桜雪舞幻想世界(偽)
10-4/30-FPS-クラン戦の時
2010-04-30 Fri 23:05
当てに行く撃ち方と勝負する撃ち方を使い分けたい

当てに行く撃ち方はいわゆる普段の撃ち方で、普通にAimする

勝負する撃ち方というのは、相手SRが置いているポジションに勝負する撃ち方
ストッピングやAimをギチギチに詰めて最速で撃ちに行く

毎度当てに行く撃ち方だと突破ができないし、勝負する撃ち方では外してしまう
上手く使い分ける必要があると思った


今日のコツとしては
照準の動きで無駄なものを省く。Aimではなく普段の状態でのこと
案外大事やよね
自分の意識の向けている場所と照準の位置をできるだけ一致させておくと良し

他にAim時は照準の動きはなるたけ一方行で行いたい
照準を出しながら出るロングでも、照準が追い越してから戻してAimするのは外しやすい

細かい点では右手の動きはぎこちなくせず、スムーズにしておくことを意識しておきたい
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-4/30-FPS-あれこれ
2010-04-30 Fri 18:46
照準の位置を常に意識して丁寧に動かすようにすると当てやすかった

外しやすいパターンとして、相手が照準にかなり近いときに焦って照準を動かしすぎて外す、というのがあった
そういったところも適当にせず丁寧に冷静にAimしたい

敵をよく見るというのも大事かな

ワンショットワンショットを丁寧にしていくのが大事と感じた
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-4/29-FPS-照準の動き
2010-04-29 Thu 21:51
ガチのクラン戦やってると照準の動き、すなわちAimはすごい大きい緊急のAimか、結構小さい微調整のAimしかない

大体定位置でのSR勝負か決め撃ち、またはQSしかしないため

おぼえておきたい


Aimについては照準を常に動かすことを考えるとよく当たった

相手に照準を追尾する気持ちで。Aimの速度は遅めかつ一定だったかな?


Em-tnpk..ってところに遊びに行って見ました

パッとする人員がいないのが弱いところなんじゃないかなと感じました
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-4/28-FPS-照準に集中
2010-04-28 Wed 08:04
照準付近に意識を集中するのができてなかった

メモしとく
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-4/27-FPS-スランプ
2010-04-28 Wed 00:17
まーたSAのスランプ入ったわ
今まで弱い相手ばっかりだったから思うように動けなくなっただけかもしれない

ともかく、力まない・焦らないことを心がけたい
無理をせず自分のできるものを確実にやっていくのも大事

後は撃つまでの準備動作を早め早めに行う
ポジション取り、ストッピング、スコープ展開に加え、先にAimを合わせておくならそこへ
スコープ展開→ストッピングの順番がまた狂ってたのでそれも矯正したい

スランプなのはその準備段階での照準の位置がズレてるのがでかいと思う
スコープを覗き、ちゃんと照準を置きたいところに置けたと同時にストッピング完成、みたいなのをしっかり意識したい
この動作は体で覚えているから、無理に力んでガッチリやるより、力を抜いてスムーズに行うことを意識した方がいいかもしれない

照準を動かしてストッピング完了で置くときのAimは、動作の最後の方で行いたい。ある程度はやっておきたいが、いちいち微調整しながら出るのは動作がギクシャクする

高速Aimは、するならAim直前照準を止めておく必要ありかな。結構大事
基本的には普段のAimの速度で追いつける
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-4/27-FPS-高速Aim
2010-04-27 Tue 01:37
DSは当てにいく、QSは置きのつもりで、はいいとして

DSの方の撃ち方

基本の、普段のAimの撃ち方以外に

高速で腕振って当てるAim
ポイントは
・クリックのタイミングがシビアなので集中する

・照準が合わさったかは確認せず、感覚で撃つ

・Aim前に一瞬照準の動きを緩める
→Aimの方向距離を意識

速く撃てる代わり、普通に撃つよりタイミングがシビアなので使い所を考えたい
基本的のSRのロング置きとかかな

また、逆に当てられる場面ならどんどん使っていってよいとおもう


余談だけど、いつもこの撃ち方をする人は不安定なのが多い
FoolishnessさんとかKillerArtistさんとか

別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-4/26-FPS-あぼん
2010-04-26 Mon 01:32
今日のクラン戦死んだ

調子に乗ったんだこれわ・・

Aimとクリックがズレてたのもあるし若干力んでてクリック遅れて撃ち負けたのもあった

細かいところだけど重要だよね

動きも毎回同じパターンな動きしてたから毎回変えたい


明日からはもっと集中してやります!
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-4/25-FPS-連続勝ち
2010-04-25 Sun 00:40
SSだらけ
10-4/25-FPS-連続勝ちの続きを読む
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-4/24-FPS-DSとQS
2010-04-24 Sat 00:32
DSとQSを区別して使いたい

まずできるだけDSを多用。Aimの難易度の低さ、ストッピングまでの早さのため
その場合照準を早めに展開し、照準を出してからストッピングするように心がける。ストッピングが早くなる

DSのAimは当てに行くつもりで

QSのAimは置きのつもりでおく
相手の動く少し先を意識するくらいがちょうど良く、照準を動かしながら撃つのはできるだけ控える


SS貼ってみる

野良の惨事
ScreenShot_230.jpg


ALLKILLING! 全体では負けた
ScreenShot_231.jpg

cwk/d60はうれしい維持したいですよね
ScreenShot_232.jpg
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-4/22-FPS-Aimとクリック
2010-04-22 Thu 22:19
Aimとクリックはバラバラに行うのではなく、連動させておきたい

それと、調子良いときのAimは、Aimの最後の方の照準の動きは見えないで撃ってた

相手にAim合わさる直前で切れるみたいな

クリックちょうどでAim完成なのかな


ScreenShot_229.jpg
うれしいくらい勝てました

ただ僕は攻めはポイント制圧後にキルってただけで攻めはほとんど成功せず・・・

攻められるSRになりたいですね

そのためにはやっぱり狩っていく肉食的な動きがほしい

上手く言葉で言い表せないけどw
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-4/21-FPS-軽く
2010-04-21 Wed 19:37
マウスを持つ手は絶対に力まないこと。軽く持つことを心がけ、体重をかけない
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-4/20-FPS-スコープとデフォ手首
2010-04-20 Tue 23:41
スコープを覗いて照準を一旦止める

この時止まるまでの照準の動きを速くする

頭の中でイメージした先に合わせるので速くできるはず

はっきりとマウスを動かせるのでAimしやすい
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-4/20-FPS-そのまま
2010-04-20 Tue 20:25
ストッピングやスコープ展開した後、照準は一瞬止めるようにすると良いが、場合によってはそのまま動かす

自分の頭の中で「ここまで動かす」と思ってるところまで動かす?そしたら止める?この辺はあいまい

ケースバイケースだけどいきなり止めない方がいいこともあるってこと

そして、そう動かすときは力を抜いて一定の速度で動かしてやるとよさげ


また手の力は一回一回抜く。マウス動かすときに一気に力をいれ、後は力を抜く


追加
自分の中でどこの位置に撃ちたい(=照準を置きたい)かを予め決め、そこに行くように照準を動かしストッピングのズレを考慮する

このとき、照準を置いた瞬間に手が自然とデフォ手首になっていてAimがしやすくなっている

これを意識
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-4/19-FPS-つまり臨機応変に
2010-04-19 Mon 23:56
今まで僕はどんな場面も同じ撃ち方をするように心がけていた(DS・QS程度の違いはあれど)

が、撃ち方は場面(距離・方向・高低差など)によって変えていくといいかなと感じた

撃ち方というと、マウスを持つのにどれくらい力入れるか、Aimのタイミングなどなど

知らず、どの距離も同じように撃とう、という気持ちが強すぎたのかもしれない
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-4/19-FPS-照準の動き
2010-04-19 Mon 02:50
照準の動きは小さいのを元にAimする

そのくらい
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-4/17-FPS-得意な撃ち方
2010-04-17 Sat 23:52
S.K.killerというクランでクラン戦しました
明日大会出ることになった
CWk/d60↑くらいでうれしかった~


今日やってて感じたことは

自分の得意な撃ち方、撃ち慣れているテンプレ(距離、方向、タイミング)みたいなのがあり、それを多用していく
無理に自分に合わない撃ち方はしないようにするとやりやすいってことかな

次に、照準を動かすときマウスを動かすときは速く振って、ピタっと止めること
iZoNeのBreakさんが動画あげてるんだけどそんな感じに
細かい操作だと、止める時は手に力入れて止めるというより、力を抜いて止める
これはあんまり意識しすぎると力みすぎて外しまくりになっちゃうから限度はあるかな

後は昨日のとおり、ストッピングは素早く入力して指はすぐ離す

QSについては意識として「左クリの補助に右クリをする」みたいに捉えておくとよさげ
メインの左クリに対して直前のタイミングに右クリを添えておくような
感覚としてはノンスコに右クリを足す感じ?
基本的に緊急なので、Aimはグイっと大振りになる。そして左クリの直前に右クリを入れる

最後にマウスのブレについて
マウスのブレは手の力加減が急に変わった時に起こる
防ぐには「手の力の入れ方を滑らかにする」
徐々に力を入れていく、は合ってはいるけど本番のAimではその徐々にの部分が一瞬になってしまう
簡単に言えばリラックスってこと
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-4/16-FPS-動きとQSとストッピング
2010-04-16 Fri 23:39
自分の動き、相手からの見え方をより意識しないとダメだなと感じた
自分が当てやすい動きだけでなく相手から当てにくい動き、被弾を最小限に抑える動きを考えて実行していきたい

また攻める時は自分のペースに合わせるようにする
思い切りを良くし、中途半端に力んだりしたりしては1キルもできない

QSは自分から当てに行く形でないと当てづらい
照準の位置を意識し、決め撃ちの要領で自分から出て、当てに行く
置きの時もポジティブな照準のおき方のはず

ストッピングは、当たり前だけどキーを長く押したら全く意味がない
タッチする感覚で軽く入力、すぐ指を離す
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-4/13-FPS-マウス、照準の動き
2010-04-13 Tue 20:42
久々にプレイ

まず照準な動き
サッサッサッと細かく動かしていくとよい
基本あまり大振りにしない
小さい動きを常にしてるとずっと調整してるようなもので安定する

次にマウスの動き
↑のサッサッサッの動きが基本
左右どちらも払うように操作する
動かし始めと終わりはパッドから離す
マウスは手で掴み、パッドにこするようなイメージ
べったり付けないことでブレが生じにくい


そういえばこんなチラシ裏ブログも見てくれてる何人かいるそうで
僕としてはチラシ裏として書くつもりしかないのですが見てもらえる分には嬉しい限りです
ありがとうございます
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-4/10-Real-諦観
2010-04-10 Sat 06:50
リアルでもネトゲでも遊戯王でも満足する人に会えない
気が合うなと思う人でも何かしら気に食わない部分がある

そういった人を一切がっさい切り捨てるか、仕方ないと割り切って気に食わない部分を我慢して付き合うか

僕自身完璧でもなんでもないはずだし寂しいのは嫌だから我慢するべきと思う

ただ、我慢というのが諦めに通じるなら絶対にしたくない
ここが悩んでいるところ

これには僕の内面における、現実の捉らえ方、時間概念の捉らえ方の性質が出ていると思う
欠如でもあるかもしれない

早めに修正したいが、やはり自分で自分を修正するのは難しい
自分の考えに果てしなく自信があるのもある

他の解決方としては
1.この悩みを「どうでもいい」と思えるようになる
2.気に食わない部分のあるないのどちらでも変わらないようにする

詳しく説明すると
1はそのまま。例えば付き合うことにより強い理由、ファクターを見出だしたりすればいい

2は僕のある考え方を利用していて、
例えばAならばC、BならばCと言えるならABのいかんに関わらずCというものだけを考えれば良いというもの
別の視点から見てみるとこの条件に持ち込めばABについてはどちらでも良くなる
つまり切り捨てようが我慢しようがどちらでも良く、我慢する選択を取れる
必要なのはCに当たる、切り捨てようが我慢しようが変わらないものを見つけること

飽きたからまた今度
別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
10-4/9-Net-動画
2010-04-09 Fri 05:34
プレイ動画やフラグムービー見てからやるとイメージできててやりやすい

後Aimはもうちょい指先でやりたいかな
腕ぶん回すのもいいけど毎回それだと安定しない
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-4/8-Net-予測
2010-04-08 Thu 02:35
壁の向こう、相手の視点、そういった状況を予測して有利なように動く
のが大事と思った

クラン戦とき焦りまくってることが多いので、その辺冷静になれば楽に戦えるはず

イメージにも通じるところあるかな?
周りをよくみる、見えなくても予測する
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-4/6-Net-頭固定
2010-04-06 Tue 02:23
頭というか体全体を固定

照準に視点を固定するっていうのかな?顔の位置も固定する気持ちで

気持ち悪い表現だけどこういうことw
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-4/4-Net-
2010-04-04 Sun 06:36
集中しても力むことはないよう
腕の力は抜く

普段から敵がいつ来てもいいよう、今の状態からショットまでを思い描いておく
ポイントは照準の位置。しっかり抑えておく
できるだけ正確に。またQSで
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-4/4-Net-集中力
2010-04-04 Sun 01:13
頭に負荷をかけてしめつける感じで集中するのが手っ取り早いと思った。
意識を凝縮する感じでも良し。画面と画面の中央に集中するのがいいと思った。
まだ本調子に戻ってない気がしてならない。逆に言えばまだまだできるはず。

ゲームでこんなに怒ったのは初めて。
お腹痛くなったわw
別に負けたり全然当たらなくて怒ったわけではなく、ちょっと面白い出来事があったため。

このブログにはもうちょっと負の感情をぶつけていかないとつまらない気もした。
コーディネイトに近いけど着飾る思考でいく予定。
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-4/3-Net-
2010-04-03 Sat 01:42
「これは当たるな」Aimは、Aimの方向と距離を意識。

特に距離を意識して調整していきたい。

また、感覚で撃つ方が当たりやすい気がした。

当たる感触・当てる感触を常に感じながらで。

それとQSを攻めでも守りでももっと使っていきたいなと思った。
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-4/2-Net-16k0d
2010-04-02 Fri 19:32
ScreenShot_216.jpg

第三補給倉庫は神マップ。

なぜか?研究しまくったからに違いない。


今日のポイント

昨日の「当たるな」という感触。あれを大事に

頭と体が無意識にAimの仕方を覚えているのでそれを引き出す

適当に力、方向の加減を入れて、一番良いと感じた感触に合わせる
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-4/2-Net-丁寧さ
2010-04-02 Fri 03:35
今日も即席メンツでクラン戦した

動きの面で丁寧さを意識したい
SR勝負も真っ向から撃ち合うよりポジションによる決め撃ちや置きの有利不利を意識
また、デス数を抑え頭数も大切に。本格的な衝突までダメージを受けないようにも心掛けたい

思い切りも大事だけど、実際は「1キルすれば1デスしてもいいや」思考で突っ込むとひとりも殺せない
そういった意味の動きの静と動は区別

技術的な面では、感覚的なものを活かしたいと思った
プレイしてると「これは当たるな」と思える感触がある。それをもっと活かしたい
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-4/1-Net-まもも
2010-04-01 Thu 06:50
フリーソフトの魔王物語物語

すごく面白かった

普段はアイテム全部取らないと気が済まないんだけど、これは物語の先が知りたくてどんどん先に進めてしまった


携帯タッチパネルに機種変更しました

非常に使いづらいです

長文打てないから短いww
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
| サクラユキマウゲンソウセカイ(偽) |