桜雪舞幻想世界(偽)
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
09-11/30-Real-笑った
2009-11-30 Mon 15:51
帰りの電車で長身イケメンとめちゃイケ女の子のカップル見つけてあぁーって思ってたらイケメンが長身すぎてつり革に頭ぶつけてんのwwww
何もなかったように涼しい顔してるけど絶対気まずい空気wwうひゃあwwww

なんかその辺の女子高生の意味ない会話みたいでごめんね

別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
09-11/27-Net-SAやった
2009-11-27 Fri 21:33
SAでSR持って楽しかった

復帰は無理でも時々遊ぼうかな、と

大学入ってから本格的に復帰する予定。今は遊戯王でおk

久々にやってみて、SRの役割というか強いところがわかったと思う

これは単純なことだけど今書くの面談だからまた気が向いたら書く

別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
09-11/23-Real-バイト
2009-11-23 Mon 03:28
バイト今月一杯でしゅーりょー
理由は成績不信。まぁバイトやめたら成績が上がるかというとそうでもないけど

3ヶ月くらいしかできなかったけど楽しかったなぁ
最初はあまり動けなかったけど今は大分できるようになった
働いてる人おばさん女の子だらけで面倒な仕事が目に見えて回ってきたけど、そんなもんかなって思えて社会勉強になりましたw
別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
09-11/20-Real
2009-11-20 Fri 15:05
mp3プレイヤーのイヤフォンが片方聞こえなくなりました

そういえばサドンアタック大分やってないなぁ
時間は少なくなっていく一方

空き時間に自分のペースでできる遊戯王がちょうどよくてサドンやらなくなってきた
サドンは20:00~24:00くらいまで時間とられるからなあ
課金そんなできないからスナイパーだと維持でポイント貯めにも時間取られるから中々できない

別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
09-11/18-Real-勉強のこと
2009-11-18 Wed 07:29
小学校の給食のレベルの料理さえできないことに気づいた僕は、学業において成績を残しデスクワークに就くしかないと思った

東大か東工大目指してるけどちょっと無理だろうな・・・
でも大きい目標に向かって早い時期から準備するという経験を積むのはいいことだからがんばっていきたい

別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
09-11/14-Real-週に一度
2009-11-14 Sat 18:24
毎週土曜日は遊戯王の日!ということで秋葉行ってきました

なんか早稲田の子がいたから軽く勝ってみるかなーと戦ったらロックバーンに一敗した・・

エイリンウォルフにおじゃまトリオぶつけられて対応カード落ちまくりでデッキレス
まぁ他全勝したんでOKでしょう

別窓 | 遊戯王 | コメント:0 | トラックバック:0
09-11/12-Net-遊戯王ブログ
2009-11-12 Thu 09:14
遊戯王のブログ開設しました!

D.D.Cherry──遊戯王専門ブログ
http://fuziyuichi.blog69.fc2.com/?m

遊戯王の記事は主に向こうのブログに書くことになります
別窓 | 遊戯王 | コメント:0 | トラックバック:0
09-11/9-Net-遊戯王ばっか
2009-11-09 Mon 16:13
プレイングと構築理論について

プレイングは当初よくわからなかったが、最近ではコツを掴めた気がする

遊戯王自体、構築はほぼ固定化するとは言え、相手のデッキを把握することはできず、さらにその中で相手がハンドに持ったり場に伏せたりしたカードは全く分からないに等しい
ただ相手の持つカードに検討を付けることはできる

これはプレイングと言うより〝読み″に近くなるが、相手が聖バリ警戒で守備表示からバトルに入ったり、激流警戒で召喚しなかったりしたとする
この場合、相手はこの手の全体除去を食らった後の場の建て直しができない、または場を空けてターンを渡したこちらの返しの対抗策がない、と検討を付けられる
この場合、具体的にはモンスター切れなど
また対抗策に当たるのは我が身やメイン2の召喚セットなど
(こういった読みの当たる確率は、相手のハンドや伏せの枚数に反比例)

他にもトラゴやゴーズ警戒で殴ってこなかった場合、メイン2での除去やターン渡したリリース召喚かシンクロに対する対抗策がない、と読める
この場合、対抗策は地砕きライボルや弾圧(返しのラッシュ止め)など
警戒してきた場合、それらの主に除去系のカードがない

逆にあえて警戒せずに来た場合は対抗策がある、と考えるべきだが、その場合は大抵既にかなり劣勢なので読みを考える余裕はほぼなかったりする

今のは例が制限カードばかりなのでかなり局所的にしか意味がないが、デッキにより色々と読みはある
言われてみれば当たり前ではあるが、常に一挙一動に気にかけてプレイするとかなりの早さで経験が蓄積されてくる

また読みを鍛えるには様々なデッキを数多く回すのが非常にためになる
相手の動きを見て、自分が似たデッキで同じような動きをした時にどういうハンド、場だったかをイメージすると、理詰めで読んでいくより楽で確実
スポーツにもあるが相手の視点で考えられるとやりやすい


次は構築について
今回は軽く1挿し(ピン)と3積みについて

今まで僕はこう考えていた
ピン→制限カード。デッキか墓地に1枚あればいいもの。基本ハンドに来てほしくないもの。
2積み→ハンドに来て欲しいがだぶつくと事故るもの。
3積み→絶対にハンドに来て欲しいもの。またはだぶついても機能するもの。
で、デッキはできるだけ制限カードのピンと3積みで構築し、2積みは減らす
なぜなら確率的に考えると2より3積みの方が安定するから。毎回同じカードが来る方が数ターン間のプランが立てやすく安定する・・・と以前考えていた

基本的にはこの考え方で構わない
ただ「似たような役割を持つカード」は存在する
例えば、地割れと地砕き、月の書とエネコン、つり天井とライボルと激流、洗脳とクロスソウルなどいわゆる相位互換カード
これらの場合、2種類だが1つの役割として考えられる
地砕きを1、地割れを2の場合、ピンと2積みだが全体では3積みと変わらない
また役割は被るが微妙に違うカードはハンドでだぶついても腐りにくいことが挙げられる
ライボルライボルだと腐りやすいがライボル激流だと腐りづらい(あくまで腐りづらいレベルだが)

また、ライロにおける死者転生はどうだろうか
ほとんど裁きの回収に使われるため、3枚目以降の裁きと考えてよい
となるとピンでも準制裁き2枚と足して合計3枚となり十分確率的にも問題はない
他例はまだまだあるが、ピン挿しにも理由の裏付けがあればかなり理屈に敵った構築になる


おーさん的な感じで書いてみました
別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
09-11/6-Net-風子参上!
2009-11-06 Fri 07:44
結局昨日も遊戯王ブログ作れなかったー
今日こそは!と思ったけど今日は忙しいしなー
家帰って暇だったら作る

関東CS終わりましたね
1位がアンデロードらしいです
個人的に次元スキドレにどう解答を取ったのかが気になるかな
ツイスター砂塵ガン積みでカウンター相手に数で勝負ってのも有効そうだけど、安直だしハンドに2枚以降こないとカウンターを押しきれないし、ターン渡すとテンポアド取られて割れても巻き返せない
レシピ上がってるらしいけど見つからないです><

そんな環境の中、僕は光アンデを組む
別窓 | 遊戯王 | コメント:0 | トラックバック:0
09-11/5-Real-hellowork
2009-11-05 Thu 09:28
まさかこの年でハローワーク行くことになるとは思わなかった..

別に就職するわけではないです^^

しかし昨日の遊戯王で組んだ光アンデ強かったなー
初ターンにモン1体の罠4伏せとかww
近い内にレシピと回した感想載せたいですね

しかし遊戯王専門ブログはいつ作ることになるか..
今日明日で作りたいー
別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
09-11/3-Net-引き
2009-11-03 Tue 13:04
遊戯王やってて引きが超悪い・・・
前は制限カード引きまくりながら相手事故らすくらいのラッキーだったのに

引きが悪いのは構築が悪いせいもあると思うので上手く立ち回っていきたいです
別窓 | 遊戯王 | コメント:0 | トラックバック:0
| サクラユキマウゲンソウセカイ(偽) |
