桜雪舞幻想世界(偽)
12-02/16-FPS-SAライフ
2012-02-16 Thu 18:04
夜から深夜にかけてSAやってます
IDは以前のまま「5sec|Terakiti」です

再開始めに比べてマウスを細かく動かす癖がついてきたので、Aimのミスが少なくなってきたと思います
敵が照準から離れていると焦って大きく動かしすぎて結局照準が通り越してしまって狙いを外す、なんてことが多かったんですよねー

やっていて気になるのはポジション取りの甘さです
いくら反応速度やAimがよくても不利な位置関係で戦えばやられてしまいます
不利な位置はできるだけ長くいないようにしたり、相手の位置を予想して不利な位置でエンカウントしないように場所を避けたりしていく必要があると感じました
ポジションとポジション取るための立ち回りで損をしている場面が多かったです


クランは「出会って7秒」でやっています
メンバーが全体的に守り重視な印象で、そこが動きのかたさに繋がっているように思っています
僕の元いたクランがAimに自信のあるやつが多く、全体的に攻めていくスタイルだったので今までと感覚が違うからそう感じるのかもしれないですが

相手が態勢を崩していそうな場面ではこちらから積極的にエンカウントしていく、という動きを各メンバーが習得してくれると拾えるゲームが格段に増えると思います

「出会って7秒」だとKiliさんがその動きをしています
僕がKiliさんをとても評価しているのはその点が大きいですね

後は単純に各メンバーのポジション取りが下手だと思います
赤でも青でも待つときは常に有利なポジションにいるのが望ましいです
それと、有利なポジションというのはセオリーの位置でもいいのですが、一番大切なのは自分が得意なポジションであるということです
いくらセオリー通りでも「この位置苦手だなー」とか「撃ちづらいなー」なんて感じる場所はできるだけやめた方がいいです
自分の戦いやすいと感じるポジションを見つけていって欲しいです

これと逆で、こちらから撃ちにくくても、相手からはもっと撃ちにくい場所もあって、これは強いので例外です


ポジションに関しては各自得意・不得意な場所があるので、それを考慮して配置を考えていくのが最優先だと思いますね
間違っても「この人はAimがいいから一番敵とエンカウントしやすいここがいい。スナイパーはセオリーのここに置けば広範囲をカバーできる」なんて安直な配置の仕方はやめましょう

セオリーの位置が理論上強くても、その人が苦手だと全く意味をなしません


最後にクラン戦での作戦について一言だけ

ラッシュは単純ながら強い作戦です
初心者向けみたいなイメージがあると思いますが、全くそんなことはないです。タイミング合わせてばんばんやっていきましょう
とりわけ開幕ラッシュは相手の態勢が整っていないときに突き刺さることがあり、そのときはとても楽に決められたりします

開幕以外なら、例えばロングのスナイパーを倒したら即、そっちのサイトにラッシュ仕掛けていいです
相手側からすると配置から一人減っていて不安定な態勢になっているので、これだけでもこちらが思っている以上に効果的です
別窓 | FPS講座 | コメント:2 | トラックバック:0
10-5/27-FPS-Magnolia
2010-05-27 Thu 21:04

新クラン発足しました
クラン戦とかは明日以降からの予定です

今日プレイしてて感じたことは
マウスを動かす時に、力が制御できないようには動かさないようにするってことかな
「照準を小さく動かす」っていうのに繋がるんだけど、しっかりマウスを制御するイメージ
マウスがすっ飛んでっちゃうと、照準が通り過ぎる=ブレるということになってるらしかった

とまぁ照準をブラさないためにマウスをしっかり制御する。そのためには照準を小さく動かすイメージで行う、ということでした

照準をブラさないためには照準の速度を落とすっていうのがある
だけど、Aimの速度は落としたくないから、精密さを上げるには上の感じでマウスを上手くコントロールしていくしかない
別窓 | FPS講座 | コメント:0 | トラックバック:0
09-5/19-Net-SRの小技
2009-05-19 Tue 06:57
最近FPS講座書いてないので再開しようと思います
お代は「SRの小技」です
複数あるので、まずは今後書く内容について箇条書きして一言ずつ説明して今日は終わりです(´・∀・`)
(今眠い)

・ノンスコ撃ち
スコープなしで撃つこと。引退前にはまっていた撃ち方です

・タイミング撃ち
敵スナイパーが壁に隠れた!・・・よし!今出てくる!というタイミングを測って、敵が出てきたちょうどに撃つ撃ち方です

・空撃ち陽動
撃ち方ではなく立ち回りに分類されます。
空撃ちであえて存在を知らせ、1on1の状況などで駆け引きの武器となります

ムービングショットやしゃがみ撃ちは以前書いたので省きました

がんばれば一つの記事に収まりそうですが分けます:D
別窓 | FPS講座 | コメント:0 | トラックバック:0
09-3/30-Net2-MISSION1^パワープラント
2009-03-30 Mon 19:19
↓の記事よりジャンル「FPS講座」です

ミッション1でデスマッチマップが6つ!
ということで、普段ウェアハウスしかやらない僕がどこからどこが見えるか調べてみました
今回はパワープラント
09-3/30-Net2-MISSION1^パワープラントの続きを読む
別窓 | FPS講座 | コメント:0 | トラックバック:0
09-2/27-Net
2009-02-28 Sat 01:03

PC再び使えるようになりました!
ということで早速SAやろうとしたんですが

ほとんどネット接続系のものは消えているのでIRCからなにからなにまでインスコしなければならん
それでSAのインストーラーをDL→インストールしたんですがこれがエラーが出てインストールできない

エラー無視してインスコすると起動するときまたエラーが出てできないという有様
そこで何度も試して気づいたktkr
インストーラーがDLしたものによって違うということ
つまり違う時にDLしたインストーラーだとエラーを吐く場所も違うということ
それに気づき、何度もDLインスコを繰り返した結果

5時間ほどかかってようやく起動できました^^;

というわけで"ddla"でプレイ
5sec.全体のIN率が悪くクラン戦もしていないそうで今日もしませんでした



プレイ自体は二日やってませんでしたがそんな大して変わりなかったです

逆に気づいたことは、右クリック=スコープのタイミングについて
普段QSの時は撃つ直前、DSの時は出しながら出るか相手見つけたら出すみたいに決めていたんですが、案外適当でいいみたいです

というのもスコープの右クリックはボタンですのでどうしても押し始めてまでにコンマ数秒かかりますが
マウスの動きはほとんどタイムラグが発生しないためです

となると、あらかじめ「照準を出そう」と意識しながら出てスコープを出す場合と、不意を付かれて咄嗟にスコープを展開しなければならない場合だと、1秒に満たないですが体感ではかなりでかい時間差がついてしまいます

なので、敵を見つけたらAimをし始めると同時にすぐスコープを出し、スコープが出終わったら微調整して、撃つとなります
この時に、相手と照準の位置が近く照準を出したらすぐ撃つとQSになりますし、相手と照準の位置が遠くて照準を出してからもう少し動かしてから撃つとDSになるというわけです

ややこしく書いてしまいましたが、要は右クリをするタイミングは適当で良いということですね。敵見つけたら右クリして狙って撃てばよい

前にAimはあまり考えずに~と書きましたし、みんな案外適当でいいのかもしれません
うまい人は「感覚で~」と言いますし、最終的には思考をはさまずに反射的に動けるのが一番早いし確実なんですよね


それと"ddla"SS
ScreenShot_2480.jpg
毎日貼るようにすれば経過が見られるし、緊張感が出るから野良も作業じゃなくなるんじゃね?ということで毎日SS貼るようにします

今のところ2k戦績に比べてキル数が少なかったりするのもNGなので過度の芋(ウェア隙間見や倉庫1mmのガン見)はできません
勝率も50%ちょいは欲しいので萎え落ちもそんなにできません

そこでtelliさんとか紙投げさんとか抹茶さんとかKeNNyさんとかK1LLuAさんとか結構高いk/d保っているので、野良のスタイルを参考にしています

全員かなり突っ込むんですが以外とk/d値は高いです
デスを少なくするというよりも、死ぬまでにたくさん倒せばいいんじゃね?みたいな感じです
大体10デスを超えているんですがキルは30前後ありますし、前telliさんを見たときは47kill15deathという…
ただ単に置きだけでやるより練習になりますし、このスタイルを真似てみようと思います

別窓 | FPS講座 | コメント:0 | トラックバック:0
| サクラユキマウゲンソウセカイ(偽) | NEXT