桜雪舞幻想世界(偽)
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
10-3/30-Net-まとめ
2010-03-30 Tue 21:05
画面の中央(照準)をしっかり意識すること。相手の中央を打ちぬくようにするとミスが少ない。
ストッピングははっきり決める



僕のチラ裏メモまとめ

・照準の位置を意識。そこにスポットライトが当たっているイメージ

・ストッピングをはっきり行う。マウスの動きにメリハリがつく

・ショットまでを最速ですることを意識。

・初動・反応を早くする

・Aimは置きを意識。相手の動く少し先にAimする
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-3/30-NoGenre-リンク
2010-03-30 Tue 14:43
リンク整理・・・

というか消えてるブログだけ削除しようとしたら他のも一気に消えた(´△`)

覚えてる限り復元しときます

こちらから相互頼んだ人もいるだろうし申し訳ない
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
10-3/30-Net-OnlyMyRAILGUN
2010-03-30 Tue 01:00
放て! 心に刻んだ夢を 未来さえ置き去りにして


また不調があって、ストッピングがダメダメなのが理由でした

ストッピングを意識し、入力のキータッチやタイミング、速さを改善したらまずまず当たるようになりました

忘れがちなのがジャンプ後の着地でもストッピングの操作をすること。忘れやすいけど本当に大切

今後ともマウスが重いなぁと感じたらストッピングの不良を疑ってみるのを選択肢に入れておきます


CW何戦かしましたが、僕の場合動きをもう少し良くすればもう1段階上にいけるなと思いました

一つ一つの動きを丁寧にやっていきたいです。ノリでナイフで突っ込んで死ぬとかは絶対にヤバイ

しっかり角っこではストッピングしながら進んだり心がけたい
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-3/27-Recover
2010-03-27 Sat 22:22
OMT3回戦は普通に負けましたw

相手に知り合いのEmotionこと.PANDA*がいてワロタw


今日は最初不調でー置きを意識してSRすると当たるようになった


ドラッグしながら当てるのは最終手段的に考え、基本のAimは置き(QSDS問わず)

すなわち、今いる相手の位置でなく、クリックの瞬間にいる相手の位置の方にAimし、クリック可能で当たるようにする

置きなので相手の動くちょっと先にAimする感覚で良い

どうしてもの場合はドラッグのAimをするが、基本は置きとインプットしておく。がんばって随時ドラッグしてると返って不安定になる
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-3/28-Net-がむしゃら
2010-03-27 Sat 07:35
・力まない。少しボーッとしてるくらいがちょうどいい

・抑えつけてコントロールするのではなく、受け流すように力を導く
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-3/25-Net-act
2010-03-26 Fri 06:37
今日はZixey繋がりで-actに入れてもらってクラン戦した
-actのメンバーはいい人ばっかだったなー
社交的な人たちだった

肝心のクラン戦はあまり芳しくなかった
2勝5敗くらい
僕個人で見てもあまり活躍できなかった

もう少し自由に動いていいかなという印象
動きが固く、自分にあまり有利でない場面で撃ち合うことが多かった

後はAimの速度をもうちょっと上げるといいかもしれないのと、QSを積極的に使う
つまりエンカウントからもっと早く撃ちたい
別窓 | FPS | コメント:1 | トラックバック:0
10-3/24-NoGenre-sec
2010-03-24 Wed 17:42
講習で三角関数のsecをセクとしか読めなかった

名前変更どうしようかねぇ
5sec|Terakiti
僕は別段気にしないけどちょっと見栄え悪いかな?

変更するとしたら
Resumeに戻したい
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
10-3/23-Net-感覚
2010-03-23 Tue 01:25
プレイ前に指をどれだけ動かせばクリックになるか、などの感覚・感触を確かめておくとよい
すると「撃つ→クリック」の繋がりが「撃つ→指をこれだけ動かす」の繋がりに簡略化される

後、昨日の頭と体の不一致については確定した解消法はまだ見つからない
↑に上げたようなものでできるだけ少なくするのが有効かと
他にはあまり考えすぎず頭をリラックスさせておくとすっきり撃ち易かったり
別窓 | FPS | コメント:1 | トラックバック:0
10-3/22-Net-UnSynchro
2010-03-22 Mon 01:18
毎度不調の時は頭と体で噛み合わない
頭ではクリックして撃ってるつもりなのに指が動いてなかったり
そんな浮遊感がただよう
頭で思ったことを素早く反映させる必要があるなと感じた

より早く反映させるには二つあると思っていて
一つ目は、自分の動きたいと思っているタイミングより少し早く体を動き始めさせる
二つ目は、頭の中の動きを少し遅める
何もかも早いに越したことはなくできれば1つ目で乗り越えたい

すると、例えば実際に頭でイメージした撃つ段階より早めに体の方がクリックし始める必要がある
タイミングとしてはストッピング入力開始と同時に指にクリックの指令を出す、など

とりあえず全ての動作で、頭で思ってるよりワンテンポ早めに体を動かそうとしないといけない
それを意識

前の記事にも多少繋がっていて
力んでいると当然体の方も遅れる
軽く力を抜いておくとスムーズにいく
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-3/21-Net-SAOMT
2010-03-21 Sun 22:33
1回戦PV
ScreenShot_191.jpg

2回戦OT
ScreenShot_195.jpg

力まないで軽いイメージでやっとくことと、ストッピングなどでのクリックまでの照準のズレを計算にいれとくことが大事っぽかった
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-3/20-Net-メモ2
2010-03-20 Sat 22:56
リラックスして軽いイメージでプレイする

ストッピングからの照準のズレが収まってからAimする(特にDS


昔書いた記憶がある
忘れてるってことじゃけん
別窓 | FPS | コメント:2 | トラックバック:0
10-3/20-Net-メモ
2010-03-20 Sat 20:15
最速でクリックのタイミングにAimを合わせる

ストッピングした時の照準のずれを考慮に入れる
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-3/20-Net-ダメダメ
2010-03-20 Sat 06:44
3戦ほどクラン戦したけどダメダメだったわ

2日全くやらんでいきなりやったのがまずかったみたい
けれど、たかが2日でできないようじゃ実力がついてないに等しい

・見てから操作するのではなく感覚で最速でやる
・短いAimと遠いAimの区別をつける
・ストッピングは止まりたいところより気持ち早めに行う

見てからでは遅いことを認識
それぞれの動作の終わりを見極めタイムラグなしで次の動作に入る
タイミング良く最速で安定する
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-3/19-Net-課金
2010-03-19 Fri 01:03
ScreenShot_99.jpg

2000円課金してガチャ回してみた
これでしばらくは困らないぜ

それとブログ読んでくれている方からプレゼントが!
ありがとうございます
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-3/18-Net-余裕でした
2010-03-18 Thu 00:16
ScreenShot_184_20100318000754.jpg

ARが咲夜っち、すぱげってぃ、ふぃふでSRがおれとThankYouで即席でやった
余裕でk/d60だったんで良かったです^^
負けた試合も1ラウンド差でした^^

AR陣が強いと楽だなぁというのが一つ目の感想
SRとしてはラウンドを左右する局面に出くわすことは多いけど、積極的に動いてゲームメイクするのは難しい


今日は画面の中央、照準の位置をけっこう意識してやってみたら当たるようになりました

他には、照準をふらすかせない、力みすぎないでおき重要なポイントでしっかり力を込める、ストッピングやAimのタイミングを抑えておくなど

ロング勝負はあれですね、焦らずいけいけで覗くのではなく、物影で一瞬呼吸整えてから出て一気に当てるようにすると撃ちやすかったです

後はストッピング、Aim、クリックのリズムを意識すると「ストッピングできないで撃ってしまった」みたいなことはかなり少なくなりました
クリックのタイミングを考えて逆算する感じでもいいかも
そういった意味では焦らずにリズム良くやるべき
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-3/17-Net-不安定
2010-03-17 Wed 04:40
Aimが安定しないー

・照準の位置を意識しておく
・照準をあまりふらつかせないようにする
この2つは絶対にこなしたい

後は適当になりすぎてるから丁寧なAimに
・相手の位置と照準の位置を把握してAimの経路を考える

全てに速度が求められることも
・照準が合ったのを確認してから撃つのではなく、クリックと同時にAim完了
・反応と初動を早くする


こんなとこかな
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-3/16-Net-勝てない
2010-03-16 Tue 04:11
クラン戦全く勝てない
今のところ3勝15敗くらい
正直に言ってしまうとARが弱い
連携の前に個人の能力だよ。ラッシュで止まらないのは連携じゃあない


俺も技術面で課題が多すぎて困る
根本的にはストッピングとAimに尽きる
もっと落ち着きながらも一つ一つの動作を素早くしたい
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-3/15-Net-爆発力
2010-03-15 Mon 03:10
クランまた変えました
今回のクランは長持ちする・・・かな?しないかな?

今日思ったことは、安定性より爆発力が大事ということです
瞬発力とでも言った方がいいかもしれないですね。簡単に言えばコンスタントに1キルできるより、ここぞの場面で2キル、3キルとできる方がいいです
クラン戦はキルデスじゃなくてラウンドの勝負なためです

テクニック的な面では今日はストッピングが非常に甘かったです・・・
全然止まれてなくてどうしようもなかった
ストッピングの入力とまっすぐ撃てるタイミングは体感で覚えるしかないですね
とにかく落ち着いて撃つことがポイントですかね
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-3/11-Net-リッチ
2010-03-11 Thu 23:09
ScreenShot_181_20100311230330.jpg

貯まってた女キャラ開封してみた
名前変更を1日分だけマスターがなぜかくれたのでそれもしてみたw

いかんせん自分が下手に思えてスッキリしないですねー

・ストッピングの時にキーを長く押しすぎてしまう
→はじくくらいでタッチ

・Aimが適当すぎる
→照準の位置を意識しておく。相手の近くにスコープ展開するように心がける

そんなところですかね



クランは適当に入りました。なんか人数がギリギリらしく僕も大会にエントリーすることになりそうですが、あんまりやる気はないですね・・・

クランの雰囲気は悪くないですけどまだまだな部分が多い
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-3/11-Net-サムライエッジ
2010-03-11 Thu 02:09
サムライエッジ強い強い言われてますが、僕はDEの方が使いやすいイメージかな?

SR一発当てて死ななかったときのトドメだとDEの方が使いやすい

ユニさんとか上手い人だとARみたいだとか言ってますがそこまでAimなかったw


今日は、「相手の動きを少し予想してAimする」を意識したら上手く当てられました

Aim始めからショットまでの微妙なタイムラグの間での相手が動くことによるズレを多少意識するわけですね

止まってる敵は当てられるのにSRかついでウェア突っ込むと当てらんない・・・みたいなときに意識してやってます
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-3/9-Real-うみむ
2010-03-09 Tue 13:39
前回の続き書こうかなと思いましたが長くなるのでw

うーん。僕は次のように考えています

僕は考えというものば思考゙ど思想゙に分けられると思っています
辞書的な文字通りの意味でなく、僕の勝手な解釈です

思考とは「AならばBである」といった直線的なもので、実際に「考える」というもの

思想とは思考のベースとなっているもの。人によって違っていて、だから同じAというものを考えても人によってBと出たりCと出たりする

また思考は直線的だから口にして説明しやすいけど、思想は体系的なもので口で説明するのは難しい
A、B、C、D・・・といくつもの要素が同時に成り立っていてここに「AならばB」や「BならばA」というものは成立しない


とまぁ僕は思考の部分をメインに今まで変なこと書いてきましたが、その内にどうしても思想の部分の説明も織り込まなくてはならなく、そうすると長くなっちゃうわけです

思想部分には前後関係は存在しなく同時に成り立っているからです

今日はこんなところでw
また気が向いたら書きます
別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
10-3/7-Net2-ツイッター
2010-03-07 Sun 20:07
ツイッターはツールの一つとして使う分にはいいけど、あまりどっぷりはまるものではないかなぁと思いました
以前2chに抱いたのと同じ感想でもある

楽しんでいる振りをしてその内心から楽しめるようになったら、楽しんでいる人の仲間になれるのでは、と思ってやってた
結果的には無理だった


回りに合わせて自分を演じて友達・仲間を増やす
そういうので満足する人もいるだろうけど、僕はそういうタイプじゃないなぁと思った

僕は基本的に思っていることを素直に言う・・・というか素直に思うし素直に行動する
自分を抑えきれてない、コントロールできてないと見れば精神面で幼いだけかもしれないけど

反面、僕は非常に寂しがり屋でもあり、そこが悩むところ・・・

無理に演じて友達増やそうとすると本心の部分がイライラしてたまらないし、かと言って気に入らないものを排除していくと寂しがりな部分が喚いてやまない


そういったジレンマの中で手探りで2つの欲求の折衷案を見つけていくのが人だとは思うけどね・・・
あるいは両方の要素が満足いく状態にもっていけるように実力をつけること

僕は諦めたくないし何にも負けたくないし欲求不満に堪えられないわがままな心だったから折衷=我慢というのはしなかった
しかし同時に努力せず実力もなかったから何にも得なかった

総合的に見ると単に僕が精神的に幼かったと言えばそうかもだけど、考え方自体はまだ信じてる
そもそも僕は、幼い=悪いとは思ってない
幼い→愚か=悪いだと思う


次回気が向いたら続き書きます
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
10-3/7-Net-指動かねえ
2010-03-07 Sun 00:16
SAの野良のレベル上がったのう

爆破でKD50%とか普通にあるから困る

あとQSDSぎこちなくて、確実に当てられたはずの外すこともあった

まぁ逆に以前当てられなかったところで当てられるようになったのもあると思うので気にしない

毎日できるわけでもないし・・

別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-3/4-Real-Confused?
2010-03-04 Thu 23:26
前の記事見返すとなんか変なことばかり書いてるなぁ
まぁ消さないでおきますww

日記ってのは今役に立たなくても将来見返して何かしら得られるものです
僕も大分前の記事からSRのコツ拾ってプレイしたりとかありますし

日常のこととか書いた方がええのんかな?
別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
10-3/2-Net-プレゼント
2010-03-02 Tue 21:20
ScreenShot_175.jpg

久々にSA起動したらプレゼントもらってました

2/23付けとのこと。遅ればせながらありがとうございます!
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
10-3/1-Real-change
2010-03-01 Mon 16:12
最近また悩むことが増えた
ちょっと変えてみる
キーワードは「適材適所」
別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
| サクラユキマウゲンソウセカイ(偽) |
