾幕を張ってからの動きが弱い
ガードされたらどうするか、グレイズされたらどうするか
まずグレイズ狩りに失敗しがちなのでそこを練習

そもそもお空は飛翔の動き出しが遅く、飛び込みやグレイズからの反撃は当てにくい
近づいて密着気味にして攻撃を当てつづけれざ遅さをカバーできそう

固めにはB関連の射撃を用いるようにして練習したい
6Bの設置は言わずもがなでBは使えるのかどうか

また連携はAA3AばかりだったのでAA→6Aもできるようにする


超楽しいけど次やるのは時間空くかな
模試悪かったし
別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
10-9/10-NoGenre-最近の企て
2010-09-10 Fri 17:38
社交性がない
付き合いある人はわかると思うんですが、僕は大分我が強いです
問題になるほどなので直す錯誤を

本音を言い触らさない
本音で話すことだらけです
加減のわかる人ならいいんですがやはり僕の場合だとまずいわけで
でも本音で話せる場は欲しいのでこのブログ使おうかなっておもってます
mixiツイッターとリンクしてましたが全て消すつもり

我が強いというか自分第一に考えていきてましたが、そういうわけにもいかないわけでして
不都合があるなら何かしら問題が起きて気づくはずと思いましたが表面にはなかなか出てこなく、またそれを察する能力も僕には欠けていたのもあり悪い方向へ相乗効果で向かい、今はかなり深刻な状態、と

人付き合いだけでなくスポーツやってるときもゲームやってるときも勉強してるときも自分の中でなにか欠けていることには気づいていましたが、具体的にどうかはわかりませんでした
感覚的に一生直らないかなという気もしていて、今もしています

ともあれ直すにはかなりのパワーがいるので大変そうです

まずは我慢すること
自分が楽しくても相手が嫌なことをしない

次に建前を使いこなすこと
ぶっちゃけ嘘ついてでも悟られてならないことは隠し通す

このブログは幸か不幸か見ている人はそんないないので、ここには本音を書いていこうと思います
読んでいる人への配慮とかは今後全くする気はないです
別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
10-9/9-Net-非想天則
2010-09-09 Thu 06:42
霊烏路空

・A始動
AAAA
少しリーチが短い
AA3A2C
AA→3Aの入力がやや難
A3A2C
確実だが威力低い

・3A2Cを基本
3A2Cの前に2A、JAと順に付け足せる

・カウンター(合わせ)
4A
出が早いが潰されること多々
遠A
リーチと判定が強い。タイミングと間合いが胆
2A
ヒットから3A2Cへ繋げられる
3A
割と広い対空。決まったら2Cへ
ダッシュA
交通事故狙い
ダッシュ飛翔押したままジャンプA
J射撃への飛び込み

・6B
6B6C、6BCで隙なく射撃を繋げられ、6Bを守れる
どちらが使えるか要検証

・始動のAへの持ち込み方
JAから?ダッシュからキーをニュートラルからA?
別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
10-9/6-Net-非想天則
2010-09-06 Mon 22:10
非想天則始めたいと思います!
明日買ってできる日にやっていく予定です
格ゲー初めてだから楽しみいけます!!
別窓 | リアル日記 | コメント:4 | トラックバック:0
10-9/2-Real-Knock
2010-09-02 Thu 17:20
夏休み自分では割とやってたつもりだけど足りてなかったみたい

元がひどかったから周りと同じ程度だとさすがに厳しい

とりあえずあと一週間で全教科を人並み程度にしたい
別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
| サクラユキマウゲンソウセカイ(偽) |
