桜雪舞幻想世界(偽)
2014-09/03-Net-PSO2ブレイバー(カタナ)
2014-09-03 Wed 17:54
お久しぶりです、藤原です
今は夏休みを謳歌しています
人生三作品目のエロゲをプレイしたり、バイトで20連勤近く出かけたり、艦これ夏イベントを挫折したり、ヴァンガードのサマーバケーションセットが届いたり、楽しく遊んでいます


さて、突然ながら今はPSO2をやっています
hatune3s_20120831173831.jpg

割と有名なネトゲだと思うので説明は割愛します
知らない人はモンハンみたいなネトゲだと思ってもらえればいいと思います



PSO2については、厳密には再開ということになります
ほぼ2年前にプレイしていて、そのときのデータも残っていたのですがまた新しくキャラクターを作って始めました

最初のデータではフォースを使っていましたが、新しく始めたキャラではブレイバーを選んでいます
元々近接職はあまり好みではなく躊躇いもありました。ただせっかくなら新しい職をやってみたいですし、食わず嫌いはもったいないと思ってやってみたら、思いのほか馴染んでしまって結構なペースでプレイしています


今ブレイバーのレベルは46です
少しレベルの上がりが遅くなってきたのが体感でわかるくらいになったので、ここを一区切りにここまでの進め方・戦い方をまとめて紹介してみようかなと思います

僕はWikiを見て情報を集めながらプレイしていたのですが、イマイチよくわからないところが多く、例えばPAはどれも一長一短という説明はあれど結局どれを使えばいいのかわかりませんでしたし、武器や防具はどう選ぶ・どこで手に入れるかも探してみてもあまりよくわかりません
少し進めるだけでクライアントオーダーは無尽蔵に増えていってどれから受ければいいか悩みますし、マグの強化は説明が複雑な割に「作り直しは大変」なんて書かれています

その辺を手さぐりで探していくのも含めてゲームだと言えばそれまでですが、あまりにもわからないことが多すぎて正直面倒くさくなってしまったこともあるほどなので(初めに作ったキャラの方はそれで止めてしまいました)、ここにまとめてみようかなと思った次第です


ということで次の記事に続きます

スポンサーサイト
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
12-10/17-FPS-抽選漏れ
2012-10-17 Wed 22:42
お久しぶりです。
タイトルの通りCTL2012は抽選漏れしました。

#vegaS-クランはというよりSA自体を一旦お休みする予定です。
11月の大学祭に向けて結構忙しかった。FPSと両立させたかったけど大会と学祭で日程が被るという悲しいギャグまでありました。
大学祭終わったら何か一本に絞りたいなと考えてます。
とりあえず小説をなー、と言っても、半年ほど前にも小説メインとか言いながらあれこれ手を出していたわけですが……。

まぁ、投稿サイト「小説家になろう」とかイベントに積極的に参加していけそうだったりとかで、以前に比べて発表の場が具体的に想像できて格段にモチベーションが上がります。
(発表の場がないとやる気が出ない、という見方をするとアレですが汗)
何はともあれ一本に絞りたい。


1年前期(横浜国大は2期制)、1年後期、2年前期、と今まであれこれ手を出しすぎてましたしねー。結局大学生活楽しんだことは楽しみましたが、本当に中途半端だった。
この際なんで振り返ってみましょう。

1年前期:
勢いでサークル3つほど入る。初っ端で1つ諦めて2つに。そして最終的に大学際実行委員会だけになる。
一応家庭教師のバイトは決まるものの、教え方がよくわからず、その場しのぎだった感がある(そもそも計画的な勉強をしたことがなかった)。
ツイッターの募集に応じて小説合同誌(今も参加しているみんラノ)に参加。元々小説を書いているわけではないにも関わらず、ちょびっとラノベ読んでみたり書いてみたりで何しに入ったの?と聞かれると困る有様。
授業はまともに出ていたので成績はそこそこだった。

1年後期:
遊びまくりの日々。授業が難しくなる&サボるクセがついて余らせた時間で遊びまくる。
余った時間を取り組んだ何かに当てるわけでもなく無駄遣いしていた。
大学祭実行委員会も飽きてきて適当にこなす。
バイトの家庭教師も教え子の成績はあまり伸びないまま。
一番ダラけてた時期にも関わらず、当時の気分的には「これが大学生だろ」とか思ってた。
学期が終わったあと、単位を落としすぎてまずいと思い始め、しかも遊んでいただけで何もしていないことに焦りを覚える。

2年前期:
勉強がんばる、と言いつつ学期始めに容赦なく襲い掛かる学祭の準備の忙しさに、講義が全体的にスタートでつまづく。学祭は部門のリーダーに人数の都合上なってしまい、1年のときほぼ何もしてなかったのであたふたする。
家庭教師は、教え子が塾に切り替えるらしく終わり。成績は結局ほとんど上がらなかったので実質上のクビと思う。まぁ人に教えたことがないのに素晴らしい手腕で教えたりはできないだろうとも感じてたけど、逆にできる限りの一生懸命でやっていたかというとそれも微妙だったのでその点が申し訳なかった。中学生の子にとっての高校受験は人生を左右する大事なものだと思う。
バイトはフリーになって収入がゼロ状態になる。
実はこのころから小説を短編ながら地道にいっぱい書いていた。恥ずかしいから見せたくないけど。


こんな感じです。
思い返してみて失敗だらけだったなぁ、と思います。
全体的に見て、あれにもこれにも手を出したせいでうまくいってないというのが大きな原因。
そしてそれは高校時代から改善できていなくて、当時に受験勉強と部活とネトゲを全部やろうとして失敗したことから学べていない。
でも貧乏性というかあれもこれもやりたいんですよねー……。
色んな人に迷惑(例えば幽霊になった先のサークルの人)かけていることを考えるとこう言うのは身勝手だとは重々思っているんですが、それでも僕はあれもこれもやりたかったんです。

というのが前までの話で。
今後は自分のできるキャパの範囲でやっていこうと思います。
まずは先に自分のやるべきタスクを済ませることなんですが……。



とかなんとか言いつつ、大学祭実行委員会を引退した後に新しいサークルに入ることを決めていたりなんとか。
そしてバイトを今2つ面接が決まっているとかなんとか(受かったら両方勤める予定)。
幸先不安ですが、今までみたいにならないようがんばっていきたい。
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
2012-10/01-FPS-#vegaS-
2012-10-01 Mon 08:11
大会メンツ決まりました

[AR]
Siyz
ballad
MaliStile
[SR]
SealSlayer
Eye

元補欠?のSealSlayerが参戦
SiyzがSRからARにチェンジ

そこそこ強いところにも勝てているのでいいメンツが揃ったと思います
毎日毎晩活動できているわけではないですが、それに不満を持って出て行く人はいません
というか逆にぽんぽん人が抜けていった前のクランがおかしかったんかな? まぁそれはおいといて
自分も毎日いけるわけじゃないので、その辺を許してもらえるのは素直にありがたいです
メンバーが全員真面目で安定してると思うので、今後も地道に活動していけると思います

昨日の活動でDRとCPのBがうまくいかなかったので練習していきたいと考えています
特にCPのBはSR1人で止めるらしく、個人的に厳しいと思ってるんですが、結論づける前にとりあえずポジション研究してみようと思います

別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
2012-09/24-FPS-スナイパー称号
2012-09-24 Mon 23:47
2012-09-24 23-30-15
やっとスナイパーの称号をとりました!

これで好きなときにサイレンサーが使えるね。


クランはメンバー入れ替わりまくりで今も大会メンツ決めてますが、そのメンツで活動したのは2日前きり。
後は仕方ないとは思うんですがメンバーの都合が合わずにできてません。
できないのは仕方ないけどせめて連絡はしろよと。飲み会あるなら言えよなと。
メンバーの集まりがあまり良くなくてCWできないけど、メンバーは僕含めて我慢して持ちこたえてます。
ある程度実力あるメンバーで揃えたので一人でも欠けると苦しい。なんとか持ちこたえたい。


そういえば今いるクラン#vegaS-のマスターのSiyzさんは良くない噂が絶えないですね。
野良やフレンドからよくささやきがきます。「昔WHしていた」とか「アカウント詐欺した」とか「WebMoney詐欺した」とか。
一緒にクラン戦して見てる限りではWHっぽくはなくそこは安心していますが、火のないところに煙はたたないというか煙たちまくりなんで嫌われるようなこと結構してるんじゃないかと気にはしてます。
2pec.って人で相当揉めてそのときもSiyzの身内含めて荒っぽかったんでまぁそういうところなんかなと若干諦めてます。これ以上固定クラン探すの大変だしね。
別窓 | FPS | コメント:2 | トラックバック:0
2012-09/19-FPS-固定活動
2012-09-19 Wed 23:43
今日は19時から大会メンバーで活動しました。
メンバーがみな強くて固定らしい固定って感じでできました。全員k/d60↑でした。1人k/d59がいたっけ?

ラダー始めた初戦でKmn-Gamingに当たって勝てたのがよかったですね。
相手のメンツが紙投げ、きんこ、すらい、おぶり、かめちゃん、で二人助っ人でSR1でしかも3rdだったんで本気モードではなかったです。
記念のSS
2012-09-19 19-42-17


ツイッターでストッピングが大事だって言いまくってたけど、あんまり左手に意識いきすぎてもだめだなーってAim調整してて感じた。
ストッピングの入力したらもう画面に集中して照準をしっかり見るのが大事。
ストッピングは無意識にできるくらいがちょうどいいんじゃないかと思いました。

最近またハンドガン熱がやばい。
DEのサイレンサーの15日が二つあたったから使ってるんだけど、サイレンサーはめちゃくちゃ強い。
相手SRにハンドガンで突っ込んでいくと勝てるほど強い。

それとリロードするクセを矯正してます。
DEも残り4~5発なら普通に1人相手できるのでリロードしないで、素早くシフトできるように心がけてます(リロードしながら移動はできるがエンカウントしそうなところを走れないため)。
TRGも前は結構頻繁にリロードしてたけど最悪1発あればなんとかなることがほとんどなのでリロードは時間に余裕のありまくるときだけしてます。
別窓 | FPS | コメント:0 | トラックバック:0
| サクラユキマウゲンソウセカイ(偽) | NEXT