桜雪舞幻想世界(偽)
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
09-4/28-Net-Bot撃ち
2009-04-29 Wed 13:08
相変わらずBot撃ちやってます

de_dust(SAで言うPVみたいなダブルドアあるマップ)でBotにはピストルだけ持たせて撃ち合ってます
人数は8人。5人くらいだと少ないし、10人くらいだと固まってラッシュガンガンされて練習にならない(´-ω-`)
レベルはhardで、easyやnomalだとBotが撃つときに必ず止まるので楽だから
動いて撃ってくる敵の方が練習になる!

でまぁ永遠の課題のAimですが、やはり決まったAimの仕方というのは無理っぽいですね
マニュアル化はできないっぽいです

とりあえずは力は抜いて手・指は柔らかくしておくこと
でも抜きすぎるとふにゃふにゃで安定しないから「支える」程度の意識で固定しておく

後は手首の動きと指の動きを器用に使って、としか言い様がないです
器用にどうぞ

それと力は抜きますがある程度速度は速いAimの方が安定はするので(敵がずれる前に撃てるため)Aimは結構力込めてます

最近は加速を考えてAimしてますね
マウス加速は切っていますが人間の手でAimしている以上速いAimしようとすると照準は加速します
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
09-4/26-Real-大会
2009-04-26 Sun 23:21
今日は高校2年生最初の試合がありました

結果は一回戦勝って二回戦負け

今まで中学の時はほぼ一回戦負けで、高校は中学に比べて段違いに強くなるのでまぁ高一の時も勝てなかったわけです

それで高2の目標は「一回戦勝つ」に決めました

もう目標達成しました(´・∀・`)
別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
09-4/24-Real-physical checkup(健康診断)
2009-04-24 Fri 21:22
今日は学校での健康診断の日でした
高2は昼過ぎ13時40分登校だったので、風邪気味でしたが体調を整えて家を出られました

内科の検診(お腹出して吸盤当てるやつ)を終え、身長・体重・座高を測ったときです

友達から「退屈だし、何かしてみないか?」という提案を頂きました

確かに高2の健康診断は人生に一度切りですし
"やらない後悔よりやる後悔"という言葉もあります

そこで次の耳鼻科検診にて多少風変わりな態度を取ってみてはどうか、という方向へまとまって行きました

医師の方から「何か体調の悪いところはありますか」という問いに

「”大いなる病の元”風邪―CaZei―
そして”静かなる木々の憤怒”花粉症―Kafvne^Show―に蝕まれておる」
と伝えることにしました

しかし何故か提案者である友人は実行に躊躇い、周囲にHelpをCallingしても我こそがと申し出る者はいませんでした

結局僕だけが言うことになってしまったのです
ちなみに朝ごはんは麻婆豆腐でした

そして僕の番が来て(It's my turn!)
耳鼻科医さんに近づきます

ぼくは






























~fin~
別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
09-4/21-Net-never
2009-04-21 Tue 23:41
ネトゲを絶ってから2週間弱がたちました
この間オフゲは1日一時間くらいやっていましたがそれもやめようかな、思ってます

いきなら勉学に励むことにはならないでしょうが、手持ちの金はあるので最近放置気味のラノベの続きを買ってみるとか他にやることがないわけではないです

しかしFPSをやらないとなるとこのブログに書くこともないなぁ
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
09-4/19-Real-communication
2009-04-19 Sun 07:02
部活忙しいしストレス貯まるけど部長として人の上にたって色々学ぶことはあったよ!

部活なんて真面目にやったのは2年ぶりくらいで最低ラインぎりぎりの運営だけどね
全く頼られなくて部のOBからも憐れまれてるらしいし

まぁでも人付き合いというか人間として基本的なものが僕に欠けていることがわかりました
この先補えるかは僕の努力次第ですが一歩進展というところでしょうか
別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
09-4/16-Real-SOUNDHOLICを聞いて
2009-04-16 Thu 15:34
SOUNDHOLICの曲をCD何枚か分手に入れました

たくさんあったので有名な妖-AYAKASHIと-永-TOKOSHIE-と風-KAZE-を聞いてみました

一枚一枚の曲が多くて気に入った曲も多かったです

永~の曲は原曲のメロディがインパクトがあるので良曲が多かったですね

妖~の曲が一番気に入りました
一曲毎に雰囲気がよく出ていたと思います

風~は"KAZE NO KIOKU"が気に入りました
他にはメジャーなのは"KI SE KI"と"壊されたお守り"でしょうか
別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
09-4/15-Net-暇潰し
2009-04-15 Wed 07:54
昨日またBot撃ちやってて、やっぱり得意な撃ち方の方がしっくり来るなぁと思いました

僕は左平行か右斜め下にAimするのが得意っぽいです

といっても、CSはSAと違ってマップが広くて人が小さいのでAimする距離が短く勝手が違います

基本的に左平行へは長い距離、右斜め下へは短い距離のAimに使っているので右斜め下へのAimの方が頻度は高いです

逆にSAだと左平行の方をよく使っています


ともあれ、自分の得意な撃ち方=撃ちやすい、よく使うい=当たりやすい撃ち方なので、得意な撃ち方を多用し普段あまり使わない撃ち方は控えると効率がいいです

全方向のAimが安定するのが一番ですが、やはりAimの得意な方向、苦手な方向はあると思います

また普段の練習で苦手な方向を鍛えるのは有効です
その場合は、左右両方できるようにすることと、CWの自分のポジションで有効な方向を練習するといいでしょう

例えば、左方向のAimに安定したものを1つ持っているならば次は右方向を1つ、など
ロングを見るとして、敵側が右から出てくる一々なら右から左のAim、それとジャンプを想定して左斜め上のAimなど


こんなところですかね

明日はディスプレイと顔の距離についてでも書こうと思います
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
09-4/14-Real-乾燥
2009-04-14 Tue 07:01
花粉症+乾燥で非常に深井な気候が続いています

部活とか学校とかがんばっていますがやはり大変です

悪いところを見つけても今までFPSでやっていたようにすぐ直せないのが辛いです

限界..ではないでしょうがリアルは思ったより苦労しそうなのでつまらんです

未だに夢ではFPS(主にSA)やってます
楽しい
別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
09-4/13-Real-aaa
2009-04-13 Mon 06:48
更新できず結構間が空いちゃいました;

ここ3日ほどPCは起動してBot撃ちとかもしていますが、いざ記事を書こうとするとネタがないです(´-ω-`)

今日からは何でもいいからとりあえず何か書きますね><

Zixey君は無事クランに入れたようですね
Spiral(今はSn0wBirDかな?)がLooseShuffleを再建したようですが、Jolyne君はRheaSilviaに入ったらしいのでどうなることやら
また、ガチクラン探す→入る→ちょっとした過疎→抜ける→探すのループでしょうか

出来ては消えるガチクランには、1ヶ月くらいメンバーがINできなくてもクランに残り続けるっていう人が少ないですよね
「またいつでも戻れる」と思って抜けるのでしょうが再びメンバーが集まることはないです

その辺は意識の違いで、「ゲームなんだから好きにさせてくれ」というのはその通りなので自分に合ったクラン・人を探すしかないでしょう
別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
09-4/9-Real-オフライン
2009-04-09 Thu 09:37
宿題も終わり、まだ授業も始まっていなく暇なのでCSZeroのBot撃ちしてみました
ネトゲはしないと宣言したばかりなのに早くも妥協しはじめている(==;

久しぶり(と言っても5日ぶりくらい?)にFPSをしましたが思ったより違和感はなかったです
ストッピングとかのキー入力も手に染み付いているようで、これから長いことプレイしなくても忘れることはないんじゃないかな?

また、久しぶりで集中しやすく無意識にプレイできました
手が勝手に動いてくれるので今まで無意識に行っていたことがより分析できそうです

色々ありましたが、毎度言葉にするのが難しいので一つだけ紹介しようと思います


「Aimを始めると同時にクリックを押し始める」です

基本は"敵を見つける""照準を合わせる(Aim)""撃つ(クリック)"という流れになります

しかし人間の脳の反応速度には限界があること、物理的に指がクリックし始めてから押すまでにタイム
ラグがあること等から"照準を合わせる(Aim)""撃つ(クリック)"の間がどうしても遅れてしまいます

それにせっかくAimしても撃つのが遅れたら当然敵も照準から外れてしまいますよね

それを解消するためには"照準を合わせる(Aim)"段階からもうクリックし始めてしまうのです
Aimが合った瞬間にちょうどクリックできて撃てる、という寸法です

クリックをし始めてから終わるまでの間はわずか0.1秒程度でしょう
一見この間にAimするのは至難に見えますが、上のレベルになればこのくらいの速さのAimが必要になってきます
いくらAimが正確できっちり敵に合わせてから撃つことができても速くなければ先に撃たれて意味がないのです
必然的にAimの速さは求められこの問題は全く無視できます

応用として、「Aimを始めると同時にクリックを押し始める」の"Aimを始めると同時に"は"撃とうと思ったと同時に"に置き換えても使えると思います
撃とうと思ったら、もうすでに右手がクリックし始めるくらいでちょうど良いです
僕は「Aimを始めると~」の方が具体的でイメージしやすいのでこちらで頭に入れていますが、イメージしやすい方でどうぞ

また、全ての場面で適用できるわけでもないです
照準から極端に敵が外れてAimが遅れる場合、ストッピングが不完全などでワンテンポ待ちたい場合はクリックも多少遅らせる必要があります
基本は"敵を見つける""照準を合わせる(Aim)""撃つ(クリック)"という手順であり、しっかりAimができた前提で撃つものです
撃つのを速くしすぎる余りAimができていない=敵に当たらないのは本末転倒なので、あくまで基本の応用ということを忘れないようにしましょう
別窓 | リアル日記 | コメント:2 | トラックバック:0
09-4/5-NoGenre3-世界3
2009-04-05 Sun 03:23
続きです
09-4/5-NoGenre3-世界3の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
09-4/5-NoGenre2-世界2
2009-04-05 Sun 02:38
続きです
09-4/5-NoGenre2-世界2の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
09-4/5-NoGenre-世界
2009-04-05 Sun 02:12
今日からSuddenAttack及びその他ネットゲームは引退となります
今まで付き合っていただいた方、同じクランでいた方、フレンドでいてくれた方、このブログを見てくれていた方、ありがとうございました

ネトゲを辞める理由と最後に一言を書いておこうと思います
(長いのでわけました)
09-4/5-NoGenre-世界の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
09-4/2-Net-L.W.U
2009-04-03 Fri 00:50
クラン"L.W.U"に入りました
LoneWolfUnion(一匹狼連合)という意味らしいです

メンバーが集まるのは深夜が多く、大体年齢的に20歳前後の大学生が多いっぽいです
僕は年齢まだばらしてませんが年下が横槍入れるのもアレなんでVCの雑談は相槌を打つ程度です
逆にクラン戦になると僕ペラペラしゃべりまくってるんですが詳細は後ほど...

クラン戦での強さは中の下から下の上くらいでしょうか
制限募集してるのであまり強いところと戦えないのが残念かな;;
メンバーの強さは平均的で特に突出して上手い人がいるわけでもなかったので中堅↑とやっても勝てるかは微妙ですが(´・ω・`)

クラン戦の経験はそこまでないらしく知識も僕の方があるっぽいので、(1年近くSAに入り浸っている僕に比べたらこっちが正常でしょう…)クラン戦中は僕はかなり指示出ししちゃってます
というより死んだらずっとしゃべっててうるさいくらいしてます;;
いわゆる指示厨なんでしょうか。疎ましがられる前に止めておきたいところです

総合して雰囲気は良かったですがもう少しメンバー全体に力があってクラン戦も強いところに入りたい感想でした
贅沢を言わせてもらうとメンバーが全員僕よりも強いくらいのクランが理想ですが…わざわざメンバーより下手な人を入れるガチクランはないでしょうし…


それにしても他のクランに入るとしたらまた抜けることになりそう…
クラン入っては抜けすることが習慣になってなんとも思わなくなったら怖いし、自分でも悪いことはわかっているんですが;;
L.W.Uへは試験も受けましたし自分から希望して入ったのに抜ける、となると…
抜ける時はそのクランにも悪いですし入ってすぐ抜けるのは軽度の荒らしなので罪悪感は結構あります...orz
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
09-4/1-Net-でーぐる?
2009-04-01 Wed 16:59
エイプリルフールという日らしいですが、特に何もないです( ´△`)
なんか考えておけばよかた…

今日で7日TRGが切れます!
てなことでプレイしていたらサブ武器が切れた
Zixey君からの7日アナコンダ切れちゃってた(´・ω・`)

久々にベレッタ買おうかとも思ったけど気が乗らず
いょし!ここはポイントガチャでD.E.に賭けてみるぜ!

当たった!当たったお!
ScreenShot_98^2

ん?(・ω・`)
ScreenShot_98.jpg
期限すくな(^ω^#)

ご覧の通りポイントも非常に少なくなって参りました
ほんとにしばらくはAK生活で貯めることになるかもしれませぬ
それでもミッションをクリアすれば!ミッション2をクリアすればTRGが貰える!

Mission.jpg

ウェアハウスは入り浸ってる。ロイヤルロードは思ったより良デスママップ。
パワープラントとゲートウェイは結構動けるしキルは楽。
でもG-キューブはSR殺しすぐる(泣)
バーニングリバーは橋上で芋ってもSR多すぎてKD効率悪いし、裏取りたくさん来るからどうしても攻めるというより防衛戦みたいで疲れる…

がんばるしかないっすかー^^;
別窓 | FPS | コメント:3 | トラックバック:0
| サクラユキマウゲンソウセカイ(偽) |
