桜雪舞幻想世界(偽)
もこたんINできないお!
2008-09-30 Tue 01:06
いつまでINできないかわからないです><

できるだけ早くを予定していますが、最近PCに入り浸りすぎて中毒気味なので、少しPCから離れるのも理由の1つなんです。

なのである程度(~週間、~ヵ月単位)間が空いてしまうと思います。

全くPCに触れないというわけでもないので、この日だけは外さないで欲しい、という日があれば事前に連絡していただければできるだけ行くようにします。

入隊早々勝手な理由で申し訳ないですがお願いします。


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ジャンプ撃ちについて
2008-09-29 Mon 18:49
今回はジャンプ撃ちについて解説します。

ジャンプ撃ちは「ジャンプ→着地→撃つ」という手順です。

特徴として普通に出て撃つのと比べると、
・ジャンプで出るため撃たれにくい
・ストッピング動作が出来ないためまっすぐ撃てるまで着地からワンテンポ待つ必要がある(すぐ撃てない)
です。

このジャンプ撃ちをより強力に効率的にする方法を書いていきます。

基本、ジャンプ撃ちでジャンプの時はナイフジャンプを使います。

TRGのままだとジャンプの横方向への慣性が小さいのでほぼ確実に撃ち落とされてしまうためです。

まずこの時に一つ目のポイントがあります。
ナイフジャンプの後、空中で持ち替えをする人が多いですが、これでは着地してまっすぐ撃てるタイミングになってもまだ持ち替え途中なのでちょって損です。

着地直後に撃つためには二通りあります。


一つ目は慣性ジャンプをつかいます

SAには慣性ジャンプ(バニーホップ)のテクはないようにされていますが、2回目のジャンプまでは速度が維持されます。

つまり、「ナイフジャンプ→持ち替え→着地時にタイミング良くジャンプ→着地」でTRGを抱えたままナイフの速さでジャンプできます。


もう一つは、ジャンプする前に持ち替えの動作を始めておく方法です。

持ち替え途中でもナイフと同じ速度の時間帯があります。その時間が切れるぎりぎりでジャンプします。

目安としては、TRGが画面に現れて「カチャッ」と音がする前あたりでしょうか。

「カチャッ」とする直前に飛べば、着地ちょうどに持ち替えが終わって最速で撃てます。

後者は操作のタイミングが少し難しいので、慣れない内は2回ジャンプの方を使うといいでしょう。

一回のジャンプの方は、着地位置を調達しやすいので慣れるとこちらの方が使いやすいです。


次に着地ですが、先程述べたように着地してからまっすぐ撃てるまでにタイムラグがあります。

相手からすれば飛んでいる間を無理に撃ち落とさずにもこの着地のスキを狙えばいいわけですから、着地の瞬間がちょうど弱点なります。

ここのカバーの仕方にも2通りあります。

ジャンプ撃ちについての続きを読む
別窓 | FPS講座 | コメント:0 | トラックバック:0
スコープ二段目の倍率について
2008-09-29 Mon 05:00
今回は倍率について解説していきます

二段階のスコープの倍率は4倍と10倍ですがイメージが湧きづらいので、一段目と二段目で表記します。

みなさんは大体一段目だけ使っていると思います。

ぶっちゃけてしまうとそれで十分なんですが、二段目も工夫して使うと意外と便利です。

二段目は視界が狭くなったり、感度が高くなる(※)ため、相手を視界内にとらえにくい・普段より照準が飛ぶので大抵のDSには向きません。

(※)ノンスコ時・一段目・二段目全て感度自体は統一されていますが、拡大されて距離が大きくなり体感の感度は高くなります

ですが逆にこの欠点が消えれば、あとに残るのは拡大されて相手の面積が増えて当てやすくなる利点だけになります。

顕著なのは赤青問わずBロングです。

一段目だけだとまだ標的は小さいので僕は積極的に使っています。

もちろん常に二段目だと索敵もしづらいので、基本は「一段目で探す→合わせつつ二段目を出す→微調整して撃つ」という感じです。

赤の時は相手のいるポイントはほぼ限定されているので、相手の位置を予測して二段目を展開しながら出る、という風にしています。

この「一段目で探す→合わせつつ二段目を出す→微調整して撃つ」というのは便利なので是非使ってみてください。

また、SR勝負でも真っ向からでは二段目を展開する暇はなかったりしますが、相手の位置が分かっている(予測できている)ときの置きやムービングショットに応用すると効果的です。

拡大することで相手の被弾面積を増やすのは、ミスを減らすことにも繋がるので積極的に使っていくといいですよ

別窓 | FPS講座 | コメント:0 | トラックバック:0
08-9/28
2008-09-29 Mon 04:12
ちょっての間PCが使えないのでINできないと思います><

今ブログは携帯から更新してます。


間が空いてるのでここで返信しますー

>>UNEETさん
ボーダーの方でしたね;すみません
記事を修正しておきました
別窓 | FPS | コメント:1 | トラックバック:0
08-9/28
2008-09-28 Sun 01:24
デスクトップのメモ帳漁ったらでてきました

せっかくなので公開しますー

※長いです
08-9/28の続きを読む
別窓 | FPS講座 | コメント:0 | トラックバック:0
08-9/27-2
2008-09-28 Sun 00:24
クラン戦しました~

初戦負けちゃいましたけど、続く2戦を連勝できたので個人的には満足できました。

それから「上海紅茶館」クランマスターの「藤原☆妹紅」さんとフレンドになりました!

名前つながりで大丈夫だろ!ってことで全く話しかけずに申請しちゃったんですが承諾してくれました。

ついでということで上海紅茶館とクラン戦しました(これが今日3戦目の試合です
ScreenShot_30.jpg

4:4だったんですが映っていないバグです

上海紅茶館の方はSRはいなかったんですが、ARの方が軒並み強かったです。

藤原☆妹紅さんが特に強かったです。

これからもフレンドのままでいたいですね!

別窓 | FPS | コメント:1 | トラックバック:0
08-9/27
2008-09-27 Sat 19:15
「Undeadもこたん」垢がV字になりました~
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
08-9/26
2008-09-27 Sat 01:19
ちょってだけ調子取り戻せた!

素直にうれしいです!

例によって自慢SSをば
ScreenShot_6.jpg
ScreenShot_7.jpg
ScreenShot_8.jpg
爆破赤SRの0deathは初めてな気がする!
というか毎ラウンドBロング上の看板からのAサイド空爆が誰かしらに当たって1キルは稼げてましたw
royalさんやKillerArtistさんが動画でやってた空爆です。斜め45度くらいで投げると結構当たります。


ついでに
だん☆おにもやってきました。

Music ≫ 蒼空に舞え、墨染の桜
Difficulty ≫ 5key / レク
Rank ≫ AAA
Speed ≫ 1.88 x ( Setting : 1.25 x )
BarDrain ≫ No Recover
イイ!(・∀・)≫ 654 / マターリ( ´∀`) ≫ 33
ショボーン(´・ω・`) ≫ 8 / ウワァン( `Д´) ≫ 5
MAXCombo ≫ 240
キター!(゚∀゚) ≫ 12 / イクナイ(・A・)≫ 0
FREEZECombo ≫ 12
SCORE ≫ 9021


今日「とつげき!人間戦車」っていうゲームを手に入れたので遊んでみましたが、結構面白かったです。
大戦略とスパロボを足して2で割ったような感じでした。
こうシンプルかつ奥が深いゲームはいいですね。
戦略シュミレーション系っていうのはルールを飲み込むまで結構かかるものなんですが、このゲームは本当にわかりやすいもので楽しかったです。


そういえばカウンターが50近くなってる…
僕自身が毎日PCと携帯でアクセスしてるので見た目ほどはないけれど見てくれている人はいるようです。
多謝!
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
08-9/25
2008-09-26 Fri 00:08
㈱八意製薬で

クラン員があまりINできないそうです。

学生(特に高校生)のが多く、今はテスト期間中の方が多いのだとか。

僕の学校はちょって期間がずれてるので今は暇ですが、逆に僕だけINできない日もありそう…

しかしクラン員いないと暇だのう(´・ω・`)

AIMもあれから直ってないから野良も散々だし><

「照準を動かし始めると同時にクリックし始め、照準があったと同時にクリックして撃つ」と「頭を常に回転させておく」意識してるんですけどね

自慢SSも貼れないほど弱体化しております…
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
08-9/24
2008-09-24 Wed 22:40
特に書くことないので、

昨日書いた「照準を動かし始めると同時にクリックし始め、照準があったと同時にクリックして撃つ」をもうすこし説明しようかなと思います。

まぁ文面のままなんですけど、この通りやってるだけだと意味なかったりします。

コツとして、左クリックの人差し指に力をこめて、人差し指をひっかけて押しつけながらマウスでAIMする感じです。

僕はマウスは安物ばっか使ってるのでクリック部分が固くてこうでもしないと速く撃てないんです><


リアル日記の方はmixiに移しました。tarekitiで検索すれば見つかると思います。
別窓 | FPS講座 | コメント:0 | トラックバック:0
08-9/24
2008-09-24 Wed 00:19
今日は一戦だけクラン戦しました

攻めで5-2

守りで3-3で勝ち確定後5-3でした(多分


攻めでAロングの相手スナ崩してそのまま~っていう流れで何ラウンドか取れたのはよかったんですが、

守りのときに置きを(ARSRかまわず)外しまくったのがちょって反省点ですね;;

今日は全体的にドラッグショットの調子が悪かったので明日あたり調整します~

置きのできないスナは要らない子ですから(´・ω・`)

すんごくミクロレベルに細かいテクニックがありまして

「照準を動かし始めると同時にクリックし始め、照準があったと同時にクリックして撃つ」というものなんですが

細かすぎて名前さえないです(´・∀・`)

普通は無意識にやってるんですが、調子が悪いな、と思ったらちょって意識してます。

今回もこれ意識して~ってプレイになりそうです。

別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
08-9/22
2008-09-23 Tue 03:37
QSの調子はいいんですが、DSと置きがイマイチです

ScreenShot_29.jpg

ScreenShot_27.jpg
別窓 | FPS | コメント:1 | トラックバック:0
08-9/21
2008-09-22 Mon 00:04
今日ちょってクラン戦に落ちちゃいました。;;

見てみたんですが多分電源のコードみたいなのが切れかけてました。

明日買いに行きます・・・

(株)八意製薬の方、見ていらしたらすみませんでした;;

別窓 | FPS | コメント:2 | トラックバック:0
08-9/20
2008-09-21 Sun 02:43
今日は㈱八意製薬で色々ありました~

新規の方が入ったり、初対面の方と出会ったり忙しかったです。

入って三日間くらいほとんどINしていなかったので、過疎気味なのかなと思ってましたけど、今日全員揃って驚きました。

みなさん良い人で上手い人ばかりで理想的なクランでしたね。

クラン戦も楽しみながら真剣にできました。

今日は2戦やって1勝1敗だったかな?レクイエムさんに負けてしまったはずです。

もう一方の勝率50程度のクランさんと戦って勝てました!

僕としては、もうお馴染みですが「常に頭を回転させておく」っていうのが実践できたのが良かったと思います。

撃ち漏らしとかのミスが少なく、CTの倉庫Aロングを自信を持って覗けて満足でした。

次回からも、早い状況判断・行動に早く移す、ぼーっとしない、を心がけたいです。

あと、QSも結構決まりました。

置きに近かったですが狙ったところをほぼ100%当てられたのでうれしかったです。


あと久々に野良のSSはっときますね。
ScreenShot_201.jpgScreenShot_21.jpg

野良もクラン戦も、RoyalさんとKillerArtistさんの動画見て、良いポジションをロングで取るようにしたら上手くいきました。

特にBロングはRoyalさんのが参考になりました。

AロングもRoyalポジションって言われているところが個人的にしっくりきました。

今後も使っていこうと思います。
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
08-9/19-2
2008-09-20 Sat 00:39
久々にSAしてきました

Undeadもこたんのアカウントでプレイしました。

今日から使い初めて今K/D70ちょってです。

キルデスはまぁサブで65越えていたら十分だと思うんですが、

勝率が50割っているのがまずいですね。

途中退室とかは極力しないようにしていますが、普通にプレイしていても勝率は上げづらいです><

せめて50↑にしないと・・・


最近はプレイ中は例の「常に頭を回転させておく」だけに気をつけて、技術的なものはあまり考えてないです

まずはボーッとしないようにと、状況判断や行動に移すのを早くを目標にしています。


新しいレーザーマウス来ました!

使いやすさはまぁまぁでした。

ちょってクリック部分は深めに押し込まないと効かないのが欠点かな?
押しはじめてから撃つまでにラグがあるとタイミング狂うので。

でもボールマウスのよりはマシだったので、QSも撃てました

やっぱりQS決まると気持ちいい!


動画をSRだけですが、撮りまくりました。

エンコードに時間がかかりそうですし、どこにアップするかも決めてないのでまだアップは先になりそうです。

そういえば誰が見るのかな・・・


(´・∀・`)


別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
08-9/19
2008-09-19 Fri 09:46
今(朝9時)神奈川へ帰る支度すると見せかけてミクシィみてま~す

昨日おばあちゃんの家で一方の従兄弟家族と一緒にお寿司食べたあと

もう一方の従兄弟たちにも誘われて焼肉屋まで行ってきました!

その時に焼肉屋でミクシィ入れゆうことでそのまま入っちゃいました(笑)

入ってから気付いたけどこれ18歳↑限定でした(´・ω・`)

これじゃ同級生いても年齢の筋じゃ探せないな

(´・∀・`)

ちょって迷いましたけど、ミクシィのプロフィールにこのブログのゆーあーるえる載せちゃいました。

ミクシィの方に今のリアル日記項目を書いて、それ以外をこっちにという風に分けて書きます。

あ、ミクシィの方の名前もtarekitiです。

日記は友達しか見られないようになっているので、見たい方いらっしゃいませんが


(´・∀・`;)


見たい方いらっしゃればマイミクなってください(笑)


家に新しいマウス届いているらしいです楽しみ

そういえば家に帰ったら動画とってあげようと思います。

すないぱあ動画になると思います。ニコニコかzoomeにあげまー

多分エンコードでつまずきそうです
別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
08-9/17 神戸
2008-09-18 Thu 01:39
叔父の葬式のため母方の実家の神戸まで来ています。

このような環境で多少不謹慎に思われそうですが、ここは本当にいい所です。

一人暮らし始めたら住みたいくらいです。


そういえば解像度は前に書いたあとから1024に固定しています。

帰ったらプロフィール書き換えないとなぁ


以下初めてのお通夜の感想


08-9/17 神戸の続きを読む
別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
08-9/16
2008-09-16 Tue 21:29
昨日、(株)八意製薬に加入させて頂いた件に関連して

Love_Yakinikuって名前は合わないかな、と。

tarekiti→焼き肉のタレ→Love_Yakinikuなわけですが、ぶっちゃけネタネームですし、ネタにしてはクラン名にそぐわない気がして新しくアカウント作りました

藤原妹紅好きなのでもじって「Undeadもこたん」にしました

まだこのアカウントではプレイしていないんですが、TAB表示で名前がはみ出ないか不安です


昨日挙げたものを意識しながらやったら大分変わりました

「一方だけでなく全てを完璧に」ですね

でも「常に頭を回転させておく」って方が出来てなかったかもしれないです

絶対に敵がいない場所ならいいんですが、それこそロング何かは素早い状況判断と素早く行動に移すことが重要ですからね

つぎはできるようにしよう


今日もポイント的なものを発見

・置きで動きながら待つときは右壁で右→左に動く

左に動きながらのムービングショットが一番強力な撃ち方なので、それを応用します。

待っている地点から右→左に動いて待てば常にその状態を維持できます。

この置きにも弱点があって、相手が左から出てくる場合は不利になってしまいます。

あとは動く時は歩きの方がいいです。

通常の動き方だとストッピング完了までが遅いので。
08-9/16の続きを読む
別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
メンタル的ななにか
2008-09-16 Tue 03:31
というか心がけみたいなものですけどね

試合中頭から飛ぶことが多いので

・常に頭を回転しておくこと。ぼんやりしない
一番シンプルで一番難しいです
ボーッとしていたらせっかく置いていても意味がないです。
また、頭を回転させるのは集中とは意味が違います。
集中より頭が冴えている状態に近いですね
その場その場の状況判断を速くしてかつ素早く行動することです。

・ムービングショットは基本歩きで
メンタル関係ないです(´・ω・`)
歩きなしでいるとストッピングし終わる前に撃っていまいがちなので・・・

・無理をしない
分が悪いな、タイミングが狂ってきたな、と感じたら一旦引くのが吉です。
その逆で攻めるべきところは強気で
下手に臆病になると相手のプレッシャーを和らげてしまうだけです

・置きとDSとQSの区別を付ける
置きなら重なるまで待つ。ドラッグなら速く狙いながらも落ち着いて確実に撃つ。QSなら照準の位置を把握しつつ右クリ→左クリの間隔をできるだけ縮める
それぞれポイントとなる部分が違うのでそこら辺をはっきりと


こんなところですね

個人的なところが多いです

あまり参考にならないかもしれません
別窓 | FPS講座 | コメント:0 | トラックバック:0
08-9/16
2008-09-16 Tue 03:11
㈱八意製薬でクラン戦をしました!

指令もしっかりしていましたし、充実した内容に出来たと思います。

その時のSS
08-9/16

相手はSRが若干強めで他はまぁまぁなクランでした。

SR勝負で結構負けたのが悔しいし情けないです><

もっと確実に速く当てるようにならないとだめですかね…

がんばります。


メンタル的な部分で、

最近「冷静にかつ視野を広く」っていう言葉を大事にしています。

集中したり冷静になったりすることは必要なんですが、それのおかげで他の部分がおろそかになっては意味がないんですね。

「こっちが立てばあっちが立たず」な状態だといくら「こっち」がいくら上手くできていても、全体としては両方できていないのと同じなんです。

ここだけに集中しないで、一歩引いて冷静になって視野を広くしてより効率よく確実にっていうのが必要です。

SRなら、しっかりストッピングすることと、できるだけ速くAIMすることを両立させるってことになるのかな(付け加えるなら立ち回りも

片方だけ、ではなく両方とも完璧にするっていうのが大事ってことらしいです。
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
08-9/15
2008-09-15 Mon 22:46
Love_Yakinikuのアカウントでクランに入れてもらました!

㈱八意製薬というクランです。多謝です!


今は人数が少なくてできないそうですが、クラン戦では僕がSR担当になりそうです。

がんばっていこうと思います。


今もボールマウスです。

慣れてきましたが、やはりクリック硬いとやりづらいですね

そもそもの実力も不足しているわけなんですが、QSも当たらなくなってきているのでちょっと不便です。

早くマウス届かないかなぁ


QSだけでなくドラッグショットも劣化中です。

全然当たらないです大変です

がんばって練習中です。
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
08-915
2008-09-15 Mon 12:51
今日も試合

負けた\(^o^)/


昨日の夜から始めたピアノ

お母さんが作曲家だったから機材はたくさんある

ずっと翼がください弾いてた

ピアノだけで一人カラオケするのが目標

がんばろう


小説は一回紙に下書きしてからさらにPCに打ち込むことにした

続けよう
別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
08-9/14-2
2008-09-14 Sun 23:04
大会は負けた。


久しぶりにPC触りました!

ということでげんこうようしに書いておいた続きを少しうp

大して面白くなかったのが残念

SAで新しいアカウント作って遊んでました。

Love_Yakinikuってやつです

tarekiti垢で調子乗ってtrg買いまくったら底を尽きたんで代役

ポイントガンガン使って遊んでます

勝率が50を切って、キルデスが69%というどう見てもキルデス厨です以下割合

この垢だけ解像度1024のやつでやってます

気分転換に変えてみたんですが結構見やすくてよかったです

スナなのでHS狙ったりしないので多少的が小さくなっても大丈夫ですし

そうそう。ロジクールのレーザーマウスが壊れて、今古いボールマウス使ってるんだけど、、

ボールには慣れた。特に使い辛くもない。ただ

クリックがひたすら固い。ARの高速タップなんて無理無理。

おかげでQSするだけでも結構指痛いです出来ませんやりません置きで芋します

早く新しいマウス届かないかーな


僕大塚愛ファンなんですが

最近大塚愛の曲聞いてなかったのでまとめ落としして聞きました

声ののびがいいね

他にはあまり鋭い声が出ないようなのが利点でもあり欠点であるといったところ

全体的にふわふわしたような歌い方してるように感じます。いやまぁ僕歌下手ですし、合っているかわかりませんからその辺は

あと、大塚愛の(厨ニ病)ブログ

別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
08-9/14
2008-09-14 Sun 08:27
今試合会場まで移動してます

モノレールかっこいいよモノレール


今朝久しぶりにPC立ち上げたらSFの‡薔薇乙女連合軍‡解散してるみたいでした。

ちょって驚き

姫さんどうするのかな
別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
08-9/13-2
2008-09-13 Sat 16:44
文化祭の劇の打ち合わせしてきました!

僕全然セリフ覚えてなくて冷や汗でしたが、無事終わりました。

思ったより楽しく練習できたので嬉しかったです。


あと、明日と明後日が試合です。

がんばってきまする


PCに全く触っていないせいで禁断症状が出かかっています。

ggggggg

小説書いて暇潰します
別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
08-9/13
2008-09-13 Sat 07:26
昨日なんか夜更かしした。

宿題全部終わったのにPC組み立てさせてもらえなかった。

日曜日までに使えなかったら日曜に散歩がてらネカフェ探すよ!

その夜は暇だったので小説の続き書いていました。

今まで全部PCで書いていたんだけど、紙と鉛筆でも意外とスムーズに書けたのがディスカバリーだったよ

2章の続き書いて、3章まで書けたらアップしようと思います。

次PC使えるときに小説をもう一回見直すつもり。変な言葉遣いだったりしたので。

別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
すないぱのきほん2
2008-09-12 Fri 17:27
つづき
すないぱのきほん2の続きを読む
別窓 | FPS講座 | コメント:0 | トラックバック:0
すないぱのきほん
2008-09-12 Fri 17:09
SAのスナイパーの基本的な知識を説明しようと思います。

Bロング講座は長くなりそうな上に大して役に立たないかなという訳で中止にしました。

箇条書きで挙げていきます
すないぱのきほんの続きを読む
別窓 | FPS講座 | コメント:0 | トラックバック:0
08-9/11
2008-09-11 Thu 16:57
携帯のEzwebに契約しました

ということで初の携帯からのブログ更新です!
08-9/11の続きを読む
別窓 | リアル日記 | コメント:0 | トラックバック:0
08-9/9
2008-09-09 Tue 22:14
Music ≫ 最期に君がいた
Difficulty ≫ 5key / Normal
Rank ≫ PF
Speed ≫ 1.15 x ( Setting : 1 x )
BarDrain ≫ Death
イイ!(・∀・)≫ 325 / マターリ( ´∀`) ≫ 0
ショボーン(´・ω・`) ≫ 0 / ウワァン( `Д´) ≫ 0
MAXCombo ≫ 325
キター!(゚∀゚) ≫ 0 / イクナイ(・A・)≫ 0
FREEZECombo ≫ 0
SCORE ≫ 5460

フルコンボ達成!

この調子でがんばっていきます
別窓 | ダン☆おに | コメント:0 | トラックバック:0
| サクラユキマウゲンソウセカイ(偽) | NEXT