桜雪舞幻想世界(偽)
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
10-5/30-FPS-木蓮
2010-05-30 Sun 21:20
メンバーと話し合ったわけではないけど、一緒に組んでたら勝てないとのことで抜けることになりました
直接言われたわけでもないしそんな雰囲気になってから二日ほどしか経ってないですが、まぁ戻ることはないと思います
僕自身ガチクランとしてやるつもりでしたし、僕がいて弱くなってるくらいなら僕は抜けます
できれば一緒にやりたかったけどね・・・
とりあえず、次の公式大会まで時間もないのでがんばっていってもらいたいです


今後はどうしようか考え中で、特に知り合いもつてのあるクランもなくやることないです
クラン設立あたりで気合入れていた反面、今は全くやる気ないです
まぁまた気が変わってクラン戦がしたくなったらその辺の募集部屋あたることになるでしょう

しっかし今回の設立~脱退は色々残念でした
5年近くFPSやってて今まで全然活躍しなかったしなぁ・・・

もちろんかけた時間だけ上手くなるものでもないし、僕が野良でAim向上なり撃ち方を延々固執してる間に、クラン戦ガンガンやって流れや立ち回りや戦い方を磨いていって、そこで差ができたってのもあるかな、と
僕も普通よりかは考えてプレイしていたつもりですが、もっと考えてプレイしていた人がもっと上手くなっていたってだけなのかも、とも
今でもクラン戦しながら気づいたり学んだりすることがあるんですが、それが遅すぎたっぽいです


とまぁ踏ん切りもついたので今年の大会出るのはよそうと思います
固定クランも入るの我慢したいです
別窓 | FPS | コメント:1 | トラックバック:0
10-5/29-FPS-止め
2010-05-29 Sat 23:06
立ち回りを意識して野良をやってみた

立ち回りと言っても、味方がいるor多いところについていくだけだっただけど、大分変わった
近くにいるだけで簡易的なカバーになるのが主な理由かな

伴ってAimの指針も変更
MAXで集中してやるのではなく、無意識的に行えるようにしたい
クラン戦で、Aimばっか意識して立ち回りまで頭が回らないことが多かったため

今までは撃ち負けたら話にならないと思ってて、Aim力を落とすという選択肢はなく、集中しっぱで立ち回り向上を頑張ってた
だけど無理だった
逆に集中しきれなくて、そこにムラが出てAimも乱れることさえあった

いずれAim力向上も必要だろうけど今の段階では必要ないと判断
撃ち合いを強化するとしても、決め撃ちや出方を重点的にやり、素のAimは向上というよりここで安定させておきたい

別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-5/29-FPS-小さく動かす?
2010-05-29 Sat 02:06
Magnoliaクラン戦始めました
負けまくってるけど、別に何かしてるわけではない感じ
というかメンバーも後一人確定していない



前回小さく動かすイメージと書いたけど、実際にAimする距離が長すぎていたみたい
いつもより短く動かして撃っても普通に当たるし、当てやすかった

他には動きの無駄を省いていくことが大事
最小限の動きでいることで最速で動ける
逆に動きが緩慢になるのだけは防ぎたい

それとクラン戦で必要な撃ち方、よくある場面があった
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-5/27-FPS-Magnolia
2010-05-27 Thu 21:04

新クラン発足しました
クラン戦とかは明日以降からの予定です

今日プレイしてて感じたことは
マウスを動かす時に、力が制御できないようには動かさないようにするってことかな
「照準を小さく動かす」っていうのに繋がるんだけど、しっかりマウスを制御するイメージ
マウスがすっ飛んでっちゃうと、照準が通り過ぎる=ブレるということになってるらしかった

とまぁ照準をブラさないためにマウスをしっかり制御する。そのためには照準を小さく動かすイメージで行う、ということでした

照準をブラさないためには照準の速度を落とすっていうのがある
だけど、Aimの速度は落としたくないから、精密さを上げるには上の感じでマウスを上手くコントロールしていくしかない
別窓 | FPS講座 | コメント:0 | トラックバック:0
10-5/26-FPS-止める
2010-05-26 Wed 15:54
照準はふらつかせないで、動かしたいだけ動かしたら止めるといいかも
その方がAimもしやすい

逆に流れるように照準を動かすとやりづらい
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-5/25-FPS-Aimの速さと照準の固定
2010-05-25 Tue 19:31
DSとQSを少し区別してウェアをやってみた
どっちがどういう場面に向いてるかをチェック

結論から言うとはっきり区別する必要はないかも
照準から敵が大きく離れていて、スコープ展開からのAimでは間に合わないときはQS、それ以外は基本DSで良いってくらい

他にいろいろ見つけたので箇条書きにしておく

・しゃがみするとQSが当てやすい感じ

・立ちストッピングもしゃがみも、ストッピングの間でAimをするようにしたら撃ちやすい

・画面のビジュアルな部分は右手の照準の動きと、ストッピングなどのタイミングは左手と連動させる。二つをはっきり区別しておくと両方しっかりできた

・Aim自体の速さはできるだけ速い方が良い。勿論ある程度精密に行うべきで、照準が通り過ぎるのがよくあるので注意

・Aim完了で照準が合わさったら照準を止める。QSでは特に大事で、右クリ→左クリの過程で照準をぶらさないこと


そんなところ
照準を速く動かすのとAim後照準を止めるのが大事っぽかった

他にハンドガンをHSを狙って練習してみた
HSは近距離以外では狙ってもほとんど出なく、逆にHSに慣れたら近距離で強力な武器になりそう
オブジェクト利用して近距離戦に持ち込むのも手かなぁと思った

Aimばっかりの話になっちゃったけど立ち回りはあんまり考えてないかも
今までちょっと考えすぎな場面があったのでもう少し普通に考えてみてもいいかなと思いました
別窓 | FPS | コメント:2 | トラックバック:0
10-5/25-FPS-タイミング
2010-05-25 Tue 07:44
場面場面でストッピングやAimのし始め、ショットのタイミングが違うから、そこを意識したいなと思った
早過ぎず、遅過ぎず
QSかDSか、置きか当てにいくか、立ちストッピングかしゃがみストッピングか、なんかの差で違う

Aimについて、あまり深く考えず素直に狙う
一次的な思考で行いたい
というか適当にならない程度で、無意識にやってるくらいでいいようや気はする
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-5/25-FPS-しゃがみ
2010-05-25 Tue 00:29
ストッピングの手段の一つとしてしゃがみを取り入れたい
使う場合はなるべく相手の置いてる場所からずれて出るようにすると強そう
特に右壁で普通に出ると相手に先に撃たれる場所など

そういえばCSやCSSだとしゃがみストッピングってないよね
SA独特の文化かw

また、詰めるときは味方一人連れてくだけで大分有利だから一人で詰めないようにしたい
昨日一人で詰めまくった気がする
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-5/23-FPS-うんうん
2010-05-23 Sun 23:25
クラン戦やったえー
そして明日から水曜日まですぱげってぃがいないので固定メンツでのクラン戦っていうのはなしになる
ちょうど僕の学校の試験も水曜日からなので月曜日からSAやらないで勉強したいと思うよ

そういえばミルキーのブログが一日100アクセスくらいいっててワロタw
僕のブログは一日でも100行ったことないと思うんだ
まぁこのブログはあまり見てもらうために書いてるつもりではなかったりするからアクセス数増やそうとする気はないかなぁ・・・

今日も好調ではなかった
いっつもコツや注意点をあげてるけど、そういった感じで面で全体をカバーして意識するより、要所要所のポイントを抑えて点のイメージでいたい
最善はTPOで決まるのがほとんどだし、適所で要領よくポイントを掴んで動くのを目指す

Aimにしろ立ち回りにしろ本当にTPOのタイミング、場所、状況絡んでくるから点のイメージかなぁ
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-5/23-FPS-As a car
2010-05-23 Sun 02:29
ポジションを考えることと、照準を置くときにドラッグの幅に余裕を持たせた位置にいることを指導されました
最近撃ち負けることが多くてセオリーの位置を極端に嫌っていたり逃げること優先で考えすぎていたように思いました

Aimについては昨日書いたものの内、「基本は照準を小さく動かすこと」を意識したら割と当たるようになったので明日も続けたい
今日は「Aimも置きを意識する」ようにすると当てやすかった
QSに関しては上二つを併用すると安定しやすい

それと曲がり角から出るときは照準を角に対して少し開きながら出て、そこから一気に瞬間的なAimすると当てやすかった
ちょっと表現が上手くないけどそんな感じ
別窓 | FPS | コメント:2 | トラックバック:0
10-5/22-FPS-dry
2010-05-22 Sat 02:08
今日はクラン戦しましたー
トラウィス、Terakiti、すぱげてぃのEmメンツと守護神のミルキーやネテロとソーナンスでやった

強いところ相手だと凄まじく倒せなくて困った
何が悪いんだろう?

あれこれ考えすぎると逆に深みにはまっていきそうなので
調子の良かったときをイメージして実力を取り戻すように調整していきたい


いい加減スランプが多いからまとまった文を書いておく

・Aim、照準の動きについて
まず照準はエンカウントする場所に合わせておき、あまりふらつかせない
照準を動かして見るところを変えるときも動きに無駄がないように

Aimは、基本照準を動かす距離は短いので小さく動かすことを意識
緊急時のみ手を一気に動かして大きくAimする
Aimのコツとして二次元的に見るのではなく三次元的に見ると当てやすい
Aimする時は照準をどれだけ動かしたいかでマウスをどのくらい動かすかをイメージすると安定しやすい
また、撃とうと思ってから実際に撃てるまで多少時間差があるので、そこも考慮に入れる


・ストッピングについて
決め撃ちヵ所は照準を覗きながらのストッピングをする
曲がり角はストッピングを何回かに分けて行う
速く撃ちたい場合は、ストッピング完了から最速で撃つように心がける
ストッピングは入力から完了まで時間差があるので止まりたい場所より気持ち早めで入力する


こんなところかな
後は
反応~初動を早くすること
力まないこと
が大事
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10ー5/20ーFPSープレイスタイル
2010-05-20 Thu 00:54
SRやってて、詰める動きと堅実に置くのでは全然違うと思う
片方を意識した撃ち方をするともう片方が弱くなったりするし、両方をバランス良くやると勝負できるポイントがなくてじり貧を起こす

なのでどちらかに特化させたい

今のクラン戦の状況見ていると、攻めるタイプのSRになれば上手くはまりそう

先頭で1stkillを取りに行くノウハウを身につける必要がある

ストッピングやAimは速さが求められ、それに合わせた動きを
Aimに関しては、ねじこむイメージの今後高速Aimを練習したい
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10ー5/19ーFPSーPride
2010-05-19 Wed 01:32
今日はクラン戦いっぱいやったー
個人的に気になっていたミルキーさんと一緒に出来てうれしかったです


今日のプレイ振り返ってみて
「一瞬後を想定しておく」ってのが大事と感じた
想定すると言っても、自分の一瞬後の動きをイメージしたりすることも含む

技術的な面では、ストッピングははっきりと行いたい
自分の中でリズム作りになるため
前も書いたけどまた曖昧になっていた
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-5/18-FPS-右クリと左クリの速さ
2010-05-18 Tue 00:37
QSは右クリと左クリの間隔を短くする。最重要



後、SRは置き以外は接近戦は苦手

接近戦でSR側から近づいたら不意を付く以外ほぼ撃ち勝てない

SRとしてはある程度距離を持って戦いたい
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-5/14-FPS-まーた
2010-05-14 Fri 19:21
引退みたいなw



とりあえずEm-tnpk..の固定メンバーを外してもらいました

忙しいわけでもないけど、毎晩INするのが保証できなくなったため

これからは不定期にやるつもりなので即席でクラン戦できたらなーっと
不定期INで構わないなら固定のが気は楽ですけどw

また色んな人に迷惑を撒き散らしながらの活動となりました
もうごめんなさいとしか言いようがないです
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-5/11-FPS-細かい点
2010-05-11 Tue 22:36
スコープの右クリのタイミングは心持ち早めでいておくこと

ショットまでの経過を頭の中で思い浮かべておくと打ちやすいこと


ストッピングから最速で撃つ、撃ち方を習得したい

当てる重視の撃ち方と区別した上で使っていきたい
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-5/10-FPS-前進
2010-05-10 Mon 23:14
前進して自分から攻めていった方が撃ち勝ちやすい
DEなんかも引きながら撃つより殺しにいった方が強い

SRでもガンガン詰めて攻めて行く姿勢でおきたい
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-5/10-FPS-潮時
2010-05-10 Mon 02:37
SRとしては、どっしりとしたイメージより、軽いイメージ・シャープなイメージでいるといいと思った

今日の日記終わり


以下SS
10-5/10-FPS-潮時の続きを読む
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-5/3-FPS-早く撃つ
2010-05-08 Sat 22:55
早く撃つことを心がけたい

それと止まりきれずに撃っていることが多かったので、ストッピングも多少意識

ストッピング完了と同時に撃てるのが理想

Aim以外の部分ではある程度堅実な動きをしていきたい

相手にとって嫌な動きを目指す

ロングの出方一つとっても嫌な動きはあるのでそれを使う
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-5/5-FPS-想像補正
2010-05-05 Wed 23:16
最近調子が悪いことは少なくなったけど中堅止まりのSRにしかなれていない

取れるところは取る、それで持ってプラスで勝負強さが欲しい

SRとしてだとファーストキルの場面よろしく、相手の待っているところへ突っ込んでキルを取りに行く動きをものにしたい

Aimの速さを求められる部分なので速さを意識した撃ち方をする必要がありまたちょっとがんばらないとだめかな


速さというところに着目すると、タイトルで挙げたように頭の中で想像してあとは感覚で撃つ、というのが欲しい

これはAimだけでなくストッピングなども含まれ、感覚で最速を意識して行うと安定性を多少犠牲にしながら撃てるはず

相手をいちいち視認していては遅れる、という発想から生まれたもので、チラと一瞬視界に入った敵に反応して即座に撃つ

頭の中で決め撃ちをすると言えばいいのか表現には困るけどそんな感じ

これにどれだけ精度を付加できるかでこの撃ち方の強さは変わると思う
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-5/5-FPS-撃たれづらい撃ち方
2010-05-05 Wed 00:02
相手から撃たれやすい撃ち方を意識してやりたい

普段の撃ち方は変えないで大丈夫そうなので、精度や速さを高めていくのが目標

今日のクラン戦全然集中できへんでだめだったw

まぁ次がんばろー
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-5/3-FPS-SAOMTオフライン
2010-05-03 Mon 18:26
OMT見に行きました!
非常に白熱した決勝で本当に面白かったです!
nabdとizoneが戦い、応援していたnabdが勝ってうれしかった!

1マップ目のCCは正直どちらが勝つかわからなかったけどnabdが勝った
izone側の攻めの立ち回りがチーム単位で強くて焦ったけど抹茶のヒット&アウェイがちょくちょく決まってそれが勝敗をわけたと思う

2マップ目のOTはizoneが超得意なマップで予想通り勝った
去年のCTL決勝でizoneがnabdを打ち負かしたのもこのマップ

3マップ目のPVまでもつれこんだ結果nabd勝利!
抹茶がうまかったねー
さりげなくユニも得意だったと思う
そんなこんなでした


以下は今日一日の流れ書くよ

朝8時に出発、9時頃に秋葉到着し、並んだ
100人目くらいで抽選券もらえた

暇だったので隣の人に話しかけたらどうやら鉄騎の人らしく、ゲームの話より秋葉がどうのとか来た経緯とか話した

並んだそのままにガチャに並び、待ち中に鉄騎始まるw

まぁ面白そうなゲームだったけど決勝にしては微妙に立ち回りが甘いと感じたかな?
TPSだからあまり口だせんけど

だいたい12時くらいになったのでその人と昼食
牛丼ザンバとかいう店にいきたいらしく、着いて行った
味は普通だったけど値段の割りに量があって良かった
また今度行きたいねー

ソフマップ回ってから会場へ
サドンアタック大会見てあとは上の通り
鉄騎の人は昨日から一睡もしてないらしくて途中でダウンして帰っていったw

そういえば三位Ride_the_waveで四位Respectだったけどぶっちゃけ格が違ってた
うらきとSaFinは上手かったと思う
きゃきゃは予想よりちっちゃかったw

終わってから会場外でたつやときしりすさんともう一人に会ってガチャ券もらって帰りましたとさ
おしまい
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-5/1-FPS-SATSL
2010-05-01 Sat 23:19
SATSL二次予選入りで全敗で終わりー
最終CWk/dが48という雑魚な結果でした
少なくとも55は欲しかった

いろいろ撃ち負けることが多くその場面を考えてみると
・置いていて相手の決め撃ちに負けてしまう
→それでも反応すれば勝てたのでは?ということもあった

・外す
→しっかりAimしていれば撃ち勝てていたはず

・撃つのが遅くて先に打たれる
→ストッピングやAimが甘い

全体を通して「丁寧さ」「速さ」を意識したい

速さについては力んでグイグイやるのではなく、テキパキと行うイメージがいいと思う
頭をぼんやりさせることのないよう常に頭を回転させて行いたい

丁寧さは大事。丁寧さを追い求めるあまり固い動きになってはいけないが、上記のように雑な部分が多々あるので矯正していきたい

別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
| サクラユキマウゲンソウセカイ(偽) |
