桜雪舞幻想世界(偽)
09-3/31-Net4-クラン
2009-03-31 Tue 23:45
今日4つ目の記事!

"Яa1nbow★DraGon"クランに入りました
野良をプレイしていたら誘われた形ですね
年齢は平均して16歳くらいで中3、高1が多かったです
みな僕と同じ年頃だったのでお互い壁を感じずに話せました

意外だったのはいわゆる厨房臭さがなかったこと
大抵中高生だらけのクランは何かしらメンバーにイラっとするところを感じてしまうんですが、ここのクランでは全くありませんでした
空気読めない・自分勝手なことをする人はいませんでしたし
もちろんこれと言った決まりがあるわけではないです

ただ、やはりクランに入るならガチクランで上を目指したいという気持ちがあったので脱退することにしました
それでも居心地は良いクランだったので、サブアカウントを入れてもらい連絡も取れるようにして「呼んでらえれば行きます」という形にしました


しかし少し問題も露呈しています
最近は、この「野良でクラン勧誘に会う→一日クラン戦する→脱退する」の繰り返しが3度ほどありました
勧誘を受けたりクランに入隊したりするのはうれしいんですが、やはり脱退する時は非常に気まずいものです
いずれLooseShuffleが復活する時は戻るつもりですしガチクランにしか身を落ち着かせる気はないので、最初から断っておくべきかと思うんですが...
時期的に無所属でいたですし、いずれLooseShuffleに戻るなら固定面子にはなれない
でも強いクランに入っていたいっていう気持ちも強いです

とりあえず、今度から野良で勧誘を受けてもそこが本当に入りたいクランかどうかじっくり検討してから入るようにします…
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
09-3/31-Net3-一万ポイント
2009-03-31 Tue 20:34
ScreenShot_90.jpg

サドンガチャで18,000ポイントまでゲットしたのも束の間、ポイントガチャでほぼ0まで使い切ったポイントがようやく1万まで戻りました~
ポイントガチャ7000Pで当たったこの15,000P相当の一週間TRG、明日で切れますがしっかり使い切った気分です^~^
これまでプレイに使っていたハンドガンの一週間アナコンダとナイフの一週間グルカはZixey君からもらったものなので彼にもお礼が言いたいですね。ありがとう!

しかし毎日TRGとハンドガン(とナイフ)買わないだけで大分貯まる
買うと本当にポイント減るんだなぁ

明日このTRG切れてからはおそらく毎日買うことになるだろうけど、いつまで持つかな;;
ミッション2を達成したとしても景品の一週間TRG届くのは4月後半のメンテナンスだし...

4月の頭は始業式とか色々忙しいのでもしかしたらAK構えてるかもしれないです
クラン戦もあまりなさそうだし、SRはBot撃ちで我慢するかな~


それとこの記事を書いている現段階でアクセス数1999です
ということはこの記事を最初に見た人はちょうど2000アクセス目ですね
コメントとか残しておいてくれれば何かするかもしれません・・・!
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
09-3/31-Net2-ゲートウェイ
2009-03-31 Tue 20:25
ゲートウェイにいいSRポジがあったので載せときます
09-3/31-Net2-ゲートウェイの続きを読む
別窓 | FPS | コメント:2 | トラックバック:0
09-3/31-Net-my、name、is
2009-03-31 Tue 09:46
いつまで名前の頭に5secつけてりゃいいんだああ
永久名前変更買った結果がこれだよ!

今度これまた高い金払って永久変更買おうと思う
その時はどのクランいても無所属でもおかしくない名前にしようか
またtarekitiに戻るのかな...
もこたん系列はやめとくとして、Resumeもどうでもよくなった

いっそブログ名から取ってみようか
桜雪(偽)だなあこれはいい具合に厨くさくて良い
"桜雪(偽)"と書いて"tarekiti"と読む
では次の名前はこれにしよう
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
09-3/30-Net2-MISSION1^パワープラント
2009-03-30 Mon 19:19
↓の記事よりジャンル「FPS講座」です

ミッション1でデスマッチマップが6つ!
ということで、普段ウェアハウスしかやらない僕がどこからどこが見えるか調べてみました
今回はパワープラント
09-3/30-Net2-MISSION1^パワープラントの続きを読む
別窓 | FPS講座 | コメント:0 | トラックバック:0
09-3/30-Net-宿題
2009-03-30 Mon 18:56
始業式まで一週間ちょっとくらいになったので学校の宿題しないとダメっぽいです
一週間前からやらないと…
とかなんとかいつも言ってますが実際やり始めるのは二日前くらいでどうせ終わらんのですよ( ´△`)


SAの方は、どうでしょうね
なんか毎日プレイの反省みたいの書いてましたが正直ここまで細かく考える必要あるのかなぁと
日本代表!世界大会!くらいになれば考え尽くす必要はあるかもしれませんが、僕くらいのレベルならもうちょっと簡単なところから直していった方が良さそうです

それでもやっぱり学習することは大事です
「一度失敗したことは二度やらない」ことは一見当たり前ですがとても大事なことです
僕の場合は抽象的というか一般化というか全部が全部変えてしまおうとしているためか、いつまでも型ができずに安定していない気がします

例えば、"倉庫のAショートをなんとなく見ていたら突然SRが出てきて倒された"とします
今までなら僕は「反応したり撃つのが遅い、ならマウスの持ち方はこうで~」という風に他の全ての場面に対応しようとがんばってしまっています
その結果"倉庫のAショートをなんとなく見ていたら突然SRが出てきて倒された"という場面は頭から抜け出ていて、次にまたAショートから出てきた時も反応できずに倒されてしまっています

そうではなく、「倉庫のAショートは時々敵が来る。いつでも撃てるように注意しよう」と具体的な場面と一緒に覚えていった方が次また同じ場面の時に「前にここでAショートからSRで倒されたんだ」と記憶に残りやすいです
今度からもっと具体的な場面を覚えていこうと思います


今日は文字色使ってみました
今度から「毎日の反省」ブログでなく「FPS講座的」ブログをやっていきます
その時に使おうと思うので文字色を使っていくので試しに色付けてみました
こんな感じでいいかな?
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
09-3/28-Net-忘れ
2009-03-29 Sun 01:08
SAイベントのミッション2を達成するとTRGとツールがもらえるらしいのでそれ目指してます
まずミッション1を…

ずっと不調なんですが、何か自分で自分の行動にストップかけてしまっている気がするんですね。よくわからないんですが;;
まぁそれはおいといて、Aimもストッピングもリズムで覚えた方が良さそうです
キー入力とマウスの動き・クリックをリズム毎覚えておくみたいな

覚えていることを頭で無理に考えて分析しようとして逆にスムーズならなくなっているので、体で覚えているなら体で、体が覚えやすいならリズムで覚えてしまった方がよさげです
リズムで覚えちゃえばいちいち頭で考える必要ないですからね


追記
ゆにさんのブログとリンクしました
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
09-3/27-Net2-がむしゃら
2009-03-27 Fri 23:29
※長いので二つに分けました


今日から無所属として、クランやクラン戦などに思い煩わされることなく自分のペースで好きな時にINして好きな時に落ちられるのでやはり気は楽でした
逆に野良でうまく行ったからといってクラン戦で通用するかはわからないのでそういった面ではマイナス部分であり、注意していきたい部分でもあります

とりあえず今日は今までのクラン戦で何が悪かったか軽く反省してみました


通して出た答えは「力みすぎていた」というもの
毎度力んでいたわけで、それで一時期調子の良い時があっても、不調が絶対に来てしまうわけですね
試しに脱力して落ち着いてそれでプレイしてみましたが特に支障はありませんでした
低感度で照準を速く動かすにしてもマウスをちょっと速く動かせばいいので、そんなに力を入れる必要はありませんでしたし。
またこれは毎回同じ力の入れ加減で動かせるので、クリックし始めからし終わるまでの時間が一定、というメリットもあります
逆に下手に焦って速くクリックしようとするとタイミングが狂ってしまうので同じ力で押せるようにするのも効果的、とも言えるでしょう


後は照準と"目"について
今まで照準の位置に目(目が見ている場所・視点)を置くことに必死で、照準の動きが無茶苦茶になりがちでした
目を動かす→照準をその位置に持って行く、みたいな感じですね
でも合理的に考えれば、照準を敵に持っていくことがまず第一です
つまり
敵に照準を合わせる→照準を動かす→目を動かす、ということです
照準の動きに、目が合わせるという風にした方が良いというわけです
注意点としては、照準も目もあちらこちらを見て震えるようになったり、必要ないところで激しく動かしたりすると全体的に狂ってしまうことですね
照準は落ち着いて動かす、目はそれに合わせるとすれば解決します

別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
09-3/27-Net-我武者羅
2009-03-27 Fri 23:25
LooseShuffle解散とのことで今は無所属です

まぁあるふぉす(笑)が実家から帰ったらまた再開するでしょう
なんか新しいクランもできてるらしいですし
再開までに向上心をしっかり持ってSRとして一段と上手くなっていきたいですね


今日野良をプレイしていたら"WonDerFul"のクランからお誘いがあったので入ってみました
あまり勝率は高くないな~と思いつつメンバーが高階級で、またVCの内容からも考えながらクラン戦をしていたので良いクランでした
ただ倉庫以外のマップをやらなかったことと、いずれ再開したLooseShuffleに戻るかもしれないため抜けさせていただきました
人柄はみなとても良かったので多少残念ではありましたが…


それとなんやかんやの内にゆにこと"[qNt]..Flame"さんとフレンド登録させてもらいました
ScreenShot_82.jpg
ゆにさんのブログでアップされた動画で見ましたが、この人のAim、ストッピングからほぼ最速で撃っているのに関わらず照準の動きは遅めなんです
こういうAimの仕方もあるんだなぁととても参考になったのでどこか一度接点を持ってみたい人でした
いきなりフレンドできたので結構驚いています
これからもよろしくお願いします


と、アクセスカウンターがそろそろ2000行きそうですね
最近はアクセス数が増えたり減ったり良くわからないことになっていますが、5人より少ないことはなかったと思うのでそれなりに見てくれている方がいるのでしょう
2000ヒットのプレゼントしようかな…と思いましたが、ポイントがないので断念^^;
代わりに最近全く手付かずのFPS講座をちょっとだけしてみたいと思います

技術的なことは僕の中でもまとまりきっていないので優先順位を下げるとして、
マップ毎の強そうなポジションを今一度SS付きで紹介しようと思います
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
09-3/27-Net-普遍
2009-03-27 Fri 04:49
毎回100%同じ調子でプレイできるとは限らないけど、それを矯正しようと気にしすぎても意味が無いです
かえって集中の邪魔になることで"無駄"になります
このように細かすぎる思考や感情は"無駄"となることがあるので、基本的な動き(WASD)・Aimは無意識の部分に任せてしまうのもありだと思います
もちろん適当にやれってわけではないです

Aimの無駄をなくす等と一貫して色々なところの"無駄"は省いてスマートにシンプルに動けるようにしたいものです


LooseShuffleは一時解散した模様です
クラン員に立ち回りの満足いかない者が多すぎたらしいですね
つまるところ次の再開までにその穴を埋めておけってことでしょう

それにしても行く先行く先クランが過疎ってしまって悲しいですね
僕がいたからクランが潰れたってほど僕には影響力はないので、おそらくはSA内での過疎は日常茶飯事ってことなんでしょう
クラン入る→ガチクランだ!→IN時間が合わない→クラン戦できない→過疎る
の繰り返しの気がしてならないです

これからについてですが、前よりはまったり行こうと思います
クラン入るにしてもまったりなところがいいですね
僕は勉強しないといけないらしく親にも怒られてしまったので、今はネットで忙しい状況は作りたくないです
いつIN率が下がるかわからないですしね

唯一の心残りは開封してしまったTRG7日とツール30日…
そして現在Pは1400しかない
TRGが切れる今週中までに10000Pくらい貯めとかないとまた金欠起きそう
そんなにガンガン課金したくないし^^;

別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
09-3/25-Net-放棄
2009-03-25 Wed 04:44
また寝てしまってINしなかった
下手に過疎っぽくなるとZePheЯ(笑)とかやにさん辺りが不満がりそうでそうで


昨日の不調からもう一度色々調べ直してみた

・マウスパッドはマウス押し付けて動かすとネガティブアクセルを起こす。心持ち浮かせるように動かすとそれがない

・例えば左の敵にAimするときは、左に照準を動かすのと右に照準を動かすブレーキとで調整してAimする(以前まで無意識にしていたAim方法)

の2つ

だけど前の記事に書いたように、基本「集中する」ことと「反応を速くする」ことだけを頭に入れてのぞむべきでしょう

やはり忘れがちなので確認のため。

別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
09-3/24-Net-がちゃがちゃきゅ~と
2009-03-24 Tue 23:21
pointガチャ
ScreenShot_78.jpg

予感してから2連続当たり余裕でした
D.E.?ベレッタで十分でしょ


昨日だめだったから野良やってきたけどなんかうまくいかない
なんだろうこのふわふわした捉えようの無い不安定感
丁寧さが欠けているのかな?Aimのタイミング合っていても方向と距離の程度がずれていたり。
加速とブレーキを意識して程度をちょうどにしていきます
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
09-3/23-Net-上
2009-03-24 Tue 01:43
1000円入れてサドンガチャやってみました

ScreenShot_77.jpg

合計約18,000P
前回一回で3万いったから残念(´・ω・`)


今日もクラン戦やったんですがなんとも調子が悪かったです
まずWASDがぎこちなくて、動くところで動けてなく止まるところで落ち着いていなかったので動きが無防備だったと思います
後は照準を無駄に動かしすぎていたので必要最低限だけ動かすように気をつけないと…
撃つ時のリズムみたいのが崩れているので、ストッピングからAimし撃つまでの流れを速くスムーズにできるよう整えていきたいです
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
ベストスコア
2009-03-23 Mon 05:21
< 曲名 >幻影水鏡
< Difficulty >5key / Hard
< Rank >AAA
< Speed >x1
< Scroll >Default
< StepArea >Default
< Dark >Default
< Appearance >Visible
< Arrow >Default
< Judge30 >Default
< BarDrain >Default
(゚∀゚)キター!!:991 / (・∀・)イイ!!:359 / (´∀`)マターリ:110
(´・ω・`)ショボーン:85 / (`Д´)ウワァン!!:41
MAXCombo:187
(゚∀゚)キテマス!!:25 / (・A・)キテナイ:0
FREEZECombo:25
NormalSCORE:72990
BonusSCORE:0
TotalSCORE:72990

同時押しがすごいできた
中盤までずっとランクSAで初のSAなるか!と思ったけど後半疲れてきてラスト20秒くらいでAAAまで落ちてしまった(´・ω・`)
別窓 | ダン☆おに | コメント:2 | トラックバック:0
09-3/23-NoGenre-そういえば
2009-03-23 Mon 04:50
リンクフリーとか書いといた方がいいのかな?

名前変更切れて"Resume"から"5sec|Terakiti"に戻ったしプロフィールもいじってみるよ

にしても"tarekiti"→"5sec|Terakiti"が永久の名前変更だから戻すにしても永久で変えないとならん

"Resume"って名前気に入っているんだけど"tarekiti"で広まっているからどっちにしようか悩む

どうしようかな~複合とかできそうにないし…

"Resume"の方をちょっと変えて名前にしよう

あ、読み方も発音も自信ないから自分ではローマ読みでレジュメって読んでるよ!!
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
09-3/22-Real-危機感
2009-03-23 Mon 01:58
体調が悪かったので後輩の試合の観戦も休んでずっと寝てました
起きて夕食が用意されていたのでラッキーと思いつつ平らげて、明日に春期講習があるらしいので予習をしなければならないことに気づき面倒くさくなってもう一度寝てきました

春期講習といっても学校での特別授業みたいなものですね
取るもんなのかなと全部取ってみたら取っていない人の方が多くて損した気分です

僕は理系に進むらしいので今習っている数学の延長を習いに行きます
去年の中3あたりまで(ウチは中高一貫なので同じ学校)は予習しなくてもついていける時間・量だったのですが、高1からは家で先に解いて授業で解説の流れなので予習しないと話になりません
前回の冬期講習では予習しないでいったらもう何しにいったかわからない盛大な時間潰しになりました

春休みの宿題も半端なく多いのでそろそろ始めている子もいる様子
以前までなら3日ほどで全て終わるはずでしたが、今回のものは終業式から一週間経った今でも終わっている子はいないようです
これだから進学校は…
別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
09-3/21-Net2-60%
2009-03-22 Sun 02:10
CWk/d60%を目指しましょう

今日は敵を見つけてからAim始めるまでが遅かったかな
マウスはできるだけ早めに動かし始めてすぐAimすることを意識してみます
スコープを展開してからAimをする、というよりAimに合わせてスコープを展開する、みたいな感じですね

後はストッピング含めて置き以外でのエンカウントに強くなりたいですね
前にも書きましたが、ロングを詰めている時に不意に敵が出てきたりしても倒せる辺りを目標にしてます
ストッピングにしてもAimにしてももっと反応良くして早めにし始められるようにしたいで
別窓 | FPS | コメント:2 | トラックバック:0
09-3/21-Net-フルコンボ
2009-03-21 Sat 23:36
< 曲名 >惑いて来たれ、遊惰な神隠し ~ Border of Death
< Difficulty >5key / MFV2
< Rank >SS
< Speed >x1.25
< Scroll >Default
< StepArea >Default
< Dark >Default
< Appearance >Visible
< Arrow >Default
< Judge30 >Default
< BarDrain >Default
(゚∀゚)キター!!:147 / (・∀・)イイ!!:144 / (´∀`)マターリ:19
(´・ω・`)ショボーン:0 / (`Д´)ウワァン!!:0
MAXCombo:291
(゚∀゚)キテマス!!:40 / (・A・)キテナイ:0
FREEZECombo:40
NormalSCORE:15996
BonusSCORE:1000
TotalSCORE:16996
プレイ回数:1

難易度☆一つだったけど初めての初見フルコン
やったねたえちゃん!
別窓 | ダン☆おに | コメント:0 | トラックバック:0
09-3/20-Net-ショット
2009-03-21 Sat 01:30
未だにポジション取りが甘いっぽいです
どうしてもクセみたいなものか適当に動いてしまうので常々気を付けていこうと思います

後はそれに伴って不自然に多方向を意識しているところですかね
2方向くらいなら同時に警戒できた方がいいのですが中途半端になっている気がします

照準の向いている方は最速で撃てるようにし、向いていない方から敵が来たらすぐ体勢を立て直して撃つ、というのがベストなんですが
僕の場合は照準の向いていない方が不安で仕方なく、照準の向いている方も反応が遅くなってしまいっています
他にも普通に詰めているときでも不安で不安で逆にどの方向も反応が遅くなっていると思います

不安を持たず、照準の向いている方は最速で撃ち他は出てきたらすぐ反応する、という風にしっかり分けて意識してみます


今日はSoNyさんが入隊しました
SA内は今のところ"[1]...warks"という名前のSRです
QSその他反応やAimが速いので良いSRかと思います


それと昨日実装されたシティキャットについて。略称はどこもCCで決定らしいですね
WSほどマップは複雑ではなくマップ構成は大体掴めたものの、細かいエンカウントのタイミング(Bロング脇道からCTリスポ-B間までの所要時間など)がはっきりしないので、野良クラン戦問わず一回一回学習していきたいですね
今までのところ、BはTの詰めやすい位置だが守りも豊富、Aは小窓から早期に通るのが見える反面、センターロング・地下通路・小窓の通路の3点から攻められ、Bからのシフトも難しいので人員を結構割かれること
Aのフェイク→Bに戻ってラッシュというのもしやすいのでB攻めが基本になると思います

CTは一見センターと小窓通路からのAポイント入り口にSRを置けばAは完封できそうですが、地下が非常に厄介で、これのせいでAの配置に数を取られます
Bロングは直見できればいいのですが、見られない場合Bロング脇道→センターへのA挟みが怖いです
まとまめると、小窓通路からA入り口、Tリスポからセンターへの木のダブルドア、地下、BロングからBポイント、B脇道からセンターの5つを守らなければならなくなります
ちょうど5人で対応できはしますが、それぞれの箇所はどれも引いて守ることができないのでCTは辛くなると思います

中でも鍵となるのはBロングの脇道でしょう
ここを通られてセンターまで取られるとA、B、CTリスポンのどこへもいけることになります
ここら辺はPVと似ていますね
またBロング脇道は他のポジションからシフト(援護)しづらく守りにくい場所でもあります
逆にWSと同じようにCTが一気に詰めてしまう、というのは結構効果的だと思います

総合してみるとT有利マップでしょうね
Bからは、ロング・ロング脇道・地下の3つを攻められるので一点ラッシュより挟みを多様して使うことになりそうです
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
09-3/19-Net-勢い
2009-03-20 Fri 00:59
クラン戦いっぱいやりました
最初はしっかり動いて撃てていたと思いますが、終わりになるに連れどんどん悪くなっていったと思います

速さが足りないですね
敵を見つけてからの反応の速さ
いいポジションに立って止まるまでの速さ
スコープを展開しようとしてから展開するまでの速さ
Aimの速さ
撃とうとしてから撃つまでの速さ
足りないです

反応速度にも通ずるところはありますが、速くパッパと動けるようにしたいものです
他には前に挙げた、頭の中での「撃つ」→「左クリ」の置き換え
「スコープ」→「右クリ」と置き換えるだけで若干速くなります

とにかく常に気を抜かないでできるだけ速く動けるようにしたいです
自分の中では「すぐ反応する」と心の中で念じるとやりやすいかな
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
09-3/18-Net-前線
2009-03-19 Thu 02:17
今日もクラン戦はしましたが中途半端な形で始まり、終わりました

主力のメンバーが全員集まるって場面が少ないので作戦の説明・合わせができなくクラン戦で実行するのは難しい状況です
未だ僕はAimも動きも基準に達していないらしいので新しいSRが来る前に鍛えておきましょうかね

AimはDSを中心にじっくり速く正確にしていくつもりです。QSは最近あまり使っていません
QSを使うのは大抵重要な場面ではありますがやはり使うポイントが少ないのでまずはDSを、といったところです
本当にQSしないと間に合わない場面は結構敵近いのでそこまで練習しなくてもAim自体はできそうですし…
その場合に問題となるのはストッピングなどの操作を如何に速くできるか、でしょう

それよりも僕は動きの方が悪いっぽいです
他のメンバーが動きづらいような立ち回りらしいのでしっかり考えていきたいと思います
とりあえず今まで浮き彫りになってきている問題だけ挙げておくと
・固まるべきところでメンバーとはぐれている
・見ているところが被っていたりして、逆に誰も見ていない穴を作ってしまっている
・押し引きの要領が下手。前に出るところで出なかったり、逃げるのが遅かったり

こんなところでしょうか
後は撃ちあいの時に、自分から撃ちやすく相手から撃たれづらくする「ポジション取り」が甘い気がします
他は2方向に同時に意識するのが苦手すぎること

ぶっちゃけAimが悪すぎてキルできていないというより下手に難しい局面に持っていって外すことが多いので動きを重点的に向上させていくつもりです

別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
09-3/17-Net-WS_B抜き設置
2009-03-17 Tue 22:59
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
別窓 | FPS
09-3/16-Net-k/d60%
2009-03-16 Mon 23:59
今日はクラン戦を4回ほど
反応を速くすることと集中することだけをがんばってみて結構当たってくれて良かったです
チーム全体としても勝ち試合が多かったので満足でした

DSとかはまだ安定して当てられるようになってきているのですが、QSが当たんないです
練習しませう
それとそもそものAimの速さが遅い気がします
がんばってマウス振って、かつ正確に当てることも忘れないようにしないと

まだまだ当てられるところを外すミスが多いです
当てられるところは確実にキルする
大事ですね
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
09-3/16-NoGenre-メモ
2009-03-16 Mon 07:25
最近よくあるミスを忘れないためにメモしときます

・報告・VCはしっかり聞く
何故かできていない
自分の中では味方・相手の位置とか考えながら動こうとしているはずなのに・・・
つまり悪い意味でマイペース
作戦の勘違いも何故か多い
「~と思ってた」を無くす
少しゲーム内の音を抑えて、VCがかきけされないようにしてみる


・通称ジャムを無くす
ジャムは造語
持ち替え中やクリック仕切れないまま持ち替えを始めたためAimまでしておいて撃たない(撃てない)というミスのこと
これまた何故か最近アホみたいに連発してるので注意する
倒せるのにもったいない



ケアレスミスレベルですがもう何度もしているミスなのでメモっておきました
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
09-3/15-Net-解雇の危機に
2009-03-16 Mon 01:11
今日はメンバーの集まりがすごい良かったです
クラン戦も結構しました

それにしても入って以来活躍したことが一度もないのでどうかなって頃合です
SRだしARにできない部分もあるのにちょっと…という具合ですね

反応が悪いのはもう長いこと課題なんですが、逆にこれに尽きるのかもしれません
それと当然ですが頭だけで反応するのではなくストッピングにしろAimにしろ、キータッチ・マウス操作・クリックも速くしないといけないわけで、それも完全にできていないのでしょう
いつの間にか変なところで頭を使うくせが出来てしまっていて
敵を見つけると、「ここはこういうコツがあったはずだ」とか「こういうストッピングをしよう」とかぽんぽん思い浮かんで、動くまでワンテンポ遅れてる気がします
もっと反射的に動けるといいんですが

後はこれまた長いこと克服できないAimの速さ・正確さ
もう色々コツとか考えて動くとダメなのは分かってきたので、どれだけ集中できるかという風に置き換えた方がいいかもしれないです
いちいち考えてメタっていると逆に当たらないので単純にもっとがんばって集中してみるべきなのでしょう
思えば「集中力がない」ことからどうカバーするか安定させるかから始まった「コツ」なわけですが
前提から間違っていたのかな…泣き言言わないで集中できるようにした方が良いでしょう

一回何も考えないでやってみました
QSの時、ストッピングの止まるまでの間を待ったり、画面の中央を意識して照準を探したり、敵の動く先を考えてAimしたり、を一切せず、とりあえず最速でストッピングしてAimしてQSとやってみたら案外当たりました
(もちろん元がうまくないので百発百中ではないですが)
あまり深く考えないで狙って撃つ、だけで十分かもしれないですね


これからは、ごちゃごちゃ考えずにむしろ何も考えずに「集中すること」と「反応を速くすること」の二点だけ気をつけるようにしてみます
これで変わるといいな

別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
09-3/14-Net-エイミング
2009-03-15 Sun 00:26
今日もなんか当たらなかったでどす

Aimの無駄な動き?みたいのが多い気がしました
照準をキョロキョロさせすぎると安定しないと思うので必要最低限の動きで済ませて、できるだけ小さい照準の動きは無くしていきたいですね
見る方向を大きく変えるとき・Aimをするときの場合のみ動かして、基本的に照準は固定にしてみます

後は敵をしっかり見るのが大事そうです
反応が悪いのか動体視力が悪いのかわかりませんが、どうしても敵の動きに合わせて照準を持っていくのが最近苦手なので改善されるかは微妙ですが気をつけてみます
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
09-3/13-Net2-SRとして
2009-03-14 Sat 03:56
なんか某テリさんのアメーバブログにあったような題名です


今日は"Thriller〟さんもAlfos*さんもいなかったのでクラン活動はしてないです
Yaniさんが夕方にちょっといたかな?
後ZePheЯがおそらくクラン戦をしに戦場の芸術家へクラン戻ってました


今日はウェアと倉庫に入り浸って置き・DS・QSの練習をしていました
僕は野良の爆破戦は倉庫ばっかり…と言うと、最近のクラン戦で主流のPVやOTやWSは練習しないのかと言われそうですが、それには理由があって
倉庫は単純なロングのSRにしぼられ(俗に言うスナゲー)、OTやPVやWSは裏取り・壁抜きなど立ち回りが重視される傾向にあります
ですが野良の主に8:8の立ち回りなどクラン戦では役に立たないわけで、それなら単純なロング勝負を繰り返した方が練習になるというわけです

ただ、そのせいもあってかOT・PV・WSのマップはそこまで知り尽くしていないかもしれないです^^;
僕の知らない、野良ではもう有名な隠れポイントとかあったりしそうです


で、SRとしてですが
ウェアをずっとやってて押され気味の部屋に入ったとき
リスポン付近まで敵が攻めてくるとQSができないと咄嗟に対応できません
そのQSの命中精度が5割以下となると全然手も足も出ないわけですね

それで最近DSや置きがちょっと上手くなった代わりQSが当たらなくなっていたので悩んでたんですよね
どうすれば照準の位置を明確にわかるか考えて、なにかコツはないか目印はないかと躍起にになっていましたが

そんな時天から声が舞い降りてきまして
「SRずっとやってきているんだから照準の位置くらいわかるだろ!」
って感じで閃きました

言われてみればその通りで逆に今更照準の位置もわからないようではSRとしてまずいでしょう
ということで、「TRGの銃口から4cm」とか「ディスプレイの両端から等距離」とか言うのには頼らず、感でQSを撃つようにしたら結構当たりました
もちろん、感と言っても適当に撃つのではなく、しっかり狙って撃つ必要はあります

SRとして「照準の位置はわかってるはず」
SR専門の人にとってのアドバンテージであり、かつ出来て然るべきものです
最近ではARの人がSRを持っても、SR専門の人とAimのレベルが大きく変わるかと言うとそうでもない
です
下手をすればストッピングや決め撃ちの技術などもSR専と並ぶ人もいます
そんな中でSRとして強くなるには普段からSRを持っている経験を活かすしかないですよね

別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
09-3/13-Net1-SSからの?
2009-03-14 Sat 03:55
SS多くて重いので追記で
09-3/13-Net1-SSからの?の続きを読む
別窓 | FPS | コメント:2 | トラックバック:0
09-3/12-Net-I SE KI
2009-03-12 Thu 23:41
LooseShuffle入ってはいますが試験というか腕試し的なものをまだ受けていないのでこれからずっといられるかはわからないです
それとZixeyも入れるか聞いてみたらもうSRしか募集してないらしいです
Yaniさんが入ってそれでARはもう満員近くなってるのかな;Zixeyくんには申し訳ないです
まだクランに入れそうならその手伝いと、入れなかったなら他の良さそうなクランの手配をしてあげたいです

今日はAlfos*とか言う人が飲み会で来られなくてクラン戦はなしになりました
ずっと野良やってました
野良でも置きを頻繁に使うようにし、ロングの勝負や小競り合いみたいなところでキルを稼ぐようにしてみてたら改善と言えるようになったと思います

それでフラグも良くて満足だったんですが、SA切り上げる1時間くらいの間なんか不調っぽかったです
それの原因がわからなくてちょっと後味悪いです。でもまぁ明日やってみてまたダメだったら考えてみます

あと今日気づいたことが何点か
箇条書きにしときます


・照準を止めるときは手の力を抜く
今まで照準止める時は「止めよう、止めよう」と一生懸命マウスがっちり抑えてましたが、力を抜いて止めるようにした方がよかったです
肝心なAimの時に変に力が入ってると外しやすいですし

・Aimする時に左クリックに体重を乗せておく
前にも書いたかもですが僕のマウスのクリック部分は結構硬いので普通に押そうとするとタイムラグがあったりします
なのでちょっと体重を乗せるような感じでいつでも押せるようにしておくと、照準を合わせてから即座に撃てました。というかこうしないと当たらないんですけどね^^;
疲れたり気が抜けてたりするとこれを忘れがちなので…
ずっと人差し指を気にするのは無理だったんで、敵を見つけてAimし出した当たりから撃つまでの間に意識するようにしてみました

・「撃つ」ではなく「左クリック」と頭にいれておく
これは思ったことをすぐ行動に移すためのものです
普通、撃つ、という動作のとき、「撃つ」→「左クリックを押す」→「押す」となるんですが、やっぱりこれだと思ってから動くまでワンテンポ遅れるので、「撃つ」の部分を最初から「左クリック」と置きかえてやれば微妙に短縮されます
つまるところ、「照準を合わせて"撃つ"」を「照準を合わせて"左クリック"」としておくとちょっと早めに撃てるということです
上手い人や慣れてる人は無意識下で上の手順で「撃つ」→「左クリックを押す」の部分がもうほとんどゼロに近い反射的にできるのですが、僕は安定しないのでこのテクニック(?)を使ってます


後、まだ改善できそうなのはAimの速さ・正確さとストッピングですね
Aimのところは集中するのと練習しかないですが
ストッピングがすぐ改善できそうです
前回僕は反応が遅いと書いたことと被りますが、敵を見つけたりして撃とうとした時に咄嗟にストッピングをするのが苦手です
詰めて行ってる時に不意に敵が出てきたときなんかストッピング出来なくてすぐ倒されます
上手いSRだとストッピングから撃つので、そんな状況でもHS等されなければ7割前後勝ててると思うのでここを克服したいですね

それですぐ改善できそう、というのは
ストッピングはベストなタイミングというものはなく止まるのは早ければ早いほど良いです
つまるところ敵を見つけたりしたら反射的にストッピングしてしまえばいいのです

反射的にストッピング動作をすることを気を付けていればいいだけなので全く考えるべき場所はないわけです
すぐにでも実践できるので早めに習得して咄嗟の場面に強くなりたいですね

別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
09-3/12-Net-LooseShuffle
2009-03-12 Thu 03:59
5sec.が休止ということでメンバー集めるかどっかのクランに入ろうとしてたんですが
知り合いのいる"LooseShuffle"というクランに入れてもらいました。SRとしてです
なんか色々基準に達していないらしいのでがんばっていきたいですねえ

後5sec.抜けたということで名前30日分変更しました
"5sec|Terakiti"→"Resume"です
"再開"って意味です

昨日QSや決め撃ちのヒットアンドアウェイ的な動きでボロボロだったので、今日は置きを重視してプレイしてみたら案外良かったです
どんどん前に出る方が効果的なこともあるので一概に「置き(重視)が良い」とは言えませんが、相手の人数を削れるならなんでもいいかなということは言えると思います

最近SA内だけでもSR全体のAim力が上がってきて、前までは「これ当てられたらラッキー」くらいのがほぼ8割以上当てられないと話にならなかったりして、そろそろ自分のAim力に妥協ができなくなってきている気がします
地のAim力を安定させるだけじゃなくて向上させる必要もあるみたいです

後はAimの仕方を変えてみました
SRの人の動画は結構見てきたんですが面白いほどに十人十色でAimの仕方が違うんですよね
大まかなところは一緒ですが、普段の照準の位置、ストッピングのタイミング、Aimの速度、に細かい差があります

今までKillerArtistさんやde1pieroさんのを真似て、常に高速で照準を動かすようにしていました
普段の場面でも画面を切り替えるような感じで照準を動かすものです
それで続けていましたがどうにもうまく行かないので今日Royalさんの方を真似てみました
こちらは普段の照準の動きはゆったりしていて、Aimの段階で高速で合わせるものです
結果的にこっちの方がやりやすかったです

マウスパッドが小さく(マウス2個分くらい)手首固定なので常に高速でマウスを振っていると毎回Aimの段階で、毎回手の位置が違ってAimしづらかったのですが、普段はゆったり動かすようにするとそれが解消されました
もう一つ変わったのが、敵を見つける→敵を正面に捕らえる&ストッピング→スコープ→Aimして撃つ、という手順で、敵を正面に捕らえる段階で遅めに照準を動かすことで敵を見やすくなったので当てやすくなりました

Undeadもこたんの時の照準の動きに近いかな~というのが感想でした
いいところだけでなく変えた欠点もそのうち出てくるでしょうがその時はその時です



そういえば今日ウェアハウスで
ScreenShot_18.jpg
青の時ダクトからSSに写ってる目の前の斜めのコンテナにHEぶつけたらすごい吹っ飛んだ
この位置はちょうど赤が芋りやすい位置だからダクト以外からでも投げられるようにしておくと便利


以下LooseShuffleでのクラン戦
ScreenShot_23.jpg
ScreenShot_24.jpg
昨日もクラン戦やってボロボロだったんですがSS撮ってなかったです
3戦ほどやってk/d45くらいだったと思います

別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
| サクラユキマウゲンソウセカイ(偽) | NEXT